* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まじめなはなし。

今日は私立高校の入試がありました。みんな全力だしきってくれたかなー。塾で英語を教えてちょうど1年くらいになりました。私が教育ってのはパートタイムでも親も願ってもなかったと思う。最初は「だ、大丈夫ヵ?」って心配されてたし。
そうそう、私は高校のときは「うつ」になるくらい日本の教育がキライで、クラブ活動にしろ、勉強にしろ。詰め込み教育にいつも疑問をもってました。ある程度の詰め込みも必要なんですけど、そのコの興味あるものに関してのばしたり研究させたり、まずはそういうことを発見できる場が足りませんね。子供のころの私は特に自身がなかった。「何もできない、何の目標や夢もない」でもみんなの道から外れたくない。最後には「大学入試落ちたら人生まっくら」そんな子供って少なくないと思うんです。
思えば私が人生の楽しさを感じ始めたのは入試の失敗からなんです。「終わった。。。。」そのときが実は始まりで、何故か急に行動的になりました。憧れのホテルでバイトを始めて、外国からのゲストに接することもあり、オーストラリアに短期留学&ホームステイしました。あれ?「勉強」してないけど英語が面白いし楽しいし分かるようになった!---これがホントの勉強だと思う。そしたら英語を使う仕事がしたい。って感じで。でもまぁ、世の中の仕事にどんなものがあるのかも今の学生社会ではあまり知る機会がないかもしれませんが。たまたまみつけた貿易の仕事。それには英語の力がなくて英会話に通い始めて今で4年。残念ながら貿易事務を2年で苦手な経理事務へうつったのでほとんど忘れてしまったかもしれませんが、経理事務でもたくさんを学びました。これに甘んじないで、やっぱり苦手意識をもちながらそこでキャリアを積むのではなく、したい方向へ軌道を傾けることに、その第一歩がモントリ行き
今思えばこれは小学校の2年生のときには「好きなこと=外国と関わりをもつ」って分かっていたような気がします。韓国へ旅行に行き、ハングルに興味を持って勉強したこともありました。中学2年の時には市の親善大使として中国へ行き友達ができました。ただそれを「興味がある」とか「得意なこと」だと気づく機会がなかったんですね。
塾で雇われて教えるには時間が足りなさ過ぎます。何のために勉強してるのか、何に興味があるのか、特にメンタル的にケアのできる指導者になりたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
  1. 2005/02/10(木) 23:24:20|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<目の保養に。。。オーシャンズ12 | ホーム | おとく情報~>>

コメント

いつもアタイのつまらんブログにコメントありがとう(>o<")
さすがmrkだ。元気が出るよ。
例の件も上司に全部話したよ。月曜に結果が出るかも。
mrkを見習って私も英語を教える仕事をしたかったのになー。もう渡航2.5ヶ月前にもなるとちょっとそんな短期間のバイトみたいに無責任なことはできないよな。
私も今の自分の人生は楽しいと思える!!それってとっても素敵なことだよねぇ(~o~)
あ、NYCに靴買いいこ。いいよ 笑
  1. 2005/02/11(金) 07:37:28 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

いときんへ

ちょっと自分を正当化させるために書いてもたとこあるな。
恥ずかしっ(≧∇≦)。
高校時代のスタイリストになった友達が(ニュージーにワーホリ予定)メールでコメントくれて気づいたわ。。
ワーホリに反対はなかったけど、けっこう「何になりたいの?行ってどうするの?」って言われたことがあって、最初は現実逃避かもって思ったんやん。前の英会話の先生に「そんな風に思わないで欲しい、それを決心したことはすごい価値のあることやねんで」って言われて、そう思えるまでにだいぶん時間がかかって。。。でもここ最近はポジティブにとらえてる。「こういう風に生きたい」「こんな風にはなりたくない」その為なんやって。また熱くなってしまうのでこのへんにしときましょか。
  1. 2005/02/12(土) 13:40:34 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/20-1585e406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
