* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職にむけて、、、

おはようございます。今日はちょっと機嫌が良。
うちの賞与ってなぜかこの時期なんです。(え?小さくて見えない?わざとそうしてあるの。)会社の業績が思わしくなく、ほんと小額だけどまぁ、もらえないこと思えば嬉しい。
というのはこないだまでの話で、今回は状況が違った。
「やった人には出す」って営業だけの話なんかな、やっぱり。。。
事務はどんなにがんばって改革しても、サボってめちゃめちゃやってても一緒?ほんと不本意。青色発光ダイオードじゃないけど、企業は頑張ってる人材をもっと大事にするべき!(技術者の方ごめんなさい。事務と同じだなんて失礼なこと思っていません。。事務とは言っても色々ありますけどね。)
私はお金のことなんかで「もっと出して」なんて今まで思わなかったけど、(人間だから多少はあるけど)今回は腐っていたグループ会社の経理(委託されている)を3年かかって立て直し、やっと成功させて私のこの会社においてのゴールにたどりついたんです。
確かに数字では出ないけど、その数字を正確に出すかどうかは経理にかかってる、場合もありますよね。もし多額の仕入を2重計上したりすれば、出るはずの利益が出なくて、後に税務署には利益隠しと疑われて、税金もとられます。実際そういうことが起こってました、私の来る前に。私はその会社の事務に関して全く引継ぎを受けずに、しかも経理に関しては全く知識がなかったので、独学したり、会計事務所の先生と仲良くなって教えてもらったり、会計システムを簡単なものに、正しい方向へと見直して行ったわけです。
この貿易会社(以後a)今の私の会社(以後b)はグループ会社で、私はそのの出身なんです。は月々事務委託費をに払っています。しかしの社員はの業務の一環として、たとえに利益がすごく出たとしても所得は何もかわりません。純粋なの会社の人だとどうでしょう?横目での成功を見ながら業績の悪いでどうやってのために一生懸命できますか?私がの経理の立てなおしを成功させたのは、①たまたま出身なのでの状況が良く分かっていて、また多少の情もある②からに異動せざるを得ない時、辞めたかったけど大卒2年後の普通の女の子をどの会社が欲しがるか(考えただけで絶望的やーん!!)
結局経理もいい勉強になると得意の(?)オプティミストで頑張ってみようと思ったのだけど異動した1日目の晩は知恵熱出した、いや、これホントの話で(ネタなんだけど、笑)
口では「ほんま、あんたはよぅ(良く)頑張ってくれた」って言われても上手く使われてるだけやんとか思っちゃうし、認めてもらった気なんか全然しない。
ということで、昨日の夕方常務と社長をつかまえて「不本意である」のと「これでは機嫌よく引き継ぎできない」旨を伝えました。よくよく聞いてると前例がないとのこと。ほんと辞める価値あるよ、この会社。ないなら前例を作りましょうよ、ってことで退職金に上乗せしてもらうことを条件に同意しました。

なんかー、すっきりくっきり!!
難しい、めんどくさい、やいこしいこと書きました、じゃ、今日もがんばろっかな♪(「今日は」の間違いでは???)
スポンサーサイト
  1. 2005/01/28(金) 09:46:41|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なつかしい。。。。(しみじみ) | ホーム | てっさ・てっちり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/3-4019c0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。