* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cuisiner ou preparer?

昨日は初めてラザニアを作ってみました。
lasagna なかなか上手くできてるでしょー?
でも超かんたん。お昼に30分くらいですぐできた。(焼き時間除いて)

だって、、
家にあった瓶詰めの野菜とかハム入りのトマトソースを使ったから。
しかもラザニアのパスタ麺はovene readyのやつだったし。
硬いまま入れて、焼いているあいだにいい感じになるっていうやつ。
クリームソースは作ったよ、簡単だからやってみて。

①ニンニク1かけはみじん切りでバターと一緒に入れる。
②バターがふわっとあわ立ってきたら同量くらいの薄力粉をいれて
③木ベらで混ぜてペーストを作ったうえに少しずつ牛乳をたして
④絶えずかき混ぜてだまにならないように好みの硬さになるまでのばします。
それにワインとか生クリーム、ドライハーブを好きな感じに足していって、
塩コショウで味を調えてできあがり。覚えたらかなり簡単。

で、耐熱容器にクリームソース→トマトソース→ラザニアの順でどんどん重ねて、
途中はラザニアの代わりにハーブ入りの豆腐を薄くスライスしたのもいれました。
ほんとはトマトソースにセロリ、にんじん、ミンチ、色々いれればいいんだけど。
今日は一番上にプチトマトと家庭菜園のバジル、パルミジャーノをかざって。

カロリー高そう。。。american idol見ながら食べました(笑)
スポンサーサイト
  1. 2006/04/05(水) 23:50:38|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<cabane a sucre | ホーム | bon fete!!! XX ans... part duex!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/211-7b928836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
