* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保険、年金、、、海外に出るみなさんどうしてますか?

昨日市役所に「市民税と年金と保険」の件で電話してん。
みなさん海外へ出られる場合ってどうしてます?
市民税は私は4月で退職するけど5月分も払ってもらいます。だから2か月分4月に天引きさせる(っていうか自分でやるんだけど 笑)それで6月以降のは(まだ金額も決っていないので)市役所で申し出て口座引落にしてもらいます。
健康保険やけど住民票こっちにおいてたら(?)普通に払い込みして今までどおり3割負担で海外の医療機関でもいけるって言われてん。ほんまかなー?「でも(それができないから)みなさん短期の保険に入られるんじゃないんですか?」って念押しで聞いてんけどな。ちゃんと証明できるものがあれば(領収書とか)大丈夫です。って。会社の社労士に聞いたらもっと詰めて聞くように注意された。どういう風に3割負担なのか「いつ、どのように7割分負担(返却)してもらえるのか」「○月○日何時ごろに誰々にこう言われた」って感じで。
一度どうせ市役所行かなあかんから、その時にもう一度確認するけどなー。めんどくさ。
年金に関しては有名な「障害者になった場合、かけていれば一生保障される」とかっていうのは海外でも適用されるらしいから、加入は強制でなく(国内にいれば強制)個人の自由みたいやで。
でも年間12万・・・イタすぎる_| ̄|○
自分で入っている保険については「県民共済」やけど、これもそのまま掛けてたら海外でも国内と同じ補償が受けられるとのこと。
あと自動車保険!については1年とか休止できるらしいねー。(等級そのままで)保険やさんに聞いてみてくださいne。
http://waywardaki.exblog.jp/tb/610904
スポンサーサイト
  1. 2005/02/03(木) 11:15:09|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<dans mon cafe --- where's Johnny depp??? | ホーム | おすすめ!--LAUTRE AMONT>>

コメント

はじめまして~☆

いときんさんのブログから飛んできました!

私は3月末から1年間トロントにワーホリで行こうと思っています。
トロントに行く際、住民票は抜いていくつもりです。それから国民年金は免除してもらう予定で、国民健康保険は脱退するつもりです。
国民健康保険で7割返ってくるのは、帰国後申請をして、ということになるので、まずは自分で10割負担をしなければならないようです。それは厳しいなぁ、と思うので、民間の保険(AIUとか)に加入しようと思っています。
お役に立てれば、と思いコメントしてみました♪
  1. 2005/02/03(木) 12:51:12 |
  2. URL |
  3. peco #-
  4. [ 編集 ]

pecoさん

はじめましてー!
そうなんです、私もAIUなどの保険しか考えてなかったんですけど会社で保険の代理店をしているので色んなケースに遭遇しました。何か起こっても被害者の出方次第で保険が下りたり下りなかったりするんですよね。しかし万全を考えるときりがなく莫大な掛金になってしまいます。何も起こらなければいいのでお守り程度に掛けておくのが一番かもしれませんねー。

例として・・・NYへ旅行に行ったときスーツケースに鍵を掛けてはいけないのは知っていたんですが、早朝移動の時に空港まで掛けておこうと思って鍵をしていて忘れてそのまま預けてしまいました。案の定壊されていたんですが、もちろん税関は「国保のため・・・ご協力ありがとうございます」って感じの手紙が入ってて補償の対象にはなりません。かえってうちの会社の保険やさんにお願いしましたが「そういうケースは補償外」とのことでした。しかし代理店の担当者にちょっと上手く言ってもらうとすんなり、商品の8割ほど返ってきました。小額なら我慢できても大きい額で被害を被って「対象外」なんて言われたら大変です。それには「色々知っておく」知識が必要なんだと痛感しました。
  1. 2005/02/04(金) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

住民票~

こんにちは、mrkさん。保険・年金、ほんとに悩みますよね~、ややこし~い話は大嫌いなので、考えないようにしてましたが、そうもいかなくなりました(--;) 私は留学センターの人が申込用紙を送ってくれたので、これでいっか~(^^)と思い、一応AIUに入ってます。が、住民票はほんと悩むところ。皆さんの日記とか読んでると、ぬいていく方が多いようですが、、mrkさんの日記かなり参考になりました~。また行き詰ったら質問するかもです~
  1. 2005/02/05(土) 12:55:16 |
  2. URL |
  3. greentea #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
私は年金は収入がないのと留学を理由に免除申請する予定です。免除申請が通れば資格は喪失せずにすみますから。その他の税金は全て払うしかないから厳しいですね~。
  1. 2005/02/05(土) 14:16:39 |
  2. URL |
  3. Anna #LVi7Bf1E
  4. [ 編集 ]

初めまして☆

こんにちは!私は今月末からワーホリでモントリオールに行きます☆

私も数日前のブログで同じような内容の事書いたんですけど、国外転出届を出すつもりです。

国民年金はとりあえず払わずに、2年間はさかのぼって支払う事ができるので帰ってきて考えようと思います(^^)
  1. 2005/02/06(日) 07:44:46 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

Annaさん:
そうですね、住民税は働いていたら絶対かけないといけないし、、免除申請が通るといいですね!学生以外も免除があるの知りませんでした。またこれからも情報交換しましょう。お願いします。

Akiさん:
はじめまして!
年金をさかのぼってかける場合利息も払わなければならないそうですね-。なんで私たちからお金を取るんでしょう。。。私は今とっても迷ってます。。。。。「国外転出届」を出せば「休止」できるんですか?またAkiさんのblog拝見させてもらいますねー!

興味深いのを見つけました。↓↓↓↓↓↓
海外旅行をする人、ロングステーする人など海外に出かける人の多くは、現地での医療費の支払いに海外旅行保険に加入していれば大丈夫と考えている人が多いと思います。しかし、海外旅行保険では一般的に「既往症のある慢性疾患や歯科治療等」は保険金給付対象外となっており、また保障期間○○日間などの縛りもあり万全ではありません。ところが意外なことに、国民健康保険でこれらに対応することが可能なのです。
続きは2/7のblogで・・・
  1. 2005/02/07(月) 05:36:23 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました!!

さかのぼって年金を支払った場合利息かかるなんて知りませんでした(゜□゜;)国外転出届を出せば国民健康保険は失効し、国民年金加入義務はなくなるので、ちょっと気分は楽になりますよね★
休止という扱いになるのかは分かりませんが・・(^^;)

こういったことってよく分からないし悩んでしまうからネットで情報交換できるのはすごく良いことですよね♪また拝見させて貰います!
  1. 2005/02/07(月) 17:46:24 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/13-759d4797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
