* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の風物詩

この辺では、この季節になると「いかなごのくぎ煮」ってやつをあちらこちらで炊いています。外を歩いてても各家庭から独特のにおいがしてきて「やなぁ」なんてしみじみ思うんですよね。うちの母も気が狂ったようにたいてます。或いは「これでもかっ!」とか「うちも負けへんで!!」・・・とは言ってませんが、いかにもそんな感じに見える。

小さいイカナゴを1kgとか以上の単位で新鮮な朝取れたのを買ってきて砂糖、醤油、水あめ、しょうがなどで作るんですけど。ヤマトの宅急便なんかでも時間帯指定シールの様なイカナゴ用のシールがあったりするんですよ!そしてついに郵政公社のエクスパック500までもが参入!エクスパック1つ買うとくぎ煮用の1kgくらい入るタッパがついてくるんです。この辺の主婦の心をなかなか掴んでますな。笑。あ、分かります?そのタッパをエクスパックに入れて安く地方へ送りましょうって感じのキャンペーンです。
また母は今いそいそと炊いてますね、今日は3kgくらいでしょうか。
よかったらどうぞ↓how to make...
http://www.akashiyaki-map.com/ikanago/index.html20050328214001s.jpg
  1. 2005/03/28(月) 21:35:07|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝!日本 | ホーム | TOEICやっと受けた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/48-0c5b5a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
