* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

de la tarte aux pommes

ボンソワー、こんばんわ。
えっと、blogがつぶれていてご心配おかけしました。
けっこう諦めていたのが、ちょっと触ってみると勝手に治りました。原因不明。
最近何してたのかなー?仕事ですか。
一番ピークも迎えてやっと落ち着いたと思ったらホントに寒くなってきましたね。
10月入って学校と仕事の記憶しかないんですよね。
あ、そうそうMont-Saint-Hilaireへりんご狩りにいってきました。
mont_st_hilaire

すごくかわいい街だったんだけど、誰かに話そうとするとこのフレンチの発音が難しすぎてすぐに忘れる。
最近はけっこう自炊しててね、きのこのガーリックソテーとか
たまごのサンドイッチ、アボガドサラダとか、野菜いっぱいのラーメンとか
おかげで節約節約。今までほとんど外食だったからすごい差。
ごはん作るのって大変だと思ってたけど、なんでもいいんですよね、
何も時間のかかる凝った和食作らなくても。アスパラ茹でただけのところに
良質のオリーブオイルと岩塩だけでめちゃうま!!
で、そのアップルピッキングで採って来たりんごでアップルパイも作ってしまいましたよ。
ほらっ!!
tarteauxpommes

皮むくのは大変だけど、あとは簡単。メープルシロップとマーガリン少し入れて炊いただけ。
食べる前にトースターで温めてバニラアイス乗せたらヨダレがたれます。
みなさん短い秋を楽しみましょうne。

<最近のプウ子ちゃん>
pooh

<最近の進歩>
フレンチで1から100くらいまでなんとなーく言えるようになった。
よく間違うけど(照)
やっと仕組みが理解できた。そしてフランス系の人が数字がダメな理由も理解できた。私もダメだけど。。
前から「これは数字を言ってるな」というのは分かってたんだけど。。。
  1. 2005/10/16(日) 23:22:31|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<le monde est petit -deuxiemement | ホーム | bienvenue a montreal!!!>>

コメント

バンクーバー滞在のユウです

Beautifulday in Canadaのユウです!
覚えてらっしゃいますか?
トロント滞在後,モントリオールに行くときには連絡しますぅぅといいながら,いろんなトラブルに追われて結局連絡できずにバンクーバーに帰ってきちゃいました・・・

モントリオールはとっても素敵なところでユウは大好きでした.
でもケベックはさらによかったですぅぅ!

バンクーバーに来られるときはぜひぜひご連絡を!
  1. 2005/10/17(月) 05:51:55 |
  2. URL |
  3. ユウ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

アップルパイ食べたかったなぁーって言っても実はアップルパイ食べられません!!レーズンと同じくらい無理・・・。

こっちも相変わらず、自炊頑張ってるよ。HIクッキングヒーターなので火加減が微妙にわからん。ハイテクは時に人を混乱させるね!笑
  1. 2005/10/17(月) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. ボンソワーイトキン #-
  4. [ 編集 ]

ユウさま:
そうでしょー、この優雅さと適当さが非常に私には合ってる。住んでて幸せだなって思える場所に出会えたことに感謝してます。それって人によってみんな性格が違うから様々だと思うのよね。っていうか来てたの??言ってくれたらよかったのにー!!バンクーバーに行くときは連絡するからね。
ボンソワーイトキンさま:
心配してたのよ!azuちゃんと、、、、
なにせ無事でよかった。なんだかハイテクなお宅にお住まいですわね、前回のおうちとエライ違いやん!!アップルパイおいしかったよー、でも、りんご食べきれません。。。。。
  1. 2005/10/18(火) 00:43:33 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

かなり久しぶり

お久しぶりです。
しかも偶然に「リンゴ狩り」と「アップルパイ」が
さっき私が書いた日記とかぶっている。。。
というコトで、今からトラバします。後付けですが。
アップルパイ、わけてくれよ。ついでにリンゴも!!
  1. 2005/10/18(火) 05:49:53 |
  2. URL |
  3. Shin #yLw.vZHI
  4. [ 編集 ]

大分昔にコメントを残した事があるCatです!
おひさしぶりです☆
りんご狩り、いいなー。カナダに4年半以上居ながら、実はりんご狩りへ行った事がないのです!!
なんとMt-St-Hilaireまで行かれたんですね。うちの両親が山のふもとに住んでます。自然が沢山あって、気持ちいいです。(だけど交通の便が不便・・・)
私のブログにリンク貼らせてください☆
  1. 2005/10/19(水) 17:07:08 |
  2. URL |
  3. Cat #-
  4. [ 編集 ]

Shinさま:
りんご、シーズンだもんね、なんでも季節物はおいしい。あ、もう全部食べてしまった。ごめんごめん(笑)

Catさま:
ご両親はあんなかわいい素敵なところに住んでいらっしゃるんですねー!私も車があれば郊外に住みたいなー。っていうかその前に運転技術がヤバいですけど(笑)こちらこそ、リンク貼らせてください!!今後もよろしくお願いします☆
  1. 2005/10/21(金) 01:06:54 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

確かにあの地域、可愛いです。ただ仏語だけなところが・・・いつも帰る度に「仏語を勉強しないと!」って思います(笑)
リンク、どうぞ貼ってくださいまし!
  1. 2005/10/24(月) 16:41:48 |
  2. URL |
  3. Cat #-
  4. [ 編集 ]

さっそく貼りましたー!なーんだ、catさんも関西やってんやー!これからもよろしくぅぅぅ。
  1. 2005/10/26(水) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/154-a1b28328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

林檎之唄

今朝は携帯電話の目覚まし時計機能が作動する所から一日が始まりました。いや、それには誤謬があるでせう。私は其れを止めて再び蒲団に潜り込んだので、正確には午前11時過ぎにかかつてきた電話で起きました。間違ひ電話でした。相も変わらずRajipとかいふ名前の男を探して
  1. 2005/10/18(火) 14:53:01 |
  2. 失われた時を求めて
