* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Je m'en doutais. -as my expected

週末はトロント、ナイアガラへ行ってきました!!
メンバーはイトキンazuazuちゃん、マッキー
マッキーは初対面に近かったけど、すごくかわいくて
同い年とは絶対思えない若さ、でも落ち着いていて知的さも
あってほんと見習いたい。。
初めてのグレハンでここから8時間くらい、けっこうしんどいかと思ったけど
何箇所かで停車するからけっこう辛くない。・・・というよりおそらく
period前ということで、バスの中では始終爆睡。これが良かったのかも(笑)
ケベック州を抜けた後は、あちらこちらで英語の標識。当たり前やけど、
全て英語表記なのでちょっとしたことでみんな目がキラキラ。

私にとっては、はじめてのケベック州以外のカナダ。
Montrealにいるとカナダであることを忘れています。
改めて考えると、「あー、私ってカナダにいるの?」ちょっと不思議。
みなさんのカナダのイメージってどうですか?
私の持つカナダのイメージは
「でっかい(国も人も(笑))、広い、自然がいっぱい、ごはんがまずい、
近代的、おしゃれとかない、アメリカ寄りだけどもっと平和」

でもここはMapleの国旗よりもケベックの旗のほうが断然多く見受けられるし、
スタイルのいい人、容姿のいい人、ヘルシー嗜好の人も多いし、
おいしいものがけっこうある。街はparisのような汚さとおしゃれっぽさ。
古くて趣のある建物、単純に何かをゆったり楽しむ心。。。。


オンタリオ州へ行ってみてケベックが意味不明な独立を唱えていたのが
なんとなーく理解できたような。。。その中で必死にフレンチを守ろうと
しているのもなんとなく、、、

特にナイアガラはアメリカ的でした。ごはんも質より量!
同じTim hortonsへ行ってもこっちでは見かけないようなジャンキーなケーキ。
舌に色がつきそうなピンクや緑、青、黄色、の飾り。ごてごての超甘アマそうな
チョコレートケーキ。硬そうで砂糖の味がしそうなホイップクリーム。
でもmenu見ても全部理解できるし、店員さんも間違いなく英語である。
(あたりまえなんだけど)みんなストレスフルで喜んでいた。

それからトロントでは頻繁に「excuse me!」といって人が後ろから押し寄せてくる。
みんな忙しく生きているのね。レストランでちょっと食べても高い。
Montrealでは逆にこっちが「excusez-moi!」って言いたいくらいトロトロしてる人が多い。
ま、トロントは都会なんで東京って感じでモントリは大阪というか神戸っぽいかなー。
(ダウンタウンから小高い山が見えて反対側に海ではなくst.laurent川が流れてるし)

それから余談でケベコワが「フランス人はスノビーだ」とか
「フランス人の男が喋ると女っぽい」とか言ってるんだけど、これも関西的発想よねー。
で、フランス人がケベコワフレンチをバカにしているとか聞くけど、
実際フランスの人って本当にそう思ってるのかな?
単にケベコワがそう思い込んでてフレンチの人は大して気にしていないんじゃないかと思います。
(知らないけどなんとなく、、)
けっこうどこの国でも同じようなことがあるのねー。

で、トロントでは何箇所かmetro、じゃなくてsubwayやストリートカーっていう路面電車などで
あっちいったりこっち行ったり。toronto islands(トロントのあの有名な風景がよく見える)
に行ったりして思ったのは「広い!」とりあえず広い都会でした。

晩ご飯にはblogトロント組。と一緒にグリークタウンでシシカバブを!
peconemuさん、あかねちゃん、みぃちゃんにお会いしました!peco以外は初対面だったけど
みんなすごく気さくで短い時間だったけどほんと、楽しかったー。
またみんなmontrealに遊びに来てほしいな。

次の日はナイアガラへ移動。すごいすごい!!
よく観光名所とか有名な建築物って想像だけが膨らんで実際見てみると「あれ?」っていうときない?
BigBenもエッフェル塔も、凱旋門も、有名すぎて「あ、あぁ、これね」って感じ。(笑)
でもナイアガラはやっぱりすごかった。自然にできたものだから余計にすごいんやろうね。
って「すごい」しか行ってないけど、暫く眺めていても飽きないんです。
お目当て「霧の乙女号」に乗ってカナダ滝を満喫した後、ソフトクリーム食べたい食べたい
って言ってたら、あった。結局フローズンヨーグルトみたいなのだったけど、なかなか
おいしかった。また滝を眺めていたら雲行きが怪しくなり、やられました。
霧の乙女号のレインコートを着てみたけど、ひどい雷+ドシャ降り。でみんな足元がびしゃびしゃ。
とりあえずホテルへ帰って待機。がんばって乾かしてカジュアルゴージャスディナーへ。
え、分かりにくい?言葉でいい表すとこれがぴったりくるんだけど。
なにせデジカメがないんで。。。。(苦笑)

3日目はほどんどトロントでの時間もなく、H&Mがあったので(しかもsale)感動して入ったのに
値段もつり上がってるし、セレクトもいまいち?セレクトというよりpickupって感じか(笑)
旅の最終、Montrealに帰ってくるとなんだかホッとしました。
なんだかんだMontrealの文句を言っていたんですがフランス語の標識をみて
あー帰ってきたよー。もう3ヶ月近くなるもんね。私はやっぱりここを選んで良かったな、
と思ったのでした。

これも旅のいいことの一つだと思う。やっぱり井の中の蛙状態でどこかに篭ってないで
視野を広げてイロイロみて、それから何かを再確認するのもね。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/17(日) 20:36:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<en plein ete -it's summer!! | ホーム | Quoi de neuf? - something new?>>

コメント

楽しかったよね★
写真今度あげるから、火曜日以降(ルームメイトが旅立ったら)うちにいつでも乗り込んでおいで♪
  1. 2005/07/23(土) 13:00:50 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

そういえば

楽しかったようですねー。いいな、いいな。
雰囲気違うでしょう、やっぱり?
カナダって広いんだなあ、と痛感しますよね。

そういえば、土産は??
  1. 2005/07/23(土) 16:55:08 |
  2. URL |
  3. Shin #yLw.vZHI
  4. [ 編集 ]

いときん:
じゃ、おしんこ巻き持参で乗り込みます。
覚悟しとけ。

Shin:
土産?ま、聞かせてあげてもいいけど。(笑)
明日映画楽しみやねー!!
  1. 2005/07/24(日) 05:26:31 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

いいなあ

こんちわ^^ ナイアガラ行ってきたんですか? いいなあ☆ 私はビンボーひまなしで行けそうにもないです、、 いつか写真でものせてくださ~い
  1. 2005/07/24(日) 05:27:50 |
  2. URL |
  3. greentea #W2c5zypA
  4. [ 編集 ]

greenteaちゃん:
ひさしぶりっ!楽しんでる?
またお茶でもしよなー!写真?
8月中旬に彼氏がデジカメ修理あがって持ってきてくれるからそれ以降やねー。壊れて日本に強制送還してるから。。。。。
  1. 2005/07/24(日) 05:30:37 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう…

いいなぁ。おれも旅行したいなぁ。。

そんなおれのブログも新しくなりました!
http://concomhero.blog17.fc2.com/
名前は変わらずです。まあ以前のも継続して更新は続く予定ですけど、無視していいです。

  1. 2005/07/24(日) 09:46:35 |
  2. URL |
  3. コン #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。楽しい旅行だったようで何より^^
フランス語の標識を見てホッとするようになったら、もう一人前のモントリっ子です。
一度この世界に入ったら、もう足を洗うことは出来ません(笑)
  1. 2005/07/24(日) 14:31:16 |
  2. URL |
  3. Ochi #0zP8qUP2
  4. [ 編集 ]

コンさま:
そうみたいよねー。なんか新しくなってた。
じゃ、リンク張りなおしたほうがいいのかな?
旅行、お金はなくなるけど自己投資だと思ってね。
どんどん人にあって、色んな場所を見て
何か吸収して。。。。とか言ってるけど、、、
やっぱりお金ほしいよな(笑)

Ochiさま:
え!そうですかぁ?ま、相変わらず読めてませんが。
昨日Mt.Royalに花火見に行ったら少ない回りの人
みんなフレンチで聞き取れたのは「きれい」「花火」「うさぎ」くらいでした。。。。。
  1. 2005/07/25(月) 05:01:41 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

お金、あぁ、お金。無い、無いよお金。。

名前は変わらないので、URLだけ新しい方に変えてもらえればよいです!

なぜか我が家のMacからこのブログにコメント書き込めないという問題があるため、バイト先のPCから書き込んでます。なのでこれからも少々時差が発生しそうなのでご了承ください!!
  1. 2005/07/26(火) 06:33:42 |
  2. URL |
  3. コン #-
  4. [ 編集 ]

コンさま:
え?そうなんやー、知らなかった。。
リンク変えておきまーす。
  1. 2005/07/27(水) 03:34:16 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/130-f2ac73d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トロント&ナイアガラ旅行 其の二

さあ、今日は待ちにまったナイアガラの滝です!トロントからバスで約二時間です。ナイアガラの滝は夜のライトアップも素晴らしいのですが、やはりその迫力、大きさに大感動!!!もちろん「霧の乙女号」にも乗ってきました。最高の思い出です。自然の驚異を改めて実感すると
  1. 2005/07/23(土) 21:54:38 |
  2. Everyday☆モントリオール
