* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

les chinoise choses

ベルギー人の友達が勧めるacupuncture(鍼療法)に行って来ました。
アトピーが良くなったものの、やっぱり残っていていつもその彼に会うたびに心配されていて。

クリニックへ行くとほんとに普通のおじちゃんがでてきて、そんなに期待してなかったのは事実。
アトピーってそんなに劇的に良くなったりしないから。ある日突然ほとんどなくなることはあっても
小さい時から完治したことはなくてこの年。

アトピーの経歴を詳しく聞かれて、そのあと針を打ってもらった。いっぱい消毒して
手の甲、腕、脚、太もも、背中。思ったより刺してチクッとするけど後は大丈夫。
眠ってたらあっという間に終わり。漢方っぽい塗り薬と煎じて飲む漢方を処方してもらう。

その塗り薬は「解毒、保湿」って書いてあった自然のもの。
次の日起きたら手の甲の色がすごく良くなってた。これにはびっくり。
まだかゆみはあるけど、今日は処方された漢方を薬局にとりにいってまたびっくり。
紙の袋にはいったものを30分ほど煮て、そのエキスを毎日飲むっていうやつ。
お茶みたいな葉っぱ、ハーブ、木の皮みたいなのとか枝みたいなの。それは想像してたけど、、
ハチ????なんですかこれ?
ハチかセミか知らないけどそれの抜け殻。見た目怖いし、それを煎じたらどうなるのか
想像しただけでグロいし、においもしそうなので仕事先で作ってしまいました。
chinoise herbes

すごく冷やして飲む。味は漢方薬みたい。ちょっと苦いけどまだアジア人には馴染みのある味かも。
さすが中国4000年の歴史。。結果を期待しましょう。

帰りはちゃんとバブルティーを買って中国の気分たっぷり。タロ芋ってバニラの味がする。

これはDTの某バーに飲みに行ったときの夜景。night view  すっごいきれい!!
  1. 2006/07/16(日) 21:18:36|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<le Shisha | ホーム | ma petite vacances>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/221-1763bb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鍼】

鍼鍼(はり)、鍼治療(はりちりょう)は、主に伝統中国医学|中国医学やその影響を受けた伝統医学(チベット医学やモンゴル医学)の理論に基づいて専用の鍼(針)を用いて皮膚・筋肉などを刺激することにより生理状態を変化させ、病気を治療する医術。日本において鍼は独自
  1. 2007/04/01(日) 14:23:43 |
  2. 漢方薬のしおり
