* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

fin de l'heure d'été -daylight saving

フランス語でなんていうのか分からないけどタイトルは英語からの直訳です。
今日はsummer timeが終わる日。
私のイメージではカウントダウンのようなイベントで
朝から「今日は針を戻す日やで!忘れたらあかんで!」
って1日中話題になるとか、みんなが同じ時間にテレビを見て
時計の針を1時間戻すという感じ。。。なのが、
意外にひっそりと地味なもので忘れている人もいるらしい。
方法としては
①今日寝るときに1時間を戻して寝る
②明日の朝起きたらテレビとかPCを見て時計を合わせる
という感じらしい。

もし日本で夏時間があればきっともっと大事にちがいない!!
私にとっては初めての経験なので前々からけっこう気にしていた。
土曜日の晩に調節するのはオフィスワーカーや学生には
少々忘れていても日曜日のうちに気づけばいいんでしょうけど、
でも日曜日の待ち合わせで1時間も遅れるのは常時10分遅刻の
私にとっても大事である。ま、今回は逆なわけだけど。
「あれ、みんな来ないやん、、」って1時間待ってたりして。

それにしても日没が1時間早くなるなんて、、
それから日本との時差が13時間だと朝晩逆にして1時間差でよかったのに
2時間差になるのがめんどうくさい。電話するときとかね。

ハロウィンの安い仮装のアイデア募集中です。
  1. 2005/10/29(土) 22:04:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<la veille de la Toussaint part deux | ホーム | la veille de la Toussaint>>

コメント

すんません アイデア浮かばないうちにHalloween終わりそう・・・。というわけでケチャップで顔を真っ赤にしてみては?!あ、ハッピィハロウィウィウィーン!
  1. 2005/11/01(火) 03:15:24 |
  2. URL |
  3. イトキン #-
  4. [ 編集 ]

mrkちゃん、こんにちは。
私もカナダ1年目は、もちろんの事、時計の変更することを知らずに、学校へ遅れて行った・・・あの時はサマータイムが始まったときかな。ちなみにその日はテストの日やった!最悪よ。

楽しいハロウィンを過ごせましたか?
  1. 2005/11/01(火) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. Cat #-
  4. [ 編集 ]

イトキン:
せっかくの案やけど来年にも使えんなぁ。
顔痒くなったらどうしてくれるんよー!!
・・・結局クモ女王とクレオパトラの2役でなかなか自己満足!

Catさん:
楽しかったよー!
・・・ほんまにねぇ、えぇ加減なこと言う友達まで現われて大変でしたよ。
「1時間addするんだよー」とか下手くそな日本語で言われて焦り、焦り。。。
  1. 2005/11/02(水) 01:27:06 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/161-826c65e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
