* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!St-Jean BAPTISTE, ケベックデー!!

この週末はケベックデーを入れて3連休でした!!みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

木曜日:バイトがあると思い込んでいたら、お得意の勘違いをしていた。(v_v)。。。。
夕方からazuazuちゃんイトキンとGuy駅周辺のPremiere Moissonでお茶。ここのcakeおいしいよねー。私はGateau au fromageチーズケーキに大きいイチゴがのったやつ。Creme Bruleeもおいしかったね。shinちゃんsushiさんに会うとの情報を聞きつけて飛び込み参加。でた!お得意の「いきあたりばったり行動」(笑)
とある日本食レストランで、ちょっとした「オフ会」。初めてお会いしたsushiさんは落ち着いた、やさしそうな方でした。やっぱりsushiさんとshinちゃんの会話は「頭が詰まっている」雰囲気漂ってた。でも気兼ねなく(たまには気使えよ?)お話できました。
おそらくこの記事あげてるのは私が一番おそいので、みんなのところでよろしく。

金曜日:お昼からイトキンとshinちゃん家へ押しかけに行く。お昼をごちそうになりました。トマト、モツァレラ、ルッコラのリゾット。
DSC00392s.jpg

だらだらとおしゃべりして、飲んで、PremiereMoissonのケーキも頂いて(幸せなことに2日連続!)、イトキンがちょっと酔ってておもしろかった。それから日本語の「助詞」や「標準語」「山の手言葉」の討論、お勉強会をして(笑)夕方(とはいっても7pm)からold montrealを少しお散歩。何かやってたけど、よく分からない。みんなとりあえず出たがって、とりあえず楽しんでいるという雰囲気。パレードとかもやってたみたいやね。
晩はうちでトマトソース、マッシュルームとほうれん草のペンネ、高野豆腐(!!)ビール、誰が7本も開けてしまったんでしょうね?イトキンを酔わせるつもりが、あまり酔っていらっしゃらなかった様子。私は久々に良く飲んで楽しかった。ここ何年も自動車通勤という原因などで「好きなだけ飲む」ことがなかったから。おうちで飲むのってやっぱりいい。

土曜日:お昼からJちゃん、Tちゃん、Yちゃんとラサールの川辺へお散歩。ラフティングがすごい楽しそうやったー。今日はほんとに蒸しあつい。昨日変な時間に寝たのもあるので意識が朦朧(!)Angrignon公園もお散歩。その後DTへ出て韓国料理やさんへごはんを食べに行ったんやけど、けっこうおいしかった。あまりにお腹がすいて最初は無言で食べてしまったくらい。
そこに大阪育ち大阪生まれのHさん登場。こっちで大阪の人に会ったのが初めてで、嬉しくなってしばらくお話をする。あまりにこの関西独特のノリが久々に心地よくて「しばらく喋ってくださいっ、お願いします!!」って思った反面、やっぱり大阪の人には勝てない悔しさ(笑わされて、こっちがついていけなくなるので)しかもめーっちゃ大阪人のくせにきれいなフランス語を話す様子で。なんか悔しい!!
晩から今日は花火のコンペティション、フランスのやってて。shinちゃんと待ち合わせの時間上、3人娘とはニアミスで別れて見に行ったが、どうやら彼は3人娘にどうしても会いたかったらしい。あれだけの人ごみの中をどうやって探すのですか、私はかなり探す気なかったけど「3人を見つけてよ!」と無理なことを言い必死になっている。やれやれだわ。(笑)そして彼に先ほどのHさんの話をすると、、、、、
繋がってたんですね。やっぱり日本人コミュニティー狭すぎ!!!!ほんまに狭すぎ。これを利用してなんとかHさんにおもしろいこと言って仕返しに(当人は何もしてないねんけど)騙してみたい(´∀`)ノ 衝動にかられる。
それにしてもきれかったー。ハート型の花火がぽんぽん上がってるのもかわいかったし。フィナーレはかなり力入ってました。

日曜日:今日こそはおうちでゆっくり、明日フルで仕事だしー。と思い、先日紹介した「女のひとを楽にする本:斎藤薫著」を読む。(え?まだ読み終えてなかったのですか?とか言わない!)で、お昼からもうすぐ帰国するJちゃん家にお邪魔していらない冬物のコートなんかを譲りうける。「試着してみる?」「。。。うーん。暑くて、、、できない」(笑)くらい今日も暑かったよね。。。で、以前紹介しているサンドニのケーキやさんLYONNAISEでcakeを買ってお茶してー。ほんとに帰国してしまうの?I'll miss u so much!!! 出会いがあればお別れもあるもんね。他にも帰国したり旅にでたり、引越ししたりって人が多くて、ほんと来月は寂しくなるだろうな。。。。。。。。。。

元気がでるかも?↓
http://www.a-melon.net/~ninja/tmas1.html
スポンサーサイト
  1. 2005/06/25(土) 23:50:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<mon thé préféré --好きな紅茶-- | ホーム | ♪♪♪ミュージックバトン♪♪♪>>

コメント

狭いよね

日本人のつながり、狭いからねー。
H君とは連絡先を交換したのかしら?
そのうち一緒に飲みにでも行きましょ。
金曜日は夕飯ありがと☆
宿泊代、先日の昼食代でチャラにしませんか。
  1. 2005/06/27(月) 03:55:02 |
  2. URL |
  3. Shin #yLw.vZHI
  4. [ 編集 ]

shinさんと相思相愛のようですね?爆!
日本人コミュめちゃこえーよ。
さっさと逃げようっと。笑
  1. 2005/06/27(月) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. いとーきん #-
  4. [ 編集 ]

Shinさん:
星の王子のHくん、メルアドもらったくせに放っておいたらまたお笑い芸人みたいに批判してきそうで、そのうちコンタクトとる。っていうかshinちゃんから言っといて「うちの姉なんだけど出会ったらしいね」とか適当に。(あ、これなかなか面白くない?でもムリがあるよなー。。。)

いとーきんさん:
shinちゃんもお馬鹿さんよねー、どうあがいても私は手にはいりません。残念でしたー!
逃げる(逃げるんじゃなくて変更ね)先のジャパニーズコミュニティー、もっと狭いかもよ??
  1. 2005/06/29(水) 04:00:53 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫!逃げる先ではジャパコミュに入らないモーン♪
ま、モントリオールのジャパコミュって結構、特殊らしいよ。って5年滞在してる人から聞いたけん。
  1. 2005/06/29(水) 11:50:56 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/122-906b363f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕食

昨日(木曜日)は初対面のsushiさんとazuazuさん、仲良くしてくれているmrkさんといときんさんと、5人でディナー。sushiさんは優しいお顔の親しげな雰囲気でインテリジェンス溢れる方でした。azuazuさんは物凄い静かで大人しい人かと思っていたら、ちょっと緊張していらした、
  1. 2005/06/27(月) 13:16:24 |
  2. 失われた時を求めて
