* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

la mode est de 'sudoku'

SUDOKUって知ってる?
sudoku
多分「数読」だと思うんだけど。最近同僚の間で流行ってて
フリーペーパーの'metro'とかにクロスワードパズルみたいな感覚で掲載されています。
私は気になりながらも仕事上数字につかれているので「仕事辞めたらやる!」とか言って
横目で見ていたんだけど、仕事も落ち着いてきた最近。
今日は久々ぐうたらのお休みにすることにして
ちょっとリッチなデジュネ(ブランチ)なんかつくって
'The Gazette'のやつをやっていました。
これは多分ビギナー用ですぐできたけど、metroに載ってたのは難しいよー。
www.sudoku.com
  1. 2005/11/07(月) 12:48:13|
  2. diary
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7
<<c'est cool!! | ホーム | la fete de potluck>>

コメント

sudokuをやってる人をよく見かけますよ。特にメトロの中で。小学校で掛け算を習った時に宿題でよく出された「マス計算」のようなもんなんやろか?
  1. 2005/11/07(月) 17:53:50 |
  2. URL |
  3. Cat #-
  4. [ 編集 ]

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC
 数独(数読じゃないよ。)なつかしいなあ。やり始めの頃は猿のようにやっていたけど、最近はやらない。というのも、攻略方法が確立したらルーチンワークだし。でも、論理的に考えるいい練習方法だと思う。
 今でも、唯一するのは飛行機の機内誌についていたときだけ。

 でも、今見たら、25x25とか不規則形のものもあるんだね。またやり始めようかな。
  1. 2005/11/07(月) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. sushi #-
  4. [ 編集 ]

Catさん:
私はメトロに乗ってたら酔うからできひんけどけっこうはまりますよー。
計算ではないんですね。1から9までの数字をたて、よこ、3×3のマスで
重複なくあてはめるもの。try one!!

sushiさん:
数独なんやー!攻略方法なんかあるんです??
今度教えてくださいね。私だったら一生気がつかないでしょう。
  1. 2005/11/08(火) 02:24:30 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

さすが経理歴ありのmrkちゃん!!
私、こういうのやると確実に頭痛くなるよ。でも最近ネットで「脱出ゲーム」ってやつにハマってる。検索してみて!色々出てくるから!
  1. 2005/11/08(火) 15:49:47 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

いときんちゃん:
いやいや、数学や経理は一切関係ありませんので。
いわばよくPCに入ってる「マインスイーパ」みたいな感覚かな?
そういえばお友達からmail来たよ!
easy goingなんで全然気つかわんといてって
言っといてなぁ。
なにその脱出ゲーム。やってみたい!!
  1. 2005/11/09(水) 04:44:02 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりー!のpecoだよ^-^
ココ最近のmrkの動きを今読んでみた(笑)にしてもpastryでのお仕事、すごいね♪mrkが働いている間にもう一度モントリに行って働く姿をみたみたい☆(って中だから見られない??)私は相変わらずcoffee shopで仕事してる日々。
sudokuも気になるところだけど、わたし的にはこのTBしたゲームがお気に入り。Montrealの何かの新聞にも載ってたりするかな。
  1. 2005/11/27(日) 18:53:20 |
  2. URL |
  3. peco #qKuIJ8qA
  4. [ 編集 ]

peco

how have you been???
ほんま久しぶりー!!
私も7ヶ月たってしまった(泣)お互い後悔のないように
がんばろうね。さっそくそのpecoおすすめgame見に行きます!!
  1. 2005/11/29(火) 04:29:02 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/165-191df6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このごろ巷に

11月7日、立冬でございます。冬ですねー。私、冬が大好きですね。夏は外に出て楽しむモノがそれなりに楽しうございますが、冬は冬で今度はウィンタースポーツなんかしつつ、インドアでも楽しむ、というのがまた乙でございます。暖かい部屋でチェスとかね。私は今年こそまと
  1. 2005/11/08(火) 13:41:29 |
  2. 失われた時を求めて

WONDERWORD

新聞TORONTO STARの土曜日版に付録みたいな形でついてる「Comics」の中にあるWONDERWORD。左に単語が書いてあって、縦・横・斜め、何でもいいから消していって最後に余ったアルファベットで出来る単語を探し出すもの。コレ、一度始めちゃうと終わるまで止められないんです(
  1. 2005/11/28(月) 03:49:45 |
  2. peco in Canada -半年経過、早いなぁ・・・編-
