* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

avoir de la chance? ou...

「運がいい人」ってあなたのまわりにもいるでしょう?
なんて斎藤薫(美容コラミニスト)も書いてたけど
どうしてなのか解説が知りたい人は彼女のサイトででも調べてください。

私の仕事が決まったことに「ほんと運がいいねー」ってよく言われる。
でもその運にも色々仕掛けがあると思うのね。
だって確率の話で、

『袋に9個赤球と1個白球が入っています。白球を取り出す確率を求めなさい』
なんていう問題、中学の数学にあったやんね。
1/10に決まっていて、毎回白を引くわけがないのです。

斎藤薫の「運のいいひと」コラムに書いてあったことはほんとにそうだと思う。
私もかつては「運の悪い人」だったから。気がつかないうちに彼女のコラムに
書いてあるような人に自己改善していたみたい。

job interviewに関しては私は弟を見習っている。
就職難の時代、アルバイトだって難しくはないけど簡単でもない。
でも彼はいつもすんなりとパスする。何がいいのか?
ずば抜けて賢いわけでも、ずば抜けてイケメンなわけでもない。
身内だから何とも言いにくいけど、見た目は最近の20歳前半。いわばスタンダード。
よくよく考えたら「なんとなーく憎めない正直なやつ」というのが一番の理由で、
あとはちょっとした「センス」だと思う。
それはoutfitを指すのではなくて、もちろん服装、仕草や、話し方、持ち物、考え方、性格、、内側から全てに出るもの、
そばにいてちょうど心地よい感じなんだろう。
私は彼とは逆で小さい頃から「おりこうさん」に見せかける術を持っていて
なぜか面接では「もっと良くみせよう」と意気込みすぎて緊張する。
繕いよりもホントの自分をさらけ出して、認めてもらうほうがいい。恋愛だってそうでしょう?

確かに本物の就職には苦労したようだけど、それでも程ほどいいところをgetしてるし、
インターンでもかなりの確率、それこそ赤球が6000個入ってたりするようなところから
白球を出したこともある。やっぱり「運がいい」だけだと思う?

私と同世代の人はあっただろうけど「就職面接」の練習とか学校でしなかった?
あれも必要かもしれないけど、それだけだとみんな金太郎飴みたいに一緒なんよね。

面接官が居眠りしたくなるほど志願者が受けに来るなかでいかに自分を心に残させるか。
大学時代の友達で豊富な仕事経験があるKはこの前採用された面接のことを話してくれた。

面接官:「あなたはどんな人だと言われますか?」
K:「・・・(身を乗り出して肘をテーブルに置いて)私、コンパとか良くいくんです。
で、そこで男と女のまえで態度の違う女の子っていません?

少なくとも私はそういうタイプじゃないです!!!!」

そして見事彼女はそこに就職した
文字にすると分かりにくいかもだけど、なかなかおもしろかった。
あー、なるほどな。って思って尊敬してしまった。どうしてかわかるかな?
スポンサーサイト
  1. 2005/11/17(木) 12:00:42|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<c'est bon cuisine japonaise | ホーム | premiere neige>>

コメント

すごいねー、そのお友達。イチかバチかだよね。面接官にそこのところを理解してくれる人かそうでないかを、一瞬にしてこっちが見分けなきゃいけないよね。
メーッチャ第一希望のところだと、怖くてできないかも、私。
  1. 2005/11/18(金) 01:36:25 |
  2. URL |
  3. azuazu #-
  4. [ 編集 ]

メールありがとうね。

こっちこそビックリやったわ。そしてKの登場にもまたまたビックリや・・・。確かに彼女はこの度の就職活動も問題なくクリアしてたしね。
Kやmrkをよく知る私からすると、2人とも「運」というより「徳」があると思うのよねー。(年寄りよりっぽいコメントでゴメン。)
「運」って受身な感じするけど、例えば「人徳」って、自分の生活や周りの人への接し方によって生まれてくるモノやん。今のKもmrkもそれを持っていて、自然と周りがそれを感じてくれてるんやわ。
私はmrkがいい意味ですごく頑張ってると思うから、決して運が良かっただけではナイと思うよー。
つまり、あなたには「徳」があるんやから、自身を持って自分の信じた道を選択してほしいってコトやねん。
(メールの返事を兼ねました。すんません。)
  1. 2005/11/19(土) 10:55:08 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

azuazuちゃん:
ほんとにね、確かに今や大企業だと学歴だけで切られるし
日本でもそうだけど、こっちでも「コネ」っていうのが一番強い。
その次にこっちで一番重要なのは学歴よりも経験。
その経験を得たくて志願してるのに「学歴だけじゃねー」という話はよくある。

そしてこっちに来て気がついたのは「環境」
運よく、どうやら私にはここがかなり合っているようで
「ポイジティブ」や「徳」」(上のyukoのコメントより)は
そこから生まれるんじゃないかと思う。
今回は「経験」さえも乗り越えてしまったので
「ここに住むべき?」なんて悩みだしてしまいましたよ。。。。
ま、今のところの話なんで先はそんなに上手くいくかは分からないけどね。

yuko:
「徳」かー、上にも書いたけどたまたま私にはここの環境があっている
それだけなのかも知れへんけどなー。
だって日本じゃさっぱりだったし、なかなか頑張る気にもなれへんかったもん。
だからそんなに頑張ってないねん。
「1年」って分かってるから精一杯得れるものは得ようって
思うんかもしらんし、なんかデカいこと書いてもたー?ま、いきあたりばったりなんでね。
マイナス30度に耐えれなくて帰国してるかもやし(笑)
その時は温かくおでんでも用意して迎えてな!!
  1. 2005/11/20(日) 06:18:05 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

久々のwindows環境、よいですねコメントが書けて!

就活してみて、最初はおれも面接に苦労しました。。自分を良く見せようと繕ってました。でもやっぱり限界があって。

たどたどしくても正直に話をしたところが、今内定もらったとこですかね。

『運も実力のうち』って言葉、これは努力できるとか、楽しめるとか、そういうなんか、精神的?な『実力』がある人にはやっぱりイイ事がまい込んでくるってことではないかと。。

さて、分かりにくいな、うん。。
  1. 2005/11/21(月) 13:49:16 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集 ]

ひさしぶりー!元気にしてる?
>精神的?な『実力』
なるほどねー。

新しい仕事先では手荒れ以外は楽しいので
しばらくがんばってるところです。

もう会社にトレーニングへいったりしたのかな?
  1. 2005/11/23(水) 18:13:16 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/170-3d7ad8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
