* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

etudier la grammaire

金曜日はjeffと勉強会。
彼は英語の先生をしているanglophoneなのでlanguage exchangeができてラッキーでしょう?
日本語で面接の模擬練習をしてほしいらしく、私はなかなか口にするとすぐでない色んな用法のif節を。
"deal"ってことで。。。

私がよく話で
my friend とか a friend of mine, で話出しといて名前を言わずに
その後he とかherで話を続けるんだけど微妙に変らしい。
なんだか名前を教えれないナゾな人物みたい。

だからmy friendだれだれ(聞き手が知らない人の時でも)って言ってから
話したほうがいいとのこと。

少し昔はいつもheで受けてたらしいけど。

今でも例えばSomeone stole my wallet!! I should find him!!
とかは言うらしい。

なのに私ってば日本語全然教えれない。
もちろん「これが正解」とは言えるけど、
Q:彼は家( )でる
①に ②へ ③を ④が
この問いでどうして③が正解なのか、どうして①じゃないのか説明できない。
これは日本語能力検定3級の問題でした。

やれやれ、途中でビビンバを食べに行ったほかは7時間勉強。がんばったー。
  1. 2005/12/10(土) 23:29:20|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<les paysage de neige | ホーム | formidable les affaires>>

コメント

jeffってあのjeffじゃないよね???え?あのjeff???
  1. 2005/12/13(火) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. azuazu #-
  4. [ 編集 ]

jeffってあのjeff?!??!
(知らんけど。)

そういえば変な中国系のオッサンいたよねー 名前忘れた。キモイ人。
  1. 2005/12/13(火) 19:34:57 |
  2. URL |
  3. イトキン #-
  4. [ 編集 ]

azuazuちゃん:
そうだよ、あのjeffですよ。
彼女日本人だったんですねー。し・か・も
ベジタリアンだったんですねー。(笑)

イトキン:
どのjeff?あー、ちょっと心当たりあるかな?
あ、そういえば、いましたいました。
ほんと名前も忘れたよ!あっ、今思い出した。
キモっっっっっ!!
今でもjapanese girl探してるんじゃない?(笑)
  1. 2005/12/14(水) 04:45:06 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

えーー!jeffに彼女がいたんだー!ビックリ★
それに見た目ベジタリアンじゃないよねー、絶対。しかもかなりマニアックだよねー。カードをおでこに貼ってクイズさせられたことを覚えてるよ。私の役はジャッキー・チェンだったわ。。

  1. 2005/12/14(水) 11:38:03 |
  2. URL |
  3. azuazu #-
  4. [ 編集 ]

azuazuちゃん
そうだよ。残念だったね(笑)
今度彼に会ったら「おでこにカード」で日本語のクイズしてやろうかな。ふふふ。
  1. 2005/12/16(金) 20:04:23 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/181-5803e1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
