* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

memoirs of a geisha

今日は仕事のあとクリスマス会(忘年会?)でウキウキしてたら
主催者がインフルエンザということで。。。。お大事に。

で、AMCでMemoirs of a Geishaを観てきました。
geisha
www.sonypictures.com/movies/memoirsofageisha/
日本人の間ではちょっと話題だったけど、やっぱり出演者がchineseということで
(特にヒロインのサユリ、目も青いし。)
「アメリカジンの好きそうなうそっぽい娼婦の映画」ていう風に思われているようで。
私も実はけっこう期待してなかったです。日本人を起用してないことで批判されてるけど
そういう日本人女優がいなかっただけで批判よりも恥ずかしいって感じ。

でも渡辺健とか桃井かおり、工藤夕貴がでててびっくりした。
全員chineseかと思ってたので。
素人目から見ると細かい部分までちゃんと日本じゃない?
たまに「それはちゃうやろ!」って突っ込みたいところもあったけど。
風景がすごくきれいでziyi zhangもアトラクティブで見とれてしまう。
おねえさん役のmichelle yeohもけっこう好き。
あと一人名前は知らないけどアメリカで人気の3大女優らしいです。
渡辺健のキスシーンはあまり好きではないけど
日本人の中ではすごく素敵な男優だなって思うしね。

しかももしこれを日本人が作って日本で上映しても
わざわざ映画館に見に行かなかったと思うのね。
そういう意味で興味深いし、欧米で「ジャパニーズ」が流行っていて
それを上手く商業化しているのがエラい。
確かにエンディングは誰でも読めちゃう(まだ観てない人用にかきませんが)から
私が「ハリウッドやねー」ってchrisにいうと「これが日本の映画だったら
サユリが自殺して終わるんだよ」って言われて納得。それもそうだ。
その感想を聞いて「あ、これでよかったのかー」
観ててヘコむ映画よりポジティブになれる映画のほうが私の好みだし。
・日本をよく知ってるケベコワchrisの感想
・日本をよく知らない日本人mrkの感想
は5つ星中4.5ってことでした。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/18(日) 01:54:53|
  2. films
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<les souvenir de canadien | ホーム | la tempete de neige>>

コメント

今週の金曜日から上映かと思ってたけど、mrkちゃんの日記を読んで「もう既に上映されている」ことが判明して昨日見に行ってきたよ!
私もメインがチャイニーズやから、「なんでやねん?!」ってあまり期待してなかった。だけど、見始めるとそんなに気にならなくて、オッケーやったわ。私もこの映画に4.5!(これって5点満点中ってことやんな?)

※私も渡辺謙のキスシーンはひきました・・・。
  1. 2005/12/20(火) 14:26:18 |
  2. URL |
  3. Cat #-
  4. [ 編集 ]

 記事には関係ないけど、左上にいつもいるメロ(?)の顔がかなり大きくなっているね。触ったりするといろいろリアクションしてなかなかうまく育ってる。
  1. 2005/12/21(水) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

Catさん:
そうやねん。私もキングコング観たい友達に騙されてると思っててんけど
ちゃんとやってました。先行レイトショーみたいな感じなんかな?
そうそう、素直に10段階で9って書けば良かったんやけど。

sushiさん:
そうでしょー。勝手に言葉も覚えて色々喋ってます。関西弁は習得してないけど。
  1. 2005/12/21(水) 04:10:58 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

目が変わった色なのは、原作でもそういう設定なんだよー。日本人だけど。
私は、桃井かおりは英語でも桃井かおりだったことにびっくりしたw
  1. 2006/01/24(火) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. Ray #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/184-d31dbc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Memoir of a Geisha

昨日mrkちゃんの日記を読んで、Memoir of a Geishaが上映されている事に気がついた。(あれ?TVでは今週の金曜日公開って言うてたのに・・・。こういうことが起こるのがカナダっぽい)とにかく、話題の映画を見てきました!前の日記でも書いたように、この映画に納得...
  1. 2005/12/21(水) 06:48:30 |
  2. 私は猫

『SAYURI ~MEMOIRS OF A GEISHA~』

『SAYURI』公式サイト:http://www.movies.co.jp/sayuri/原題:MEMOIRS OF A GEISHA製作:2005年アメリカ監督:ロブ・マーシャル出演:チャン・ツィイー/渡辺謙/ミシェル・ヨー/役所広司/桃井かおり/コン・リー《公開時コピー》絢爛  無垢    毅然一人の芸...
  1. 2005/12/31(土) 09:22:34 |
  2. honu☆のつぶやき ~映画に恋して~
