* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!!!決定した!!!

やっとです!やっと家が決まりました。やれやれ。
NDG、monklandエリアはけっこう今まで見た中で一番好きだし(どちらかというと英風だけど)$450(bell、net込all incl.)/月 は安くはないけど、水まわり(kitchen、bathroom)が汚いところはどうしても苦手なので、、、しょうがない。なんといっても部屋がキレイ!でnetができればそれでいいわ。っていうくらい。
シェアメイトは28歳のカップルと既婚guyが1週間に一度部屋を使うくらいで、まぁーいいんじゃないかな。最初はfemale onlyで考えてたけど、どっちかというと男の人の方が扱いやすい(?)と思うし(特に日本人の女の人に気を使ってしまうところもよくある)
カップルが万が一ラブラブモード全開だったらまた次を探します(笑)

で、今日のモントリeye↓↓

metroの中では(っていつもmetroネタ?)。。。
朝とか特にみんな新聞読んでるんですよね、活字ファンが多いのでしょうか?確かにフリーペーパーが色々発行されているから、というのもあると思うけど、本を読んでいる人もたくさん、絶対日本より多い!そしてみんなクロスワードパズルを解く。日本だと4コママンガに当たるんじゃ?別にマンガを批判するわけでも私は活字を読む人でもないが、、、、
そうそう、おなじVOGUEとかのファッション雑誌なんかにしても明らかに日本のものより外国のものの方が活字が多い!これはどうしてなんでしょう?
それにそれに、レストランのメニューだってそうでしょ?日本では写真付きのメニューが、今では少なくはなったけど店の前にプラスチックで出来た食べ物のサンプルが飾って(小さいとき、これが欲しくてたまらなかった)あることだってある。

日本人はビジュアルで理解するのが好きなのか、それとも日本語が色々説明するときにハードルになってしまうのか、あるいは過度な「コミュニケーション」を避ける傾向にあるのか。。。大変興味深い。

是非みなさんの意見をお聞かせ下さい!
スポンサーサイト
  1. 2005/05/18(水) 14:50:34|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<shinちゃんのblogに共感したのでTB。 | ホーム | 今週中には決める!>>

コメント

おぉ 決まったのね。おめでとう!
旦那のパパはクロスワードマニアで分厚い本を買って暇さえあればやってます。カフェとかでもすかさず新聞見つけては持参のペンで書き込んでます・・・。いいのかなぁ?
ファッション雑誌 こっちって活字多いよね。取り扱ってる内容も女性に関する大切な事柄だったりして(下ネタも国際ネタも)興味そそられるよねー。下手にテキストよりは女の子はいい教材になるんじゃない?
写真入りのメニュー 謎ですねぇ。
考えておきます。
  1. 2005/05/18(水) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. chibita #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!azuazuさんとitokinさんのところからやってきました☆引越し先monkland、いいですね~。そのエリアけっこう好きです(笑)そのあたりにスポーツセンターがあって私の婚約者さん(←変な言い方ですね・・)が剣道を習いに行っています。なのでその辺りには剣道の竹刀を持ったひとたちがウロウロしています(笑)おうち決まってよかったですね~☆☆
  1. 2005/05/18(水) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. Meg #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!私はちっとも回らず(単に面倒くさかった)に家を決めてしまったんですよ。だからGUYから西には一回も行ったことがないんです。でもすごく良さそうなエリアですね♪今度画像UPしてくださいね☆お待ちしてます(笑)
  1. 2005/05/19(木) 00:35:07 |
  2. URL |
  3. azuazu #-
  4. [ 編集 ]

家決定おめでとう~~!!
これで気持ちも落ち着くね☆
ホストマザーとメールしてたらね。
金曜日からモントリオールに行くらしいよ。
両親がいるらしい、んで誰がの結婚式らしい(ちょっとよくわかってないあたりがかなしい)
モントリオールに詳しいのかも☆
いろいろ聞いて妄想しとく~~^^
このテンプレートの虹がきれい~~!!
  1. 2005/05/19(木) 09:42:01 |
  2. URL |
  3. あかね #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

おめでとう。

取り合えず(?)シェア決定おめでとう!!
一安心ですね。
実際、一緒に住んでみたいとわかんないことたくさんあると思うけど、もしかしたらラッキーなこともあるかもしれないし、新生活も思いっきり楽しんでください。
それにしても、カナダって日本と違って多額の保証金・敷金が必要ないのがありがたいよね。
 ps.ブログのデザインが変わってて最初間違えたかと思っちゃいました。爽やかな夏を連想させるね!!
  1. 2005/05/19(木) 14:51:20 |
  2. URL |
  3. zawa #-
  4. [ 編集 ]

おめでとー☆

おめでとう~♪ホッとするね。
今までに無いシェアメイトでこれからの感想
日記が楽しみかも!!☆

  1. 2005/05/19(木) 15:40:11 |
  2. URL |
  3. みぃ #FcT7SIbE
  4. [ 編集 ]

ありがとうぅ

みなさん、おめでとうコメントありがとうございまーす!

chibitaさん:
まだこっちにきて雑誌買ってない。ので一度tryしなきゃ、読むのに1ヶ月くらいかかったりして(笑)でも確かに日本よりか良い情報得られそう。chibitaさんのお気に入り雑誌とかってありますか?

Megさん:
はじめましてー!そうですか、刀を持ったケベコワがうろうろ、、、なんか出会って目配せしたいですね。(何を考えているんでしょう、私ったら、おほほ。。)あ、「目配せ」ってそういう意味じゃなくて単に合図するだけのことを言うんでしたっけ?あれ、こういうときって何って言うの?日本語も分からない。。。

azuazuさん:
はDTにお住まいなんですか?羨ましい。。。。私もできればDTのMetroから程近いところに住みたかったけど2週間では探せませんでした。幾つかまわってみたけど、どうやら焦ってみたり、どうでもよくなったり、、、まぁいつも行き当たりばっかりで何とかなってるので、どうにかなると思いますが。今のところシェアメイトはかなりrespectableなカップルです。はやく画像UPしたい!!!!

あかねちゃん:
ありがとうー、ちょっと早いかと思うけど、モントリは寒くなったり暑くなったりなので「さわやかな気候」を望んでこれにしてみました!。。。でもちょっと字見にくくない?

みぃちゃん:
そう、去年なんかまではけっこう「シェア」事体に疑問を抱いていたので、というか想像できなくて、他人が同じ家に住むなんて。。。でもここはいい人が多いし、彼らは前も日本人のシェアメイトがいたらしいので安心。これからもla vie a montrealのモントリeyeとシェアライフ(またカテゴリが増えた?いつできたの??)をよろしく!!
  1. 2005/05/19(木) 17:56:57 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございますー(^^)

お久しぶりです☆
家無事決まったみたいで良かったですね!
私も家探しをしてるときはカップルでラブラブだときついなー
なんてついつい思ったりしてできるだけ避けてました(笑)
友達でそういうトコに住んでる子がいるけど、人によるみたいです☆虹のテンプレートかわいい♪
  1. 2005/05/19(木) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiちゃん:
ありがとうぅ、そうそう、人によると思うね、女の子だけでも彼氏を毎晩連れ込まれたら一緒だし。。。
私も連れ込みたいけど(笑)あぁ、、言ってる事がオバサンになってる(悲)
  1. 2005/05/20(金) 16:34:25 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/88-98dc2e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
