* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週中には決める!

あれ?まだ探してたん状態のmrkです。はい、今日はCote Ste Catherineの物件を見に行く予定。。。しかし朝からずっと留守電なのよね、困っちゃう。(←shinちゃん風かしら?)

Jさん、「家、もう決まった?」ってmailありがとうございます。。。。6月になったらまたSt.Denisでお茶しましょうね!!

今日はモントリeyeというよりケベックeye↓↓

看板や標識は「フラ語」で申し分けなさそうに「英語」が小さく書かれていることは以前にも書きましたが。。。。
ケベックのオフィスや会社は電話で1番に「フラ語」で答えるのが法律で決まっているらしい。おそろしぃ。。。。
うちのホストマザーIreneがとある銀行に問い合わせの電話をしたところ、さんざん待たされた挙げ句フラ語onlyのclerkが出てきたので「英語の人とかわってよ!また待たせるつもりですか?」と怒っている。
確かにこちらは客なのだから選ぶ権利があるもんね、彼女はフラ語も話すが母国語ではない。「日曜日になるとフランス語話せないの」と言っている。私も銀行にかけて英語だったらすごいストレスになるだろうな。

で、昨日小さい女の子が家にきて
「Je vais promener MO CHA?」(注:私はフランス語がわからないので想像です、ニュアンスだけつかんでね)
Irene「qu'est-ce que 'MO CHA'??」(私はフランス語がわからないので想像です、ニュアンスだけつかんでね:「『モ・カ』 ってなに?」)

なんと、飼っている犬のモカ(♀)を散歩に連れて行っていい?ということだったらしいです。うーん、むずかしい。。。。。
確かにオーストラリア人の友達が英語の中に頻繁に変な日本語を混ぜるので「余計分からなくなるし!」って怒りたくなる、それに近いかも。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/17(火) 15:22:20|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祝!!!決定した!!! | ホーム | culture festival @ old montreal>>

コメント

まだ決まっておらぬのかね。ちょっと落ち着かないねぇ。フラ語は私も困っております。習い事でもしようと思って合気道の教室に電話したらフラ語オンリーの人が出て「英語の出来る人はいますか?」って聞いたら「いません」って。それで終わったよ・・・・。
まぁ ケベックにいながらフラ語を話せない私が悪いんだけどね。
  1. 2005/05/17(火) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. chibita #-
  4. [ 編集 ]

モントリでは英語喋る人はだいたいフラ語もいけるみたいです。フラ語の人は別に英語を話さなくてもいいらしいけど、近年はバイリンガルでないと仕事に就きにくいとも。。。でもバイリンガルとはいえども、「ムリやり」って人もいるのでストレスを感じるらしいですよね、じゃあ私なんてめちゃめちゃストレスやん!!!
  1. 2005/05/19(木) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/87-42221837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
