* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のモントリは、、21度???

昨日の天気予報では21度とのこと、、絶対うそ。寒いもん。ま、そんなことより先週末は大充実してました。動けば動くほど何かを得られるかもしれません。

土曜日:前お会いしたSさんの知り合いのsylvieさんがJean-Talonでルームメイトを探しているとの事で訪れる。彼女やアパートはいいんだけど、やっぱりフレンチエリアだし、ピンと来なかったので諦めることになるけど、彼女は土曜日の3時とかにcafeで日本語英語フレンチのexchangeをしたりしているので、またおいでよって誘ってくれました。なんと日曜日から日本各地へ旅行するそうで。興味深い女性でした。

日曜日:神戸で一度だけお会いしてたochiさん(去年モントリ在住)がvacationにこられていて、BBQパーティーに誘って頂く。彼のLanguage Exchange繋がりのDavidと彼女Lisaの自宅で、Davidの日本語の先生のご夫婦&娘のミリーちゃん、日本語繋がりのお友達タニアちゃんとボーイフレンドとかMcGillUNIで勉強中の日本人の女の子、、等々とても楽しい時間を過ごせました。Mother's dayということもあり4時間くらいでお開きにして、その後ochiさんにサンジョセフ大聖堂に連れて行ってもらいました。詳細はochiさんところで、、、、(lazyな私。。。)実はモントリでの初!本格的な観光をしたんです。笑))
そのあとはSt.Denis(サンドニ:私はやっぱり「サンデニス」と呼んでしまいますが)のcafeでフリーでネットができるところにLaVieを連れて行って。帰りはVerdunのお家まで送って頂きました。ochiさんほんとにありがとうございました。
http://ca.pg.photos.yahoo.com/ph/ochi_3/album?.dir=/9730&.src=ph

今日のモントリeyeは(だから、いつできたのー?)、、、
バイリンガルはあたりまえ。。。

こっちの人ってenglishでfrenchで当たり前な顔して、ちょっとspanichやらなんやらって、、、、羨ましすぎます。。。
日本では英語を話せる人がたくさんいるにも関わらず、まだまだ英語話すだけで「おー、すごいなー」みたいなところがありますよね?
昨日あったミリーちゃんやステイ先のジョーとチエの息子もまだ1歳だけどやっぱり英語と日本語のバイリンガルになるわけだし。。それに加えて、ケベックだと仏語も話すようになるでしょう、、、
アイリーン(ステイ先ママ)曰く、フランス語の人はそれでもいいけど、英語だけだと良い仕事につけないからね、絶対フランス語がいるのよ。ってことらしい。うーん、大変だろうけど中高6年以上英語をやっても喋れない日本人にとってはやっぱり羨ましい限りである。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/09(月) 15:14:08|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<seeking...seeking... | ホーム | よぅやったよぅやった。>>

コメント

おひさー

とっても充実して楽しそうな生活ぶりが伺えますねー。なんだか、初めてカナダに来た頃の事を思い出すよー。
私、St.Denisはサンデニって教わったんだけど、違うみたいね(^-^;;;
確かに英仏こなせれば政府関係の職にだってつけるので、っていう理由で仏語を学んだわけではないけど、高校までフレンチスクールに通っていましたというカナダ人はハリファックスにも多いですね。でも、それでも仏語使ってないと忘れるって言うから、バイリンガルの道って遠き道なのかーって思います。
  1. 2005/05/10(火) 04:06:05 |
  2. URL |
  3. labelle #-
  4. [ 編集 ]

暖かいですね

こんにちは!
今日は暖かでした。汗ばむ陽気でした。
日本から到着してすぐだから寒く感じるのかしら。
ビックリですよね、バイリンガル。
日常的に使うこと。それだけが道。
  1. 2005/05/10(火) 07:19:07 |
  2. URL |
  3. Shin #yLw.vZHI
  4. [ 編集 ]

今日もしお茶するならば15時までにうちの学校の下のカフェにきてくんなまし!
おまちしております。
  1. 2005/05/10(火) 14:52:46 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

labelleさん:
家のあたりの"verdun"も人によって発音が違うので、どれを真似してよいのか分からなくなるんよねー。ぼちぼち楽しくなるように適当に行動しているところでーす。
shinちゃん:
「シンサン」ってなんか呼びにくいので「ちゃん」にしたけど、、、でもやっぱり「さん」の方がマストかなぁ?確かに昨日の夕方は暑くて半袖でしたねー。またmetroが蒸しっとしてて、、、
いときん:
わかったー。
  1. 2005/05/10(火) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/08(水) 08:48:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/82-e0834645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
