* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

c'est bon cuisine japonaise

金曜日はchrisとおかいもの。
まずは私の目的地。昨日朝openしたMNGへ行ってきました。
特に欲しいものは見当たらなかったし、この冬spainに行くから
その時買ったほうが絶対安いのでobserveだけにとどめて置きました。
前々から楽しみにしていたので見てるだけですごく嬉しかったけど。

最近のお気に入りがタオル地でビーサンの形のスリッパを$3くらいでgetしたのが
すごく気持ちよくてスリッパ形のも欲しくなって見に行くけど$10くらいしたので諦める。
chirisはマネして買ってたけどね。「私も前々から欲しかったのよね」とか言って。バカだねー(笑)

その後はちょっとセレブちっくにおされにcuisine japonaiseのZENYA(禅屋)へ行って来た。
私が前働いてたとこより好きだな。ケベコワ受けではそういうほうがいいのかも?
でも今日初めていったここは暗めの照明にオープンでおちついたタタミルームと
カウンターも味のある本物の日本人が立ってたし、
ちゃんとそこから「はい、どうぞっ」って日本語で出してくれる。これがうり?
いかにもこっちの人が喜びそうよね。chirisはどうみても西洋顔(笑)なんだけど
カウンターの中では私が日本人かどうか疑っていたらしく帰りに「ごちそうさまでした」
って言ったらびっくりされた。でもね、こっちの人は私が日本人だってみんなちゃんと当てるよ。
それからお店につかっている木の感じも程よく飾りすぎてなくて○。
お寿司の味はまぁまぁいいほうだと思う。でもカレイの揚げたのが食べれて感激しまくり。
うちの母親がよく作ってたのよ、カラっと揚がっててちゃんと背びれとか尻尾も食べれる。
こんなのmontrealで食べれると思わなかったもん。さすがmontrealばんざーい!!

土曜日は朝から学校、その後に初仕事@pastry。
初日だから少々ナーバスになるけど、好きなことだからすごく楽しかった。
ロススタイルだから作り方はフレンチスタイルに比べて大きく手早くシンプル。
でも材料を良いもの使うから絶対おいしいものができる。
最近すごく繁盛してるらしくてなかなか作るのが追いつかないなんてすごいよね。
私の担当はアメリカンタイプのソフトクッキーをはじめとするcookie全般。
マフィン、バターケーキ類。NYタイプのチーズケーキ全般。
以前オタクのように作ってただけに一度に作る量は多いものの、
ある程度のコツが分かってて、「つかみ」はすごく早い。
ただ真剣に一度で覚えないとクッキーなんかは次からヒトリでするから
いつまでも誉められることはないと思うけど。

帰りはownerがbeaujolais nouveauを買いにいくからついでにNDGのお友達の家まで送っていただく。
2回目のNDG会。行ったらもうけっこうみんなできあがってて、ごはんがほとんどなかった!!
でも餃子を焼いてもらって飲みきれないビールとでヒトリで暴飲暴食を始める。
明日仕事なのに。あー、やってしまった。。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/19(土) 23:58:08|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<aimer les nouveautes? | ホーム | avoir de la chance? ou...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/171-7a5470e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
