* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

joyeuses saint-valentin!!!

一時は病気のようにpastryを作っていたけど、会社に入ってまったく作らないようになりました。
特にシュークリームとかチョコレートを使ったものはめんどうくさすぎて。。。
それでもバレンタインは毎年作っていました。義理じゃなくてお世話になった人達に。
というのも、母親が毎日料理をするし、パンやお菓子も習っていたので
家には道具も材料もかなり豊富にそろっていて、いつでもできる環境だったんですね。
型にしても微妙に違うものがいっぱい。。。なんでこんなんあるんやろー?
何に使うんやろ?みたいなものまでありました。

ところがこっちに来てまず道具と材料が限られている。
こっちに住み続けるなら買っても良いけどー、っていうかんじ。
しかも仕事で作ってるしね。だからもっぱらおやつにショートブレッド焼いてたり、
これはバター、砂糖、小麦粉だけでできるしオーブンさえあれば型もいらないし。
たくさん作って冷凍しておいたらいつでも好きなだけカットして焼けるし。
こっちのだいたいの家はオーブンがあるのがいいね。

それから少し前まではデリケートなフレンチ系レシピが好きだったけど今は北米系レシピが好き。
おおざっぱでもちゃんとした材料で基本を抑えていればすごくおいしいものができるし、
焼きっぱなしの自然なあたたかみを感じる。しかもかわいい!!!
日本もフレンチテイストの店が多かったけど最近の傾向として飾り過ぎないナチュラルな
pastryが増えつつあって嬉しい。

ちょっと書こうとしていた趣旨とズレてきた。
今回驚いたのが「こっちにも義理チョコみたいな習慣も実はある!」ということ。
最近良く遊んでる友達にリンツの板チョコをもらったの。ほんとすごいいいヤツなんだけど
絶対彼氏とかにはならない存在の友達。(って言ったら「こっちのセリフや!stie!〔←ケベコワ
フレンチで'shit!'あるいはFワードみたいなやつ〕って言われそう(笑))
え?まさかっ!!でもわたし彼氏いるって話してるし、、、なんて何秒か真剣に勘違いした(爆笑)
「板チョコやったら日本の友達にも封筒に入れて送れるやん?だからいつも板チョコにしてるねん。」
(ケベコワは私の中でフレンチの関西弁なのであえて)
あ、あぁ、そうなんだ!同僚の間とか女の子同士で小さいチョコレート渡したりするそうです。
義理チョコって響き悪いけど、感謝の気持ちのチョコレートってなんかいいよね。
それから、すごくかわいいチョコレートもらったの。ハートのペンダントの。
私はチョコレートは仕事先で買って、(またこれが旨い。。)お家でカレーライスをつくりました。
valentine


Happy St. Valentine's day!!!みなさん素敵なバレンタインを過ごしてくださいね。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/14(火) 23:38:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<tres bon!!! | ホーム | la salsa et le yoga>>

コメント

えー、MRKさん
真剣にお聞きしますがその「久保田」はどこでご購入されましたかえ?
  1. 2006/02/18(土) 07:02:36 |
  2. URL |
  3. チビタ #-
  4. [ 編集 ]

チビタさん:
かなり真剣でしょー?かなりかなり本気で答えないと怒って無視されそう(笑)残念ながらこれはルームメイトが日本で購入したものです。うまいですよ~、期待させちゃいました??
  1. 2006/02/19(日) 04:24:50 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/199-21282102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
