* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

melancolique?

今日は臨時で某日本語学校で授業を受け持った。
教えるクラスは日本の塾で教えていた生徒たちと同じくらい、
12歳くらいなので気負いなく楽しく授業。

漢字のテストはみんなかなりヤバい。
おそらく家の中では日本語で話す環境であっても書くことはほとんどないのかも。
こちらの人がよくやる間違いをたくさん見る。
例えば、
「ボール」なのか「ボウル」なのか、カタカナものは普段から日本語らしく言う機会もないのかも。
「しょうどう」なのか「しょうどお」なのか、実際読みから推測すれば「ショードー」だもん。
漢字も似てるのに怪しい漢字をたくさんみる。

反省点は単語を説明する時についつい日本語で思いつかないと英語で「『ground』のことね」
なんて言ってしまったこと。きちんと日本語で説明できないと日本語の授業じゃない。
しかも例文はたくさん与えてあげるものの、あまり時間がなくてバタバタに。
最後の30分は新年の書初めをしてしめくくり。

校長から「ビザ延長されたら是非連絡くださいね」と言って頂いた
(以前ビザの理由で落とされたのは単なる慰めだと思ってたから)のと、
1ヶ月近く仕事がなかったのでお小遣い(2時間ですごく割が良かったし)を手に入れて
ルンルンで友達の家に向かおうとmetroの駅構内に入ったその時
後ろからSTMの保安員(?)がかなりダッシュで追い抜かしていった。
どうやら普通っぽくない。「え?何かあった?」と思うと改札付近で人がざわざわ。
その中に友達のShinちゃんとYちゃんが呆然とした顔で引き返そうとしているのを見つけて
私が聞くのと同時に「女の人が飛び込んだ」とのこと。

Montrealのmetroでは自殺が多いとか、実際それが原因でmetroが止まってしまったりすることは
今までも経験あったけど、ほんのそこで、ほんの数分前に、というのはあまりにショックが大きくて。
次々と駆けつける保安員、救急車、緊急レスキュー、パトカー。。。。

確かにこの日はグレー色の空に気温も3度くらいと中途半端で道が悪く、重々しい雰囲気だった。

分からないこともない。私だって「死にたい」と思ったことくらい1年くらいあるわよ。
そのころは今ほど「ウツ」なんて認められてなかったから自分で「ダメ」だって責める一方。
でも自分なりに自己啓発したもん。努力もそれなりにした。
確かに今の私にはないような、救いようのない悲劇があったのかもしれない。

それでも公共の場で、たくさんの人に何かしらネガティブなものを与えるのは確実
何も関係のなかった、それを目撃した人は一生どこかでそれを引きずっていくかもしれない。
この辺りを踏まえたうえで起こした行動だったのかどうかがすごく疑問
スポンサーサイト
  1. 2006/01/14(土) 23:33:17|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<merci pour les cartes de noel!!! | ホーム | le recit de voyage de balcerona>>

コメント

あーあ。。。自殺ねぇ・・・。
でも死にたい人がそんな事(この辺りを踏まえたうえで起こした行動だったのかどうかがすごく疑問)考えて行動するわけないじゃない・・・。「死にたい」んだもん・・・。周り、見えてないんだもん。
それにしてもMONTREAL、天気悪いんだね。こっちは98%快晴だけんども!電車に突っ込む人もいなさそうだよ^^平和な町です。
  1. 2006/01/16(月) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

いときんさん:
なんかね、日本でなんでローカル線でなくJRとかで自殺を図るのかというと、世間に恨みをもっていてできるだけたくさんの人に迷惑を・・・って聞いたことがあったから。これもそうなのかなぁ?とか思って。。。
そちらの温暖差はどう?もう適応したかな?
Montrealも例年になく温暖化の冬らしい。
今日みたいに快晴だとマイナス15度だし。
  1. 2006/01/17(火) 02:23:52 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/192-9d0ea345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自殺者

ストレスを感じないチャランポランなおバカである私だが、今日は大きなストレスがあって、普段なら友達に話すなどして解消するわけだが、どういうワケか連絡がつかなかったのでここで文章にしてストレス解消を目指そうと思う。まあ、目の前で(正確には背後で)自殺したバカが
  1. 2006/01/17(火) 14:26:11 |
  2. 失われた時を求めて
