* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

l'institutrice d'ecole maternelle?

今日は正式に某学校でのアシスタントのお仕事がはじまって
担当のクラスは平均3歳の子たち。チームティーチングで授業。
一番最低でも小学3年生、上は高校3年生しか受け持ったことなかった
っていうか主に中学生相手だったから、、
それと幼児っていうのは、日本語で言えば同じ「先生」。
でも全く違う職種だと思う。
私はどっちかというと中学生くらい相手のほうが得意。
自分が中学生のときにどういう風に感じて何を悩んでいたのか
何が楽しかったのか覚えてるし、こんな先生が好きっていうのも分かる。
そんな理想に近づけるようにやってきた。

でも今回この仕事をもらったのは、将来のやりたいことにも
少し関連があるかもしれないので、すごくいい経験になる。
すごく得意ではないけど上手くやっていけそうなことが今日判明して
自分でもびっくり。子供の目線でゆっくり話すこと、
少しオーバーリアクションでいつも母親みたいに温かいこと。
だいたい人の世話ができるほうでないので自分でびっくりしたのだ。

その仕事が終わってからペストリーの仕事復帰。
やってて「楽しい」って再認識。やっぱり好きなことなんだ。
だから上手くできるし、例えばアイシングに色をつけても
すごくかわいい色に作ることができる。

これを将来にどうつなげていくか、またその場所がどこであるか、が今後の課題。
  1. 2006/01/28(土) 23:10:32|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<le resultat du examen | ホーム | mon nouveau logement>>

コメント

おつかれさんどす。
充実してるみたいで何より。
私も色々考える時期に差し掛かってるよ。
  1. 2006/01/30(月) 02:36:50 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

初めまして!今年の4月よりフランス語と英語を勉強したくてモントリオールでワーホリを計画している、かよと申します。mrkさんのかわいいブログを見て是非モントリオールに到着したおりにはお茶でもご一緒していろいろお話聞きたいな♪と思いコメントしました。まだまだ先ではありますが、モントリオールの先輩としてこれからもブログ楽しみにしています^o^
  1. 2006/02/01(水) 13:48:34 |
  2. URL |
  3. Kayo #-
  4. [ 編集 ]

いときんさん:
そうね、色々考えるわね、この時期。。。
私も先行きが霞んで見えずらい。
しばらく話してないし、話したいことあるし、また電話するからね。

Kayoさん:
私も去年4月末に来ました。そのころからフェスティバルとか気候も良くなって楽しいですよ、今も楽しいですけど。是非ついたころにはご連絡ください。お待ちしております。

  1. 2006/02/02(木) 13:40:56 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ありがとうございます!今の予定では4月の7日頃の到着と考えています。是非連絡させていただきますので宜しくおねがいします☆
  1. 2006/02/03(金) 04:31:03 |
  2. URL |
  3. Kayo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/196-673c1c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
