* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

apprendre par la boulangerie patisserie

日は飛ぶようにすぎています。。。。
pastryの仕事もクリスマス前ということもあって
それ用のpackageも作るし、作っても作っても売れちゃうみたいな感じ。
右手は手をグーにできないくらい荒れてしまってるんだけど
不思議とあまり辛くない。

1つのものをちゃんと材料を測るところから、合わせて作ることも
焼くことも、物によっては出来上がってからのパッケージングまでさせてもらえる。
ラッピングしたりリボンをかけたり、そういうデザインを考えるのは
数少ない私の得意分野であって、そこを買ってもらって
提案させてもらったり、実際取り入れてもらったりするようにもなった。

だから本当に自分が作ってる、って実感するし、どこかで間違えば
自分の失敗だからいつも集中していて7時間働いてもあっという間。

流れ作業だと効率がよく、1人が1つの仕事ばかりする店も多いと思う。
もちろん物によってはローテイトでバトンタッチするものもあるし、
学校に通って技術を身につけたわけでないので
細かいデコレーションをして仕上げたりというのはしないけど。

学びたいのはpastry、breadsの基本、キッチンワーク、材料厳選や
ハイスタンダードに受け入れられるセンス、ビジネスの仕方

今週のクリスマスディスプレイは、
McGill College通り↓                ↓sherbrookにあるangricanの教会
xmas2  xmas1

xmas3 ←どこのショッピングモールにもいるサンタの家。
                    これはPlace des arts、Desjardinsの中    
  1. 2005/12/04(日) 23:43:05|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<formidable les affaires | ホーム | la baisse...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/179-cd61732b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
