* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

abandonner

今日は朝から授業とtutorで夕方までしっかりお勉強。
たまにはいいよね。しかもどっちのクラスも大好きだからね。

今の先生、oanaはすごくチャーミング、ナチュラル派のおしゃれな人で授業や課題なんかも楽しい。
こないだは自分の本出版のためにtorontoに出張で休講になったんだけど
出来上がったのを見せてもらってすぐに欲しくなった。
本の出来上がりもかわいかったし、裏には彼女の写真も載ってたので
サインももらってしまった。poemだから難しそうだけど。
oana
Abandon /Oana Avasilichioaei (画像clickで大きい画像)

晩はJewish(Yiddish)のお友達のKlezmerライブThe Yellow Doorのcoffeehouseであったので
NDG友達のヒトリの家に押しかけてまったりしてから、みんなで見に行く。
伝統的な音楽で知らない曲ばっかりやと思ってたら、あの、ほらっ、
運動会とかキャンプとかでやる「マイムマイム・・・」っていう歌あるでしょー、
みんなで手つないで輪になってやるやつ。それから結婚式の音楽で
sex and the cityに使われてたのを思い出したの。
シャーロットの2度目の結婚式のときの。

たくさんの人が好きなことのために仕事をしたり、あるいは
自分の仕事とまた別に好きなことを堂々とやってるのが
ここにいると当たり前なんだけど、日本にいるとなかなか難しかったりする。
日々仕事や家事に追われて精一杯っていうのはつらい。

ライブが終わってから15人くらいでMcGillの近くのおされっぽいJazzバーに
入ろうとしてみたけど、いっぱいだったのでClescentまで歩く。
土曜日だから人がいっぱい。夜中なのに人だらけ。
クレセントでよく行くバーはすごく人気。
どこから集まったのかと思うほどの人ごみの中でなんとか席確保。
日本だと考えられない。若い年齢層はそうだけど。
じゃあ日本の中年層はどこに行ってるの?家?スナック?あ、居酒屋か。

こっちだったら30になっても40になっても楽しそうだけど
日本で30や40になるのが怖かったのも当たり前だ。
たくさんの留学生が逆カルチャーショックを受けるのが良く分かる。

xmas
最近のMontrealはすっかりクリスマスのデコレーションでいっぱい。見てるだけで楽しい。
  1. 2005/11/12(土) 23:29:27|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<premiere neige | ホーム | la boulangerie et les pâtisseries>>

コメント

トラックバックさせて頂きます

はじめまして、来年カナダに行く予定の者です。
「カナダ東部のブログを集めるブログ」というのをやってます。よかったらTBください。
  1. 2005/11/15(火) 08:28:42 |
  2. URL |
  3. 風谷 #-
  4. [ 編集 ]

風谷さん:
はじまして、こちらからもTBさせていただきましたので
確認してくださいねー。来年が楽しみでしょう?
どこに滞在されるか思案中ですか?
私もこちらに来る前色んな方のblogを見ました。
一番生の情報でわかりやすいですよね。
  1. 2005/11/16(水) 14:28:56 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/168-23092e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モントリオール

ケベック州最大の都市・モントリオール。人口は約350万人。ケベック州最大の都市であり、カナダ第二の都市。フランス語圏ではパリに次ぐ世界第二の都市でもあるそうです。セント
  1. 2005/11/15(火) 17:29:33 |
  2. カナダ東部のブログを集めるブログ
