* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

dis-moi pourquoi. -- tell me why !!!

Montrealに来る人は変わっていると思う。
(いきなり反感を買いました???)

だって、やっぱり第一言語がケベコワフランス語なのに純粋に「英語を勉強しに、、、」
という理由だけではないはず。
でも理由の一つだから「何しに来たの?」って聞かれるとやっぱり一番に「英語」と答える。
と言い訳をする間もなく「なんで?」と突っ込まれる。或いは「フランス語勉強しに来たの?」
と振ってくる時さえある。

では英語以外の目的でどうして選んだのかというと、
① 英系や米系に比べて食べ物がおいしいであろう。
② 2回行ったparisに住んでみたかったけどムリっぽいから
③ patisserieの勉強がしたかった
④ ケベックという特殊な州に惹かれた
⑤ 楽しそう。みんなが楽しんでそう。


英語もままならぬ、1年滞在予定で日本へ帰国が決まっている私にはフランス語の必要性なんて
はっきり言ってない。挨拶とか数字程度でいい。特に西側に住んでいるとたいてい英語で生活できる。
あと、曜日とか良く見かける単語は見慣れて自然と覚えているようだし。(英語読みだったりするけど)
しかし、レストランに行くとフレンチonlyのmenuに当たったりします。
ところが何故か分かる。やっぱり食べ物は大事だし、ペストリーに興味があったりで知っているんですね。
お喋りしていて注意力がない時等は、英語とフレンチ両方書いてあるとしばらく '・・・i have no idea'
という感じでぼーっと眺めてしまうときもあります。だって、、、、、、
どっちもアルファベットやん?紛らわしすぎ!!!!

これもいつも賛否両論なのですが
《 Montrealで英語の勉強ができるのかどうか 》については、
①「かなり英語を勉強したい人」
②「英語漬けになりたい人」

にはオススメできないかもしれません。

③私のようなヘンな人や
④「本気で必死で英語を勉強したい人
」には
向いているのかもしれません。
なんでって、④の人は日常会話くらい英語漬けでなくとも、学校へ行けば高度な英語を学ぶでしょうし、
どんな環境でもできる人はできるだろうし。

たとえば

東京に来て日本語を勉強しても大阪弁は聞き取れないし話せるようになりません。逆もそう。
標準語ならいいけど、関西に来て関西弁しか話せないと「日本語喋れるでー」って言っても
あまり説得力がない。関東や九州の人と会話ができないかもしれません。
「おー、今日も日和(ひより)えぇのぉ、ようさん来とるわ」
なんて話しても誰も理解してくれないでしょう。(これは播州弁というやつです)
でもMontrealはフランス語訛りをはじめとして、色んな訛りが聞きとりにくく疲れるけど、
耳はなれるかも。ここで標準語、東北弁、関西弁、九州弁、、などを体験できるような感じ
でしょうか?

バイト先ではいつも苦労してます。みんなそれぞれに良く訛っていて、仕事なのに聞き取れない
のでシツコイくらい何度も根気良く聞き返してるので「こいつ全然英語わかってない」と思われていて、
別のcanadian(おかげですごく聞き取りやすかったり)と普通に会話していると「喋れるんやん!
どうやねん!」って突っ込まれたり。でも仕事に集中していたら会話に参加できなかったり、
しょーもないジョークが分からなかったりするとやっぱり「頭が足りない人」と思われてそうで
劣等感を感じたり。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本料理屋なら一人くらい日本人おけよー!って私か。
それで採ってもらえたのかな。
  1. 2005/07/05(火) 02:02:29|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<Qu'est-ce que tu veux manger? --what do you wanna eat? | ホーム | C'est parti !! -- Let's go !! -->>

コメント

変わっている人

モントリオール在住の変わっている人と言えば、私です。
私はこの街の独特の雰囲気、大好きです。
いろんな国の人がいろんな言葉で話していて。
まさにマルチ・カルチュラル。
でも、そう、「英語漬けになりたい人」にはオススメしない。
眼に飛び込んでくるモノは英語じゃないのだから。
訛りとかジョークとか、確かに難しいです。
けれど、貴女なら出来る!応援していますよ。
あ、メールの返事、明日あたり。
  1. 2005/07/05(火) 06:25:44 |
  2. URL |
  3. Shin #yLw.vZHI
  4. [ 編集 ]

「変わり者じゃない私」(普通の人)はモントリオールを去ることに決めました(笑)

確かにどんな環境でも出来る人は出来るよね。
でもそれと伴って、環境ってすっごい大事だと思うんだな。
私みたいに精神的打撃を受けた人はきっとわかってくれるはず・・・。
  1. 2005/07/05(火) 18:54:02 |
  2. URL |
  3. itokin #-
  4. [ 編集 ]

確かに・・・

いきなり、モントリオールに英語を勉強しに来る人って変わった人が多いですよね!たくさんの変人たちに出会いました。

お前も変だろう!って言われてしまいそうです(笑)

フランス語のことを記事にしたので、TBさせていただきました。
  1. 2005/07/06(水) 02:34:28 |
  2. URL |
  3. montreal #-
  4. [ 編集 ]

Shinさま:
そうですね、否定しません。(笑)
応援ありがとう。でもそんなこと言っても何も買ってあげません。いつも言ってますが。。。

itokinさま:
え?あなたは十分ヘンですが?(笑)
そうね、まずは「環境」。何かあったなら1からスタートできるところで始めるのは大賛成!!
私も地元ではイロイロな過去があるのでひっそり隠れて暮らしていたのです。

montrealさま:
わーい!ヘンな人大歓迎!!!
私普通の人よりヘンな人が好きなんで。
TBありがとうございます。フランス語、教えてください。オーダーくらいできたらいいなぁ。。
  1. 2005/07/06(水) 05:43:01 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

私は自分が変人だと思っていたのに、どうやらそうではなかったようです(笑)
英語初心者じゃなければいいのかもしれないけどねえ。。
NYは移民だらけで英語が聞き取りづらいといわれるけど、モントリオールに比べると断然分かりやすい!でーす
  1. 2005/07/06(水) 14:24:07 |
  2. URL |
  3. azuazu #-
  4. [ 編集 ]

azuazuさま:
>どうやらそうではなかったようです(笑)
ほんとにー?(笑)
NY楽しんでるみたいで、いいなーいいなー!
お土産話楽しみにしてまーす。
  1. 2005/07/07(木) 04:57:56 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%2A%20l%20a%20%20%20%20%81%40v%20i%20e%81%40%20%20%20%20%26agrave%3B%81%40%20%20%20%20M%20o%20n%20t%20r%20%26eacute%3B%20a%20l%20%2A&address=http%3A%2F%2Faries4mrk%2Eblog4%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  1. 2005/07/07(木) 09:16:03 |
  2. URL |
  3. みんなのプロフィール
    #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/126-fdc9bbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本語と英語だけじゃダメですか?

皆様、こんにちは!3日ぶりの更新です。アメブロのバージョンアップが終了したみたいですね。あまりパソコンに詳しくない私には、何がバージョンアップしたのか正直よくわかりませんが、私もバージョンアップしたつもりで本日の更新をしたいと思いますよ。
  1. 2005/07/06(水) 11:30:58 |
  2. モントリオール日和
