* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

aimer les nouveautes?

先週リリース、マドンナの新しいアルバム  madonna
はダンスmusicでちょっと懐かしげ。
この年でこの体系。。。すごすぎる。
維持には努力もそうだけどお金も絶対いるよね。
そう思うとぜったいお金持ちになりたいんだけど。

今日は近所でベーグル4つ買ったら2つオマケしてもらった!
しかも超うまで超安い(1つ50セントしない)。幸せ。。。

晩は仕事から帰って即効寝ようと思っていたら
ルームメイトとHarry Potter and the Goblet of Fire(金曜日公開)を見にいくことに。。。
harry
私って実はこういう系、ハリポタをはじめとして
Star Wars、Lord of The Ringこういったのをまともに見たことないのです。
途中で寝てしまったり、なんだか集中できない。
先週も友達にLoad of The Ring見たことないなんて信じられん!
ということで押し付けられたのを見ている途中で気分悪くなってきて
トイレと部屋を往復。ってことで全然記憶にございません。

でも今回のは思ったより全然よかった。
たくさんの子供が見るものにしてはちょっとエグい場面が多かったのは
どうかと思うけど、ちゃんと全部見れたことに驚いたわ。

nouveauというとボジョレーヌーボーを思い出したけど
なんで日本であんなに流行ったんでしょうね?今も流行ってるのかな?
名前は聞くけど味についての感想を聞いたことがない。
おしゃれなうちのルームメイトも知らなかったもん。
それか私のフランス語の発音が酷くて分からなかったのだけかも。。。
カナダに来たら「メープルシロップ」を買い込んで行く日本人。
その年に採れる「エクストラライト」(一番絞りって感じ?)はまさに日本人好みの味らしくよく売れているらしい。
でも「どうやって使うの?何につかうの?」という疑問にお答えしましょう。
パンケーキ、ヨーグルトはもちろん。かりかりに焼いたベーコンや
クレープ(中にきのことか野菜がはいったやつ)にかけたり
アップルパイのりんごを煮るときに使ったり、、、
砂糖のかわりに使ってみてください。
こないだはクリームソースのエッグパスタを作って、トマトの酸味がきつすぎたので
少し使ってみると酸味が程よくマイルドになりました。

Maple Syrupオススメのレシピがあれば教えてください。
  1. 2005/11/20(日) 23:11:56|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<on ne change pas | ホーム | c'est bon cuisine japonaise>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/172-eabfd1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
