* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

la vacances

なんか心配してもらってたみたいで、すみません。。メールも返事できなくって。
先週末から大学時代の友達が遊びにきていて、楽しい休日をすごしてました。
短い日本の休日の間に合わせてなんとか天気に恵まれて、私も大学時代に戻ったように楽しんでた。
ガイドも数回すると上手くなってくるよね、そろそろ仕事にしようかしら。。

金曜日は友達が来る前に前同僚のAから電話で突然会うことになったんだけど
時間がなくても私もすごく会いたくなって、近所でお茶。

彼女が自分と同じような境遇にあることにびっくり。
先週は色々悩んでたから、彼女に「mrkの決断は偉いよ」って言ってもらって
すごく空が晴れた気分だった。ほんとうにありがとうね、すごく救われた。。。

とまぁ、その後バタバタ友達が到着。もう夕方なのでSt-DenisのCHU-CHAIで、SAQで乙女らしく
ロゼワインを買って持ち込み。というか、単に赤が良かったけど、ベジタリアンなので白?じゃあ
ロゼか、春だし。という理由やったけど。最近20時ごろまで明るいから、少し散歩して。
DSCF0589.jpg DSCF0587.jpg DSCF0590.jpg
(CHU CHAI大好きー。おすすめデザートもおいしかった)

土曜日は雨だから仕方なくDTでショッピングとか思って私の午前中の仕事を終えて
エリック先生とチャイナタウンでご飯食べてたら雨があがったのでノートルダム~オールドポートの
お決まりコース。DSCF0643.jpg 結婚式してた CIMG5287.jpg

最初は静かだった友達も「イケメンやったらドキドキして困るけど、
リラックスできてえぇわ~」と和んでくれてたので良かったね、エリック先生!!
私も友達をノートルダムに送って外でツーリストの見学をしていた。
どこの旅行会社か、ガイドは正しいこといってるのかをチェック。っていうかノートルダムから
ジャックカルティエ広場までバスで移動なんて、日本のツアーは恐ろしいと思った。

そのあとまたSt-Denisまで戻ってcafeで軽くお茶とご飯。
20時からmr.busyとLaurierのbarで、友達のダニーとドミニク、と暫く飲み。
途中で彼のMBA時代の友達3人に会って、私の友達は「えー!弁護士ー?」とか言いながらも
いい方向には向かわず。残念。。ビズされて両頬とも逃げてしまったYがかわいかった。(笑)
そのあと、ケベック料理ということで、飲みのあとは!プーチンでしょう。
なかなかいい雰囲気のbarだったのでまた行こうっと。名前は、、忘れた。ファーマシーを
もじったような名前。未だにフレンチの名前の店は頭に入らなくて困る。。。
出会いはなかったかもやけど、こっちの日本人友達に合わせても休暇っぽくないし、
現地体験ができて良かったんじゃないかな?モニとセバのカップルも真のあたりにして
こっちのカップルってこんなんかーって実体験したことでしょう。笑
DSCF0665.jpg 彼にお願いして夜景も見に行ったよ。

日曜日はmarcheジャンタロン。メープルシロップとアイスサイダーを安く買うためでもあるが
観光だけでなく、地元っぽい雰囲気が楽しめるし、私も「連れてきてる」感がなくて好き。
DSCF0682.jpg
コンセントレートのりんごジュースが$1。もっと買い込めばよかった。。。まじで旨い。
CIMG5297.jpg Mont-Royalを散歩気持ちよかった DSCF0676.jpg

そのあとダウンタウンで少しぶらぶら→お茶→ファーマプリでぶらぶら。
CIMG5302.jpg 日本の抹茶ラテはブルーベリー乗ってないらしい。
晩ご飯はsushibarへ。って彼氏に言ったとたん「お前はアホか!日本人sushiに連れて行ってどうする!」
って昨日のbarでみんなの前で叱られた(笑)んだけど「めっちゃ違うやろー!日本とこっちの
違いを見せたいだけやん!こんなチャンスないもんー!!!」と負けずに怒鳴っておいた。笑

確かにちょっとうちの店はfancyでお高めだけど、sushibarに座ってたくさんサービスしてもらった。
(それが狙いやったけど)で、シェフから超アブラののったハマチ、これはヨダレものでしたねぇ。
DSCF0688.jpg トロピカルフルーツのサラダ。ドレッシングが超うま。
DSCF0692.jpg 私の好きなサシミロール DSCF0695.jpg 日本人客がいないのが良い。
DSCF0696.jpg フライロールとカミカゼ。北米に来たらこれ食べとかないとね。

既に逆輸入されている北米のsushi、spicy sauceもtenpura butterも
食生活が洋風化した日本人にはウケるよね。
私はなんだかんだいって、おしんこ、かんぴょう、シソの細巻きとかサシミってあっさりに行き着いたけど。
食べ過ぎた上にジンジャー、小豆、抹茶のアイスもオーダー。
ちなみにカクテルは「sakeマティーニ」でしたが、何か?

そして月曜は私が学校と仕事だったため、彼女らにはケベックシティーにデイトリップに。
晩ご飯はコンティネンタルで食べたそうで、某銀行員のおっさんらにつかまってたそうです。
こういうとこは日本人のおっさんとかわらないよね、違うのは女の子の反応だけで。
っていうか私だったらびびらせておごらせてるに違いない。ってその前に捕まらないか。残念。。。

今日は朝タクシーを手配して一緒に空港へ。あー、あっという間やったわ。。
なんか変な気分。彼女ら、帰るのすごく嫌そうやったけど、私にも帰るときが来るのかしら??
それを思うと帰れないような気もするけど。。hugしたらYはビズを期待(!?)してたけど
正気で日本人同士でビズは、、、できない。。。

帰りは時間あるし、時間かけてバスで帰ろうと思ってたら、ガイドをやってる前の同僚に会って
「DTまで乗っていく?」とまぁ、超ラッキーな私でした。。

そんなわけで友達に便乗して私も楽しい休暇をすごしたんだけど、今日はお昼寝と洗濯の日。
明日からまた私の生活にもどりましょう。。そういえばフレンチの新しい先生。フランス人の
かわいい女性。あんまりにもかわいいので初日はびびってしまった。前も超いい先生だったけど
コンゴニアンだったの。それはそれで楽しかったんだけどー。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/09(火) 23:17:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Bonne fete maman et cidre de pomme | ホーム | les consequences>>

コメント

教えて下さい

はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。(毎回読み逃げですみません)

私もモントリオールに居ます。

ステキな寿司バーがモントリオールにあるんですね。
知らなかったです。
もし差し支えなかったらお店の名前を教えていただけますか?

今度、行きたいです。
  1. 2006/05/12(金) 03:20:15 |
  2. URL |
  3. さとみ #-
  4. [ 編集 ]

 ちょっ。なんで僕に紹介してくれないの?きーーーー。 仕事なんてほっといて行くから。
やっぱり、既婚者だからだめですか。そうですね。(自己完結)
 あと、土曜日暇ならうちに遊びに来てね。そういえば、あの店でいつ働いているん?行きたいと思いつついけない僕。でも、そろそろ日本食が恋しいので、来週辺りいこうかと思っている。
  1. 2006/05/12(金) 08:00:15 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

Kaizenで食べた寿司と似てる。
やっぱり欧米風のアレンジなんだねー。

でも・・・

寿司は日本が1番!
帰ってきた直後はかっぱ寿司でも感動するくらい味覚が落ちてたけど、今はまた美食家な私が戻りつつあるわ!
  1. 2006/05/12(金) 12:10:51 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

ガイドさんおつかれさまでした!Yに教えてもらってブログ勝手に読ませてもらいました。
今、会社からコメントしています。モントリオールにいたのが夢みたいで、毎日写真見ては現実逃避してる・・・。
おみやげに持って帰ったベーグルをお母さんにあげたら、すっごくおいしいって喜んでた!わざわざ連れていってくれてありがとうね(^^♪

帰りの飛行機の席は、あたし好みの超デトロイト系の人が隣で、楽しいことだらけの旅でした!本当にありがとうね!

  1. 2006/05/14(日) 06:28:45 |
  2. URL |
  3. チャーリーズエンジェル #-
  4. [ 編集 ]

さとみさん、
ありがとうございます。読んでくださったんですね。こういう系のsushibarは「日本人に有名でないところ」を探すのがコツです。blogなので名前は出せませんが、メールいただいたらお教えしますよ。最近は温かくなってきたのでだんだん忙しくなっています。

sushiさん、
実はまだグランドメニューが出来上がっていなくて私のpastryはまだ中断状態なんです。友達にも日本酒のケーキ食べてもらいたかったんだけど、生産も今お休みしてるところで。週によってシフト違うからなんともいえないけど木曜日は今の所毎週入ってるくらい確実。またくるときメールください。
そうそう、自己完結しなくてもその通りです。でもアトピーの話をしていた時にsushiさんの名前でましたよ。でも「会いたい」とはいってなかったので。。。笑

いときん、
そりゃmr.busyとsushiレストランに行けないはずだ。「日本で本物食べれるもん」っていつも却下されるsushi。でもmakiに関してはまた違うもの。特に今のレストランは前のところより、贅沢にきちんといいものを出してるから好き。何より日本人が巻いてるってとこが。確かに味覚は落ちてるとおもうよー。でもUK行くならごはんは期待するなよ!!もっと味覚落ちるから~。

チャーリーズエンジェルさん、
現実逃避やったら私のこの1年が現実逃避になってしまうやん!!何か得てるものはあると思ってー。確かに最初はお金使ったり時間も使うけど日本がそうだと思ってたら違うこともたくさんあるし、考え方や視野が全然違う。チャリーもYもまた嫌になったらワーホリにでもでたら?でもケベコワの彼氏だけはおすすめしません。笑
こっちこそ楽しかったわー。また帰ったらおいしいとこ連れて行ってー。
  1. 2006/05/15(月) 13:09:59 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/214-c011ba03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
