* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在留届

海外に滞在するときは「在留届」を出さないといけないのですよね。ネットでできるって知ってた???私は1回目在モントリール日本国総領事館という立派な名前の、行ってみたら相当地味なところへわざわざ行ってしまったので、今回住所変更にあたっては出向かなくてよいのでは?なんて思ってたら、どうやら既に登録してしまっている人は使えないらしいんですよね。(詳しくはこちらを使えねぇー!!!(関東弁で怒ってみた。笑)

ま、今無職だからいいけどね。今日なんかshinちゃんの引越しの手伝いとかしちゃったくらいだから。彼女、いや彼の友達のヨシエちゃんは小さくてお人形みたいなかわいい子だった。それなのに重いもの持たせるなんてー!!イトキンと並ばせたらどっちが男の子かわからないし。(笑) 引越しには体力がいるのね。
  1. 2005/05/30(月) 23:03:10|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<the last night | ホーム | montreal tour日和。>>

コメント

え?
私メールで住所変更出せたよ?
ちゃんと「変更完了しました」と言うメールもきたのだ。
  1. 2005/05/31(火) 03:31:19 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

えぇ?普通のmailでいいん?確かに住所くらいどうでもいい情報やもんなー。
ってことで、みんな質問はいときん宛によろしく!!
  1. 2005/05/31(火) 04:00:46 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

Re: 在留届

私も住所変更をせねばならんのですが、
リンクに飛んだところ、「パスワード」と「キーワード」を問われております。
・・・そんなの設定したっけ??
ネット初心者の私は、実際にオフィスで顔を見て話すほうがラク・・・。
「小さくてお人形みたいなかわいい子」って
褒めすぎとちがうの?(笑)
確かに可愛い子ですよね。
  1. 2005/05/31(火) 05:41:03 |
  2. URL |
  3. Shin #yLw.vZHI
  4. [ 編集 ]

到着してから

在留届は必須ですよね。
現地に行ってから、また改めて教えてね!!
私もオフィスに行っちゃうかもしれんけど。
6月に入って私も本格始動です。
待ってろよ、モントリオール!!
ってな感じだよ。
  1. 2005/05/31(火) 17:22:54 |
  2. URL |
  3. zawa #-
  4. [ 編集 ]

情報ありがとう!まだ在留届出してなかったんだけど、早速ネットで手続きしました。ほんとう、便利ですねー、ネットって。
  1. 2005/05/31(火) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. azuazu #-
  4. [ 編集 ]

mailでいいみたい

既に窓口にて届出されました方につきましては
consu@consuljaponmontreal.org
上記宛に電子メールで旧住所、新住所、電話番号、氏名を明記して連絡してください。

ひさびさにフォーマルな文章を書いてみたけど、、、(総務の仕事をしていた時は毎日のようにレターを書いていたのね。今思えば大丈夫だったんだろうか?私の一存だったから、ヒドイ会社だよ、まったくw)・・・誰かに指摘されてるね。笑

shinちゃん:
上記のとおり。

zawaさん:
うん、最初は街をうろうろするのも必要だから出向いてみるのも良いと思うー。変更も上に書いたように簡単みたいやし、待ってるわ♪

azuazuちゃん:
あ、良かったねー、遭難する前に届けれて(笑)SIN#も申請できた?
  1. 2005/05/31(火) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

 僕ももうすぐ引越しで、住所届け面倒だなあとおもっていたところです。
有用な情報ありがとうございます。

 ただ、総領事館って、日本の本や漫画があるので、たまに行きたくなる。
  1. 2005/06/01(水) 03:48:39 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

訪問ありがとうございます。

遠いYahoo!ブログまでわざわざお越しくださいましてありがとうございます。
実はまだ在留届出してないんです。
ネットでできると知って、早速やってみようと思います。
  1. 2005/06/01(水) 06:25:59 |
  2. URL |
  3. colio #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

初カキコさせていただきます☆

こんにちは~ヨシエです!
Shinのブログにはってあったリンクから
おじゃまさせてもらいました☆

お引越しのほうはどうですか?
重いもの 持ちますので !(注:限度あり)
何かあったら手伝だわせてくださ~い(*′∀`*)ノ


  1. 2005/06/02(木) 02:12:12 |
  2. URL |
  3. ヨシエ #-
  4. [ 編集 ]

suchiさん
お役に立てたようで良かったです。mailしたらちゃんと「承りました」みたいな確認mailもきました。漫画、ありますねー、あそこのおじちゃんも暇そうで話しかけてきません?笑

colioさん
たまたまお役にたてて良かったです!これからもよろしくお願いいたします。

ヨシエちゃん
元気ー?こないだは疲れたねー。私もやっと引越しできたよ。またお買い物でも行こうね!!
  1. 2005/06/03(金) 16:46:22 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/98-03801973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
