* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完全燃焼!!!

今日は兵庫県一斉高校入試
朝から生徒に気合のメールを!っていうか私は昨日案の定倒れこむように寝込みました(*´▽`*)
本業は3月初日から引継ぎの人がきて10日までが一番ハードスケジュール。それから昨日まで公立入試にむけて日曜以外は毎日塾へ。生徒のほとんどが中3なんです。それでも周りはインフルエンザや風邪(i々i)キャー流行しまくってるし!!!1日たりとも休んでるヒマないのよーーー!って感じで全速力で走ってきたものですから。。。
引継ぎも落ち着いていたところで、これ、16日以降ほっとしたあまり倒れるんじゃ、、、って心配だったけど案外寝たらすっきり?逆にこれからヒマもてあますかな。でもそろそろ準備とか、身の回りの整頓とかしないとね。

そんな中でも下に書いたようにpecoにあったり、周りのみんなから送別会なんかのお誘いを受けたり、VISAが届いたり(届いたときはもう感動ものでした☆)一番嬉しかったのは生徒に受け入れられたこと。こんなことが次々起こって人とのつながりや、生きている価値を感じられることがすごく幸せで何物にも変えがたく充実感でいっぱいです。それでやっとblogかけたし。そうそう、下のblogを眠さと寒さを我慢しながら一気に書き上げた時、一気に消えた!!!!(゜ロ ゚)ガーン。。もうえぇわ、どうにでもなってくれって怒って寝たんだけどなぜかちゃんと更新されてました。めでたしめでたし。

感動ストーリー(笑)生徒の話:
実際この副業を始めたのはあくまで副業で私が先生なんぞ興味以前に考える余地もなかったんですがね、人間資金がいるときには動けるものです。確かに思っていたよりなかなか難しかった。やっぱり理解できないこともあったし、生徒を想って激怒したこともあり、またそれに理解してもらえず逆ギレされたこともありました。「やらせるだけ」「点取らせるだけ」なんかじゃ絶対ムリ。特に中学生は多感な年代だし。いつも心がけたのはモラルを守らせることと、その子の目線で指導すること。成績はその後についてくると思います。一生懸命体当たりしてるとやっぱり生徒も受け止めてくれるようになるんですね、顔つきも変わってくる。1年かかったけど。もちろん全員が全員成功したわけでもないけど、一番手のかかった女の子2人が今一番かわいい。「卒業おめでとう」って言ったら嬉しそうに「先生ありがとう!」って言ってくれた、その言葉に重みを感じて、教師の醍醐味ってこれなんやな。初めての経験。
ほんとにいい勉強になりました。
みんな、合格してたらいいのにな。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/16(水) 21:50:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんばんは | ホーム | pecoに会う。>>

コメント

おつかれさまです

日本は受験の季節なんですね。 高校の受験の時に受験票を忘れて泣きたくなったのを思い出します。
学業にしろ、仕事にしろ この年になって何かに打ち込めるって環境があるのは素晴らしいことですね。
あっ ケベックに来る時はぜひお会いしましょう。 旦那が仕事が休みなら車で案内しますよ。
  1. 2005/03/16(水) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. chibita #-
  4. [ 編集 ]

chibitaさん:
ぃやーん!超感激感謝雨あられです!!!
ほんと旦那様にもお会いしたいけどお休みならいいなぁ、なんて決して言わないでくださいね!会う前から印象悪すぎの本心暴露しましたからっ。
愛・地球博が目前ですね。行きたいけど人多そうで未定です。そうそう、今日は会社とバトってしまいました。朝から部長つかまえて3時間。。。。それでだいぶん話はついたけど、あんまりフィーバーしすぎてどうやって戻ればよいのか分からなくなり帰宅してしまう始末。。。。なぜかchibitaさんを思い浮かべてました。(笑)
  1. 2005/03/18(金) 14:25:26 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/41-0bb7f111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
