* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

c'est l'ete a montreal

私の第一回montreal生活はこの夏でひと段落。
当初は春に帰る予定だったけど、やっぱりここの夏を楽しんでから帰ろうとおもって。

最近はmixiに日記を書いてることもあり、こっちはなかなか更新できてないけど
montrealはイベントだらけで全部こなせないくらい大変。

例えば先々週、前の仕事先のお食事会の後、友達と飲みに行って起きたらお昼。
自宅でpartyを計画していたので家に帰るに送ってもらうも、ワールドカップで
ポルトガルが勝ったのでSt-laurentが旗を揚げたお祭り気分の車でいっぱいで大渋滞。
家に帰って5分でシャワー。そのまま夜まで人が来たり帰ったり、、花火の約束まで
また続きのシャワーを浴びるにも、こんどは髪の毛ドライアーなしでMont-Royalに
登ってしまい、、、、
brasil (これはブラジルが勝ったあと)
やっとわかった!なんでここの人が夏、毎日こんなに忙しいのか。
長い冬を乗り越えて、なるほど、今いっぱい太陽の下で遊んでおかないとっていうのが。

ファッションショー、F1のお祭りも終わって、、
fashonshow1  fashonshow2
(これはfashonshow。VIP席でセレブな人たちに囲まれた一般人私ひとりでがんばって撮った写真)

そして国際JazzFestivalもやってきました。
金曜日、ちょっとごはんを食べて、7時くらいからぶらぶら。
9時からのScene GM(いちばんでっかい野外ステージ)
でやってたフリーコンサート、Monica Freireのがすごくよかった。写真も撮ったけどカメラのメモリを
忘れてたのでUPできないけど、ムービーでも撮っておきました。そのあとはやっぱりビール。
日本のビールはそんなに飲まなかったけど、ケベックのビール。特に白ビールはやめられなくて
まず一番恋しくなるだろうアイテム第一候補。カナダデーということで毎週水、土曜のコンペティション花火
とはまた別に花火、あがってました。

ワールドカップもカナダは出場していないものの、毎回のごとく大盛り上がり。
これもメモリなしで写真を撮ってしまい残念なんだけど、金曜日は嫌になるほどフランスの旗。
St-Denisはちょっとばかし歩行者天国でフランスの旗と'aller a bleu!!!'でおお盛り上がり。
ils sont ou!!(彼ら(ブラジル人)はどこだ?)でブラジルの旗は見えませんでした。
St-Laurentはポルトガルの旗で大盛り上がり。
一体どこの国なのかわからなくなる、移民の街でもあるMontreal。

今日はMontrealから車で30分くらいのKahnawakeにゴルフの打ちっぱなしにいってきた。
golf2  golf1

天気もガンガン照りではないので丁度良い天気。ネイティヴインディアンの街です。
drive rangeといっても日本みたいなハイテクなやつじゃなくって芝の上で勝手に打つやつ。
ちょっとはまりそう。。

さてさて明日から次のセッションのフレンチ、それからオフィスワークとキッチンワークで
1週間乗り切ります。次の週末が楽しみ。。
  1. 2006/07/03(月) 23:05:37|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La liquidation

こないだのTVドラマの出演料がやっと支払われたので気持ち大きくなって
ALDOで買い物。でもliquidationのだったからかなりお徳なお買い物ができました。

sandals
手前のやつはMADE IN ITALYで細いピンヒールなのにかなり履き心地よし。
$170がなんと$20。あんまり流行りとかもなさそうなので迷わず買ってしまった。

奥のは前々からウェッジソールのものが欲しかったので、しかもウェッジにしては
少々お姉さん系で日本に帰っても履けそうだし、なんにでも合いそうだし
編み上げは今まで抵抗があって買ったことなかったけどこれも$110のが$40。

ということでかなりご機嫌。でもモントリオール内でのヘビロテはビーサンなんだけどね。
  1. 2006/06/06(火) 23:49:18|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Moyen-Orient et Fiesta Latina!!!

今日は学校がやすみだったので同じ悩みをかかえる同い年の友達とランチ。
Laurierで待ち合わせして、イラニーズのcafeにいってきた。
byblos
スープがマメとなにか野菜のあっさりスープ、メインがラム肉のシチュー。
ちょっとmiddle orientalを感じさせるかわいいcafeで居心地がよく
その場で話し込んでまったり。その後気まぐれでSt-laurentを歩いてたら
反対側からfionaが手を振ってた。久々に会った彼女もじつは同じ悩みを抱えていて
しばらくその場で話し込んで。3人とも'what's wrong with me' 'NO!! no wrong with you!!'
ってな感じで、やっぱり人のことだと分かってても自分のことだとなかなか
客観的に見るのが難しいから、考え込んじゃったりするわけね。

sangria
↑これは仕事中昼休みクレセントのbarにサングリアを飲みに行ったとき。
ちょっと一杯のつもりが短期決戦で4杯とか飲んでてかなりいい気分に。笑

夜からはふらふらと同僚を迎えに行ってDTであるLatinoのpartyへ。
先週とは違って混み具合も半端じゃなく、Liveだと思ってたのに
踊りメイン。コロンビア人口多し。liveはコロンビア系。
踊りだしたらやめられなくなって、メキシカンの友達にしばらく一緒に
踊ってもらってメレンゲ、サルサ、他は種類分からんけどとりあえず真似まね、
足元見るたびに厳しいご指摘。気がついたら朝の4時。メトロ始発まで
cafeで時間つぶして帰宅は6時。あー、この年でallするなんて思わなかった。
それにしてもラテン系の人たちがサマになりすぎてうらやましい。
みんなもうリズムが染み付いてるっていうか。女の子同士で踊っててもかわいいし
ヒトリでもゆらゆらゆれてすごいナチュラル。私もちょっとはうまくなりたいな。
tarte
友達が買ってきたcakeのおすそわけを頂きました。
さすがAu Pain Dore。アングレーズクリームの甘さが的確!!
fric show
Mont-Royal駅に来ていたfric show。知ってる人いるかな?
  1. 2006/06/03(土) 23:41:14|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

les places agreable

日曜日はお昼から同僚の家であるプロジェクトをしていて
一緒にアシスタントをしているSammyが土曜日の朝に同じ境遇にあったことを知る。
すっごい偶然なんだけど。もうこれは飲みに行くしかない!!と思い
夜仕事が終わってからTorontoから遊びに来ているPecoとの飲みに誘う。

明日がSt.Patricデイ(カナダではVictoriaDayなんだけどケベック州ではこれ)
で祝日だから忙しくて仕事上がれずに二人にはbarで待ってもらうことに。。

Pecoに会うのは実はこれで4回目なのに、やっぱり彼女は親しみやすい。
Sammyちゃんも初対面とは思えんくらい2人でも話してたもん。

まずはPecoご持参メキシコのテキーラで仕事場をはなれて
St.Denis沿いのJazzBarに。こんないいとこあったなんて、知らなかった。
すごい心地いい。いつまでもいたくなるような。。。
混み具合も、お店の雰囲気もボリュームや明るさも丁度よくって
語り合うには丁度。3時まで喉ガラガラにもかかわらず喋りまくり。

そういえば土曜日デジュネにmr.busyといったoutremontのcafe、FIGAROにもやられた。
パーキングが2時間以内だったけど「まさかデジュネで2時間もいないし」といいつつ
あまりにも居心地が良いので2時間弱いた。っていうか、2時間弱って路上のパーキングで
誰がどうやって取り締まっているのか知りたいところ。ケベックらしい。。。笑

これでもっと天気回復してくれたらねー、いうことないのにね。
最近梅雨みたいなんやもん。。でももうすぐ一気に夏が来そうで怖い気もするけど。

つい最近、かなり弱っていた肌が回復してきたの。
人から見ればまだまだひどいアトピーが残っているけど
最近アレルギー止めの薬をやっと止めることができただけで肝臓を悪くしないで済むので
代謝もあがるしね、赤みもひいてきました。良かった良かった。

さてさて、Montrealの夏がまたやってきます。
  1. 2006/05/22(月) 23:19:50|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Bonne fete maman et cidre de pomme

今日はRougemontのアイスサイダリーにいってきました。
最近雨っぽいので、どうしようかと思ってたんだけどどうやら晴れてきそうなことが分かって、
というか半分ビジネスついでなので彼は行く気まんまんだったんだけど。
どうせなら晴れてるほうがいいし。
CIMG5345.jpg   CIMG5328.jpg

車で1時間半くらい。山はりんごの花の木でいっぱい。ほんとにきれかった。
appleサイダーは3種類テイスティングをさせてもらいました。
CIMG5347.jpg

①レギュラーで、これはSAQにもおろしているもの。普通においしい。
②appleciderにしてはかなりドライでスパークリングタイプのもの。軽い。
③これはかなりレアで、特殊な製法で少しだけ作っているもの。においから味が
想像できない、すごくインプレッシブなものでした。
CIMG5333.jpg   CIMG5337.jpg

日本人観光客にもMapleSyrup以外でappleciderを知ってもらわないとね。

それはそうと母の日でしたね。おかあさん、おそくなったけどありがとう。
バラの花をもらったのでUPしておきます。
CIMG5358.jpg
  1. 2006/05/14(日) 23:51:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
