* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

la situation grave

お昼からピロポンに某大学の付属英語コースのアドミニオフィスについてきてもらって
迷ってるのよねー。冬。1月から週3くらいで勉強したいからね、
でもフレンチもちょっと週1くらいでやりたいのよね。
仕事と両立できるか不安なんやけど、せっかく来てるからね。夏は勉強してなかったし。

そのあとエリックと約束まで買い物。スノーブーツいるやん?
もうMontrealの街はで覆われてます。MontRoyalでうろうろ。かわいいお店がいっぱい。
(Ave.Mont Royal周辺) hiver3
ALDOのoutletでブーツ物色。やっぱり底がスパイク状のがいいかなぁ?
だって道がアイスになってたら滑って危険やん?って2人で買う気まんまん
で、お店の子に「初めての冬でスノーブーツがないねん」って相談したら
「こういうのがいいよ」って持ってきてくれたやつは底は意外と普通。
保温性重視のかわいいやつで「これぐらい(生地が)分厚くないとだめよ」
「え?ソール(底の部分)こんなんでいいの?こけないの?」
みんなどうせ滑るわよ(笑)」
「・・・・(笑)」
で結局何を買ったかというと、これ↓
boots
スエードでめっちゃかわいい☆もちろん!!雪がない春と秋用です
ピロポンも黒いピンヒールのブーツにシルバーの鋲のドットが施されてるかわいいやつをお買い上げ。
あれ?スノーブーツ買いに来たのになぁ、、だって日本だったら見ないデザインだし安い!!

ということでエリックに会ってからMt-Royalのl'Avenueにごはんを食べに行く。
ところが!私のダウンコートに首元のジップのところでスカーフが挟まって脱ぐことができなくなったのです!!
席についてmenu見ながら外そうと必死になってると暑くてだんだん汗がでてきてもう悲惨!!
ピロポンとエリックにも外してもらおうとしたけどやっぱりムリ。
「外行ってくるわ!!」雪の中で必死にもがくこと数分。
どうしよーめっちゃおなかすいてるのにぃ!
コート着たまま店には入れないから帰るしかないとか?まさかっ!!
そうや!トイレでコートを頭から脱ぐこと(分かる?)を考え付いて実行。
とりあえずお料理注文してスカーフが挟まったままのコート、
酷くひっかかってるからもうハサミで切るしかないかなぁ?
スカーフは大のお気に入りの(以前紛失して泣きそうになって出てきたやつ)だけど
SLYのコートもすごくお気に入りでダウンがないとここでは生きていけないし(?)
ジップが壊れるのが恐ろしくて
「今日はがんばって頭から脱ぎ着して明日の朝落ち着いてやってみたら?
意外とスルッと取れるかもやで?」・・・そうかもしれない。
すっごいでっかいサーモンのハンバーガーを完食しておなかいっぱいになって
hamberger
(写真では分かりにくいけど超うまうまでした♪)
そのあと場所を変えてコーヒーを飲みながらまったり話しながら
またスカーフの挟まりをいじってたら、あら不思議。するっといきました!
エリックの言うとおりだった!確かにシルクのスカーフ(ってマフラーっていうのかストールっていうのか)
はちょっと傷んでしまったけど早まって切らなくて良かった!!
あー、なんか疲れたな。早く寝よっと。
ちょっと街の風景を載せておきます。
Guyの南の方、手前のもみの木がかわいい hiver1

hiver2

McGill大学の正門 macgill1

Metro Mont Royal駅周辺 mtroyal
スポンサーサイト
  1. 2005/11/25(金) 23:16:38|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<bottine des neiges | ホーム | le bar populaire>>

コメント

ブーツが

 ブーツかわいいね。札幌だと、 http://www.footcare-goods.com/snowpathi.htm こんな滑り止めを付けて歩けるけど、モントリオールだと厳しい。というのも、融雪剤(塩の一種)をまくので、そこらかしこが白くなる。そして、歩くとその塩が付いて靴も白くなる。そのブーツは誕生日ぐらいまで、履かないほうがいいかもね。
  1. 2005/11/26(土) 07:41:45 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

sushiさん:
あ、ありがとうございます。
けっこう非難の声を期待していたので意外なコメント。
そうそう、そういう滑り止め、NYCだと$2くらいでドラッグストアとかに
売ってたのにこっちでみない理由が分かりました。
「つけてもすぐ取れる」
っていうかリンク先のサイトがいたるところがおもしろくて
笑ってしまいました。
でも雪の中でもピンヒールが履けるなんてやっぱり日本人ですね。
最近はもっぱら底が厚めのスニーカーです。仕事(キッチン)用兼。
かわいいスノーブーツ探さないと。白くなっても黒くなっても大丈夫なヤツ。
  1. 2005/11/26(土) 13:16:15 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

よかったね、脱げて。 私もよくファスナーに嫌がらせをさせられる。 雪はきれいだけど、その間足元がごっつくなるから嫌だよね。
これからパーチーの季節だけど、どれだけ装っても足元がね・・・。みなさん、会場で靴を換えるのかなぁ? でもコートクラークに靴預けてる人って見たことないし・・・。車の中で換えたとしても駐車場ですべりそうだし・・・。
謎ですたい。
去年 可愛いブーツを買った友達の真似をして買おうとしたら「ケベッコワは大丈夫だけど初心者はスパイク付にしたほうがいいよ」って却下された。
雪国にいる母親は「裏技」と言って靴のつま先に輪ゴムをつけると滑らないよって教えてくれたけど・・・。 
  1. 2005/11/26(土) 13:57:39 |
  2. URL |
  3. チビタ #-
  4. [ 編集 ]

Japコミュニティー

私も神戸出身でただいまモントリオールで勉強中です。 たまたまサイトを見つけたのでメールしてます♪ 
今は受験生っぽいのであんまり出会い?っていうか友達層が少ないから努力中。
みなさんモントリオールでどうやって友達作ってるんですか? 
  1. 2005/11/26(土) 18:58:42 |
  2. URL |
  3. 神戸人☆ #-
  4. [ 編集 ]

mrkさん、ブーツかわゆい~☆
真冬は履けないな・・・。私もピンヒール履いてみたいけど、ヒールが履けない足なので無理!羨ましいわぁ。

っていうか、マフラー傷はいったものの、コートと共に無事でよかったねー。
  1. 2005/11/27(日) 00:21:42 |
  2. URL |
  3. Cat #-
  4. [ 編集 ]

チビタさま:
今日はちゃんとスノーブーツかいました。
平べったい底のあったかそうなやつ。
まぁまぁかわいいかな?でも本気で欲しいわけでもなく。
だって太い脚入れたらブサイくなんやもん。
でもそんなこと言ってられない。
そうそう、私も疑問だったんです。
みんなパーチーのときはどうしてるんでしょうね。
クラークにスノーブーツがいっぱい預けてあったらおもしろい。
ってなんか匂ってクラークの人大変やろね。
お母様、「裏技」っていうか「裏」っぽくない(笑)
やってみようかな。

神戸人☆さま:
はじめましてー。いつ来たんですか?
神戸の人もたまにいますよ。
お友達って日本人のことですか?
だったらめっちゃかんたんです。イモヅル式に増えます。
コミュニティーが小さいだけにあちこちでつながってしまうので
ある意味注意も必要ですよ。なんて脅すつもりはないですけど(笑)
日本人以外は私はバイト、language exchangeの友達が大半です。
学校は私の場合はパートタイムなのでなかなか難しいです。
みんな働いてたり、家庭があったりなので。
フルタイムの学生ならいろんな出身の友達ができるでしょう?
また遊びにきてくださいね。

Catちゃん:
ありがとー、日本で履きます。しかも車で移動できる際に。歩きまくるときはパス。
というか、私の場合、脚が太短いので已むを得ないんです。
ヒールと一体化させてやっと普通の人なれるのです。(笑)
  1. 2005/11/27(日) 04:55:32 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

↑上のmrkちゃんのコメントが相変わらずネガティブで笑えるけどw 気にすることないって!mrkちゃんみたいな美人は足が太かろうと短かろうと関係ないの!!てか、元気?なつかしいねぇ。冬はItokinちゃんとオーロラの旅に出るよ。
  1. 2005/11/27(日) 07:12:16 |
  2. URL |
  3. Ray #-
  4. [ 編集 ]

今日はありがとうねー。
また連絡するから!!!
本当、色々助かったよ!!!
  1. 2005/11/28(月) 05:35:57 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

2月末からモントリオールへワーホリで彼と行く予定です。
情報を調べていたら、mrkさんのサイトを見つけ、拝見させて頂いてます☆
ダウンを買おうと思っているのですが、みなさんどのくらいの防寒度?のものを着ているのですか?
日本で普通に着るようなダウンじゃやはりダメでしょうか?
  1. 2005/11/29(火) 02:01:45 |
  2. URL |
  3. fumi #-
  4. [ 編集 ]

Rayちゃん:
Rayちゃんほどネガじゃないってー(笑)
オーロラいいなぁぁぁ、私はボードとSpainの予定。
オーロラやっぱり気になるなぁ。
私はけっこう元気!最近どうしてるの?

いときん:
悩んだときはお互い様やーん!
ほんと、いっつもいい方向に向かうように願ってるからね。
それに相談されるってのはなかなかいいもんだと思う。
また状況聞かせてね。

fumiさま:
はじめまして!以外といけますよ。いまのとこ。
私は10度以下0度まではマウジーの膝上くらいの中綿ポリエステル、
0度下がったら丁度膝くらいのSLYダウンきてます。
あんまりボテっとしたくないから細身のを選んで
どっちも日本製だからマイナス20度とかに下がったらしらないけど
スノーブーツはこっちで調達するほうがいいかもですね。
日本で着るダウンっておなか上のショート?
こっちでもけっこうオサレさんが着てるけど寒そうです。
2月末は私は体験したことないから、、うーん、
なんとも言いにくいですね。
でも室内は半そででもいけたりするから
脱ぎ着しやすいものがいいと思います。
ご参考になりましたでしょうか?
いつでも相談してくださいね☆



  1. 2005/11/29(火) 02:30:25 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

《誤》以外 → 《正》意外
  1. 2005/11/29(火) 02:31:40 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!
これからもちょこちょこご相談させていただきますー☆よろしくお願いしますー!
  1. 2005/11/29(火) 02:51:51 |
  2. URL |
  3. fumi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
私も12月中旬、クリスマス前にモントリへ行く予定です。ちょっと質問が・・・。私もかわいいブーツや、スノーブーツ買いたい!!けど・・、サイズってあるのかなって・・・。22.5とかってありますか??日本人サイズ。今は台湾在住なので、もし、サイズがないならば、こっちでいろいろ買っていったほうがいいのかな~~。いろいろ考え中です。よければ教えてください。
  1. 2005/11/29(火) 14:30:45 |
  2. URL |
  3. ohsuper #-
  4. [ 編集 ]

fumiさん:
あんまり頼りになるかは疑問ですけどね。
ま、ご参考程度にしてください♪

ohsuperさん:
はじめまして!ちょっと難しいかもですねー。
私はだいたいサイズ6なんですけど、よく5はないって言われます。。。
友達でサイズ5の子が日本帰国の時にスノーブーツあげようか?
って言ってたけど私には小さかったです。
きっと靴下履くときつそうだったので。
でも6でちょっと大きくても靴下とかいっつも履くし、
ムリヤリ中敷とか敷いてなんとかしてます。
モントリオールも探せば小さいところに色々かわいいものがあるんだけど
ダウンタウンとかの有名店で買うと、よくカブるし
「あ、それどこどこで売ってたやつ?」
なんてことがよくあります。
でも今のシーズンは雪だけでなく、雪を溶かしてベタベタだったり
凍らないための塩がまいてあったりでドロドロになるので
汚れても後悔しないものがいいかも知れないですね。
私は防水スプレーもしてるけど、捨てる気持ちで履いてます。
スニーカーも仕事用兼ちょっとした雪用で底が厚めのやつ。
これも帰国時には捨ててかえります。(笑)
  1. 2005/11/29(火) 15:39:34 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

 妻のやつは札幌で付けてもらったけど、少なくとも1シーズンは持つよ。札幌の靴屋でしてもらうといいのではないかと。

>けっこう非難の声を期待していたので
 冬にヒールというのは、少なくともうちでは普通。というか、妻が街にお出かけする時にヒール以外を履いていることはない。
妻は、こけるよりも疲れるよりも、バランスが悪い方が イヤ みたいなので、去年の冬も普通にヒールあるのブーツのみで過ごしたはず。

 靴屋で思い出したけど、ルブタンが置いてあるホルト横の靴屋の店員さんかっこいいよな。もし、見たことないなら一度見てみな。
  1. 2005/11/29(火) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

sushiさん:
1シーズン持つならつけて欲しい!!!でも遠い。。。札幌。。。
運転手ほしいなー。パーチーのときにそのピンヒールブーツを履いていきたい。
それで降りたとたんこけたりしそう(笑)

え?それってHoltsの東側??見たことない!!木曜日早速見に行きます。
有益情報ありがとうございました。(笑)

  1. 2005/11/30(水) 02:25:34 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

ローゼンシュタイン

 ローゼンシュタインと言う店でホルトの南側。ホルトとから桜に行く途中にあるところです。桂の隣の隣ぐらい。ウェディングドレス屋の向かって右側です。入り口がちょっと見つけづらい。でも、道路からも店内をのぞくことが出来る。
  1. 2005/11/30(水) 04:39:31 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

sushiさん:
ではまずは外からのぞいてみます!!
これからも素敵な情報お待ちしております(笑)
  1. 2005/12/01(木) 10:03:23 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/175-6c602181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
