* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの、、、、

いまさらなんですけどー。
さっきナシュビルの友達とMSNでチャットしてて「mrk、laptop持って行くの?ならwirelesscardがあれば便利だよー、ステイ先やスタバとかで無料でネットできるやん?」みたいなこと言われて。。。。。。(゜ロ ゚)ガーン しりませんでした。。。。プロバイダとか要らないの???なんかパソコンの接続とかって日本語でも意味不明なのに英語だと余計不明なので、これ以上は質問しなかったけど。。。でもね(≧∇≦) じゃ、laptopもっていこっかなー?って今から買わなきゃなんです。。。。。(゜ロ ゚)ひょー!!!

今更なに言ってるんですか?って感じでしょう??実はワーホリ1年やし要らないかなって51%思ってた。迷ってたんです。
確かにネットレスな生活なんて想像できないけど、ヒマなときにネットばかりしてしまうと(私の場合有り得る)ここにいるのと変わらないじゃない?だから1年くらいネットカフェや学校や図書館で済まそう、、と思ったり。ケータイか固定℡は引くと思うけどそれプラスプロバイダ料とかもったいなくない?って思い込んでいたんで。それが必要ないなら話は違ってくるよー!

そのwirelesscardっていくらくらいするのかしら?
みなさんのアドバイスお待ちしております。。。
  1. 2005/04/19(火) 14:19:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<いつもぎりぎり | ホーム | うーん。>>

コメント

network card

はじめまして、pecoさんの所からリンクしてきました。
おれも5月末にカナダに行きます。(バンクーバーだけど)

ノートパソコンの事をlaptopっていうんですね。初めて知った。
wireless cardはピンきりだと思うけど、
きりは2000円台からありますよ~。

設定も簡単で、ドライバインストールするだけで
勝手に電波拾ってくれるし。お薦め。
設定できたかは、PRONTはタダで回線接続できるから
確認できるし。

参考:
http://www.pronto.co.jp/pronto/lan/index.shtml

カナダのスタバは、タダで無線LAN使えるんですか?
日本のは使えないと思ったけど。。。
  1. 2005/04/19(火) 07:03:02 |
  2. URL |
  3. taka8080 #v0W2OX1k
  4. [ 編集 ]

はじめまして、、、taka8080さん、てまさか以前同じ会社の東京支店の方ではないですよね?絶対違うと思うんですけど、お名前がtakaと8が一緒なので。良かったら由来を教えてください(笑)ちょっとびっくり。。。
私はノートでもデスクトップでも全部PCって言ってたのでアメリカ人にしたら「PC持ってくってlaptopのこと??」ってビビらしてしまいました(照)しかも「あたりまえでしょ!」とか言ってしまい、後から後悔した。。。先日家のをNTTの光に変えてもらったんです。その時WebCasterっていうステーションカードとかいうのが2枚付いてて「ノートとかに使って下さいね」って言われてたけど「うちノートないし」とか思ってほってたんです。ひょっとしてこれなんでしょうか?もしそうならラッキーなんだけど。。。。アドバイスありがとうございますね。今後もよろしくです。スタバはその彼がいうにはアメリカはそうだからcanadaも多分いけるんじゃない?とのことでーす。
  1. 2005/04/19(火) 14:50:40 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

違うかも・・・

ども。こんにちは。
えースタバでの無線LANですが、あれはアメリカ国内だけのサービスだったように記憶してます。
少なくともオイラが去年モントリに居た時には、その手のサービスありませんでしたし。
米国内は3年前ぐらいから結構な店舗が無線LAN対応してたにもかかわらず、カナダ(特にモントリ)では対応していないのを歯がゆく感じたことがあります。
まぁ自宅にPCあったから不便は感じなかったですけど。
ネットカフェも日本語が打てない可能性もあるので、PC持ち込めるなら、それに越したことはないですね。
  1. 2005/04/19(火) 16:19:28 |
  2. URL |
  3. Ochi #0zP8qUP2
  4. [ 編集 ]

Second Cup

 MTLならカフェは、スタバよりもSecond Cupが多い気がします。
で、少なくともmcgill uni.の校門前のSecond CupではHotSpotと表示してあります。ほかにもサンローランのカフェでも見たことあります。
ただ、残念ながら使ったことはないので、詳しいことはわかりません。
 あと、wireless cardについてですが、mrkさんがお持ちのステーションカードの形状がURLの先(ヨドバシのHP)のものとだいたい同じであれば、それはwireless cardでしょう。
  1. 2005/04/19(火) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

え~と

違いますね。働いていた業種が全然違うんで。(^^;
ちなみに、takaは名前で、8080はポート番号です。
(って言っても分からないだろうけど。。。(^^;)

WebCasterって、たぶんnetwork cardでしょう。
ただ、一度動作確認しておいたほうがいいですよ。
日本で確認できたら、カナダでもほぼ大丈夫んで。
「WebCaster XXX」っていうXの部分が分かれば、ちゃんと調べられますけど。

  1. 2005/04/19(火) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. taka8080 #v0W2OX1k
  4. [ 編集 ]

みなさまコメントありがとうございます。
ほんとPCのことって分からない。
taka8080さん(同僚ではありませんでした(*´▽`*)大変失礼を。。。)の情報では私が家になにげに持ってるcardがどうやらそれのようです。そして!!!今日PC見に行ってきたので今日のblogに続き書きますので引き続きコメントお願いいたします。
やっぱりよく知っている方からお聞きするのが一番ですよねー!!ほんと、ありがとうございます。
あ、ochiさん、canadaとアメリカを一緒に考えたらダメですよねー(゜-Å)やっぱり買っちゃおうかなってとこです。。。suchiさん’HotSpot’って何ですか??ごめんなさいーほんと初心者なんです。。。
  1. 2005/04/20(水) 11:13:07 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

Hotspot in Montreal

"Hotspot"って、無線LANが使える場所のことを言うのですよ。
"hotspot canada"とかでGoogleすると、カナダのHotspot一覧サイトが見つかりますよ。
そうやって見つけたものの1つをご紹介。
http://www.jiwire.com/browse-hotspot-canada-ca-quebec-qc-montreal-4142.htm
MontrealのHotspotが出てます。
ただし、Hotspotも全てが無料ではなく、特定のプロバイダと契約してないとダメな所もあります。
sushiさんご紹介のAve. McGill-CollegeのSecond Cupもプロバイダ契約が必要なヤツだったように記憶してます。
(間違ってたらごめんなさい)
  1. 2005/04/20(水) 13:34:51 |
  2. URL |
  3. Ochi #0zP8qUP2
  4. [ 編集 ]

Ochiさんの言うとおりです。

 Ochiさんが書かれている通り、無料有料を含めた無線LANが使える場所です。Ochiさんが紹介されているHotspot一覧サイトをみるとカフェでは無料のホットスポットってMTLでは少ないですね。

>sushiさんご紹介のAve. McGill-CollegeのSecond Cupもプロバイダ契約が必要なヤツだったように記憶してます。
 実際使ったことはないので、無料かどうか知りませんでした。ごめんなさい。
  1. 2005/04/20(水) 14:12:11 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

Ochiさん、sushiさん度々ありがとうございます。涙が出るほど嬉しい(≧∇≦)/(ほんとですってば!笑)
なるほどー。こんな出発間際に聞いてごめんなさい(i々i)でも今はもう本体を買う気満々モードになってしまいました。またまた基本的な質問ですがHotspot以外ではどうなんでしょうか?どうやって通信するのでしょう?やっぱりプロバイダ契約しないといけないのでしょうか。そしたらAOLとかと契約しようかなー。。。
  1. 2005/04/20(水) 15:16:06 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

そーですね

ネットにつなぐためには、基本的にはプロバイダ契約が必要になります。
けど、例えば入ったアパートで既にADSL(Bellとか)やケーブルTVのネット(videotronとか)に加入している場合には、それに相乗りできる可能性もあります。
安全確実なのは、日本にいるうちにAOL等モントリのアクセスポイントを持つプロバイダと契約しておくことですが、最近AOLも値上げしてそれほど安くないですしねぇ。
悩みどころですね。
  1. 2005/04/21(木) 13:28:34 |
  2. URL |
  3. Ochi #0zP8qUP2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/67-cebc44a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
