* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ces temps-ci

10週間のパートタイムESL無事終了。プレゼンもなかなかウケが良く終わって良かった。
今まで色んな学校へ行ったけど、ここは結構良かったのでまた戻るかもしれない。
先生も良かったし、時間的にも良かったし、授業料もほどほどだし。
アカデミックなtopicsなのに面白いと感じるのはさすが大学付属だからかなぁ。
次の目標は一番上のレベルをパスすること。

それと入れ替えでフレンチの学校に通い始めました。
フレンチに関しては日常会話ができるようになることが目標なので
安い移民の学校に。週9時間6週で$70(テキスト込)は安い!!!
先生の言ってることも50%くらいしか分からないのでまわりの友達と助け合い推理ゲーム状態。(笑)

仕事のほうはデザートメニュー候補第2弾。抹茶ロールケーキ。
pastry1 pastry2

こしあん+生クリームの組み合わせも捨てがたいけど、コンセプトは洋菓子に和テイストだから
いちご+生クリームに。見た目ゴージャス(これは北米ではキーポイント)にしないといけないし。
写真は前回同様テスト作品なので、来週改良してちゃんとした写真をとります。
mr. busyが日曜日日本から帰って来るので「栗の甘露煮」と「食用金箔」を頼んだけど
(デコレーションにあるといいでしょ?)ちゃんと買ってこれるかなぁ、心配。

昨日仕事帰りに買ったバラ。metro駅でおっちゃんがバケツに抱えていてきれいだったので
「あ、ちょっとー、いくら?」って聞いたら「$5」とかいうから
m「あ、じゃあいいわ。」
おっちゃん「あ、まってーマダム、$4!」
m「いいわー、$3なら買うけど」
おっちゃん「それでいいよ!」
m「じゃあー、白とー、黄色?ピンク?オレンジかなー?2本で$5でいいでしょ?」
おっちゃん「・・・いいよ、心配ご無用、マダム。」
だって小さくてあまり元気でないやつ3本で$3とかで売ってるやん?
ちょっとレトロな色合いでかわいいでしょう。
roses basil

それと家庭菜園のバジル。菜園っていうか、これしかないけど。
  1. 2006/03/17(金) 20:08:28|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<s'attaquer a le jeu | ホーム | les rencontres>>

コメント

以前に何度かおじゃましました、fumiです。
抹茶ロール美味しそうですね。
モントリオールに無事着いて、だいぶ落ち着いてきました。
私も移民の学校とパートタイムの学校に通うおうかと検討中です。
mrkさんみたいに楽しそうなモントリオールライフが過ごせるといいな~
  1. 2006/03/19(日) 06:39:26 |
  2. URL |
  3. fumi #-
  4. [ 編集 ]

最近日も長くなって春が近づいてる気がします。
来た時のことを思い出しました。
楽しく生活するにはもちろん辛いこともあると思いますがいつでもポジティブで「楽しく生きる」って強く思っておくことが大切かもしれません。
日本人コミュは小さいのでまたお会いするかもしれませんね!!これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/03/19(日) 19:01:41 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、ポジティブに、頑張って生きてみようと思います。
こちらこそよろしくお願いしますー!
  1. 2006/03/19(日) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. fumi #-
  4. [ 編集 ]

この間はまた電話で相手してくれてありがとうね。
mr.busy本当に忙しいのね。
ああああああああああああああ。あと10日も待てないよー
  1. 2006/03/20(月) 04:36:35 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

fumiさん:
そうです、ポジティブポジティブ!!

いときんさん:
こちらこそ、久々に楽しかったよー。私も彼が帰って来るまで最後の24時間くらいは一人でカウントダウンしてた。超ながかったー。でもちゃんと栗の甘露煮買ってきてくれて「loft食べ物が売ってなかったね。」って情けない声で文句言ってたけど(私がloftかhandsに行けといったので)夜はかなり盛り上がりました(照)いときんも彼が帰ってきたらドラマのように盛り上がるよ!またこっちからも電話するからね。がんばれー!!
  1. 2006/03/20(月) 13:28:43 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

遅レスですが。

 この抹茶ロールケーキは、もうあのレストランで食べられるの?このケーキを食べてみたいんだけど。
  1. 2006/03/31(金) 17:15:50 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

sushiさま:
気持ちだけで十分だけど今度ワインとかでいいですよ。そういえばワインノートもらったんです。まだ1ページしかかけてないから記念すべき2ページ目はsushiさんのワインがいいなぁ。。このロールケーキはスタッフ受けも抜群だったんですけど、やっと日本酒ケーキが来週木曜日から出すことになったところで、色々と壁があって予定は4月中という感じです。
  1. 2006/04/02(日) 01:13:11 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

sushiさん、
あ、menuに載る前なら私のいるときに前もって言っててもらえばsushiさんにフリーで出せると思います。テストってことで。
  1. 2006/04/02(日) 01:14:26 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/206-6c5c55c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
