* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

the last night

4月の25日から最初の4週間をホームステイで始めようと、このおうちに来て1ヶ月とすこし。質素だけど温かい母息子宅にお世話になりました。私がシェアメイトを探してるときはIreneに「mrkが行ってしまう手伝いなんて私はしないからね」みたいなこと言われて、ちょっとうるっときそうでした。見つかったあとも「ダメなら戻ってきたらいいのよ」なんて、出戻り娘じゃあるまいし(笑)Ireneはおっちょこちょいの、子供みたいに純粋なお母さん。先週末に引越したばかりで家もバタバタしてるけど今日は2人でランチにでかけて、バカっぽい話をしてドライブしてきました。
CIMG2010.jpg
前の家で↑mocha(犬、3歳、♀)とarist(猫、12歳、♂)
aristは新しい家でいなくなってしまいました。近くにはいるはずなんだけど、、、お心当たりのかたはご一報を。。。
CIMG2059.jpg
新しい家のbedroom↑前よりずっと好き。4日しか居れないので散らかりはご了承くださいませ。
CIMG2060.jpg
新しい家の玄関先で↑mochaとtulip

バカな話の内容の一部はこちら↓
モントリオールではfrancophone-anglophone両方説明されることってしばしば。(前者だけの時も多々あるけど、、)Ireneが一番下の息子を水族館に連れて行ったときにアナウンスであざらしの説明があったそうです。あざらしのsealをフランス語で言うと「phoque」っていうらしいんですね、息子は「ママ!いけない言葉だよ!!」とびっくり。どうやらFワードと同じ発音のようで。。。ま、あざらしで良かったよね。もっと頻繁に使われる言葉だったら大変。たとえばhaveとかなら1日に何回聞くことになるやら。。。。。

ここではたまに「なんでフランス語話さないの?」とか「なんでここに来てフランス語の勉強しないの?」なんて言われるときがあります。確かにケベックで仏語を知らない私が悪い。けど彼らもわかっていない!!!仏語だけできてもあんまりメリットないやんー!!フランス語がもっと、簡単明瞭なら勉強してもいいんやけど。(by挫折者)
  1. 2005/05/31(火) 19:50:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<引越し完了、それから。 | ホーム | 在留届>>

コメント

かわいいお家とわんことにゃんこだわね。
あざらしをフランス語でそう言うとは知らなかった。昔 カナディアンの友達が日本の地図をみて「福岡」 ’FUKUOKA’の発音をかなりヤバく読み上げて一同焦りました。
あー フランス語・・・・。話せる人の頭の中を見てみたい。
  1. 2005/06/01(水) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. チビタ #-
  4. [ 編集 ]

私も、フランス語が話せなくて、ケベコワから非国民あつかいされたことがありますよ(笑)
ひどい話です。

少しづつ使うように、心がけていますが、やっぱりフレンチは難しいなぁと思います。秋ぐらいから本格的に勉強しようかなと考えています。挫折する可能性大です。



  1. 2005/06/02(木) 02:43:36 |
  2. URL |
  3. montreal #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2005/06/02(木) 03:16:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

チビタ師匠
フクオカ、、、、なるほど。笑えるー、私の名前もあまりRを強調して呼んでほしくないんですが、しょうがないですよね。それにHの発音もね、「表記してんねんから発音してよ!」って。

montreal様
そうですよね、たまにそういう人いらっしゃいます、ただ私の場合英語もヤバイのであまり言われてても良く分かっていない、知らぬが仏ってやつです。いいのやら悲しいのやら。。。。
  1. 2005/06/03(金) 16:51:59 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/99-d216bb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
