* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしかったビール

 いつもこのレストランは忙しい。(チップが楽しみ♪)それに何と言っても食費が助かる。食べ物の種類に限りはあるけど、こういう職種ってつまみ食い程度であんまり食べなくてもやっていけるのが不思議。ホテルでバイトしてたときも晩までパン1つとか変な時間に食べても深夜までもってた。(のに痩せないのが不思議)ここはどっちかというとジャパレスというより地元のcoolなcuisineやさんって感じで、スタッフは容姿端麗。英語、仏語に加えて中国語、韓国語、セネガル語が飛び交う中、いいポジションを与えてもらったプレッシャーなんかでちょっと自信喪失してたんだけど。
 仕事が終わって、いそいそと自分のお持ち帰り用生春巻きを作っていたらカウンターのパートナーである巻き職人Dasに「そこでビール飲んで帰る?」って誘ってもらった、barのセクションでタダ飲み。まかない以外にアルコールまで、ありがとうございます。
sushis.jpg

(お持ち帰り。↑ケータイのカメラなんで分かりにくいけど)
こんなこと書いたらchibitaさんがmontrealまでバイトしに来そうである。言っておくけど1杯しか頂いてませんから。(笑)
 何人かスタッフでお疲れの乾杯をして、ウェイターで美男ではないけど、(美男の中にはchineseのナルシストがいるので、それよりかはいいよね「おまえAsianやろっ!」って突っ込んでしまう)いつも爽やかな笑顔で私を気にかけてくれる人が「覚えるの、大変でしょう?」ってまたまた爽やかな笑顔でいうとDasが「彼女はすごく覚えが早い。まだ3日目やのに色々できる。やっぱり日本人の頭はいい!!」って初めて褒められた。褒められると「当たり前やん、私を誰だと思ってんのよ」とか思・・・ウソです。ほんとに自信なかったから急に目の前が明るくなったみたいにクリアーに。今日は特にカウンターもいっぱいでゲストに目の前で作るとこじーって見られてたりするから「ちょっとそこ、凝視しすぎやって」ちょっと失敗できないスリルが。もうひとつ嬉しかったのは何人かに食べ終わった後に「すばらしかったわ!!」(これは仏語でも理解できる)って言ってもらえると「いやいや私じゃないんですけど」と思いつつすごく嬉しいし、やっぱり何でもエンドカスタマーの表情が見える場所がいいな、と実感した日でした。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/15(水) 23:55:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Que fait la vie? | ホーム | 大繁盛。>>

コメント

モントリオール行き

はじめまして☆
こんばんは☆
モンケベカナのすしさんに教えてもらってきました☆
私は今年の8月にモンとリールに1ヶ月行こうと
思っています☆
そこで、行き方について質問なんですけど、
関空>デトロイト>モントリオール
のノースウエスト航空のデトロイト経由ってどうなんでしょうか。
旅行会社から提示されているんですが、
デトロイトで、5時間くらい待たなければいけないのが気になっているんです。
しんどいですか??
突然の質問ですみません。
よろしくお願いします。
  1. 2005/06/16(木) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. mika #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

お疲れ!

毎日、充実してそうやな!バイト慣れるまで大変やろうけど頑張って☆10日モントリで再会するの楽しみにしてま~す!トロントにも一度遊びに来てよぉ~。おいしいイタリアンがあるで。そしておいしいフレンチのケーキも☆トロントに来たらYMが4ヶ月で4kg太った理由がわかるはず!(笑)See ya!
  1. 2005/06/16(木) 17:26:53 |
  2. URL |
  3. YM #-
  4. [ 編集 ]

容姿端麗

スタッフが容姿端麗ならば、
当然、私も雇うべきだと思います、そのお店。
きっと私が御指名ナンバー1になるでしょう。

あ、そういうお店ではなかったか。

mrkさんが作るお寿司、私も食べたい。
ぜひ招んでちょーだい。
  1. 2005/06/16(木) 19:32:26 |
  2. URL |
  3. Shin #yLw.vZHI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/06/16(木) 21:03:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/06/16(木) 21:47:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

新しい環境に慣れるの大変ですね、私も最近バイトを始めましたが、メニューが覚えられません。
  1. 2005/06/16(木) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. m #-
  4. [ 編集 ]

お仕事大変そうですね。
でも、おいしいまかないとビールまで、うらやましいです!

私もお金に余裕があるときに、食べに行きたいと思います。そのときは、mrkさんに巻いてもらいたいです。
  1. 2005/06/16(木) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. montreal #-
  4. [ 編集 ]

大変そうだけど、頑張ってるね~!私もぜひぜひ食べに行きたいわ~★食費も節約できるし、チップももらえるし、一石二鳥だね。

でも私の場合は今まで座り仕事してたので、11時間もの立ち仕事に耐えられるかは謎。。。
  1. 2005/06/16(木) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. azuazu #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、私に会いに平日食べに来てくださいね。で、カウンターで見つけてください。mail頂いたらシフトご連絡しますので!!まだ新入りなので安くできるとかはないと思いますけど。。。

mikaさん:
はじめましてー!sushiさんから聞いてます。私の来た4/25あたりのblogを見ていただいたら、そのことが詳しく書いてあるかもしれません。DTW(デトロイト空港)はきれいなところで、ゆったり過ごせると思いますよ、私も5時間待ちでした。税関は去年のNYのときと同じく意外とすんなりで全てで1時間くらいだったと思います。だから1時間半の乗り継ぎでもいけそうですが、その時によっては違うと思うのでなんともいえません。赤いトラムに乗ってみたり、有料だと思いますがワイヤレスネットをするとか、カフェで本を読むとか、寝るとか、、、なんとか過ごせると思いますけどね。またこちらへこられたら是非お会いしましょう!!1ヶ月は何でこられるんですか?私は暑かったり寒かったりのmontrealですが大好きな街です。

YM:
ナイアガラと同じときにトロントも絶対行くでー、夏がいいな。そのときおいしいケーキ食べさせて!!montrealはおしゃれな人多いしかわいいお店もけっこうあるで。なんといっても緑の多い街。楽しみに待ってるわ。

Shinちゃん:
うーん、確かにウェイターは黒ずくめなのでshinちゃんがいても違和感ないな。asianも多いし(日本人はいないけど)でも女の人を目で酔わせなあかんと思うで、その練習からすれば?(笑:そういう店じゃないけど)

mさん:
そうですよねー、私もがんばって覚えてるところです。明日から3連休のあいだに忘れそう。。。

montrealさん:
是非食べにきてください。でもmontrealさん、見ても分からないのでいらっしゃったらsushiカウンターに座って声かけてくださいね。日本人は私だけなんで多分分かると思います。あ、下でお披露目したスカーフ巻いてます。

azuazuちゃん:
食べにおいでー。私も5年ぶりの立ち仕事、けっこうキツい。でも毎日忙しいからそんなに時間は気にならなくて、終わったらドっと疲れるって感じ。

sushiさん:
了解です。私も表題を書いてちょっとsushiさんが頭をよぎりましたよ!!
  1. 2005/06/17(金) 04:47:14 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます☆

お返事どうもありがとうございました☆
5時間も快適に過ごせそうですね♪
でも、今日旅行会社から電話かかってきて、
そのデトロイト経由が満席だそうです。。。
どうなることやらです。。。
1日どっかのホテルで泊まるか、ホームステイ先に1日早くお願いすることになるかもしれません。。。ふぅ。

ぜひ!!お会いできたら嬉しいです☆
私は、1ヶ月の短期留学で行くのですが、
いろんなとこに行ったり、習い事なんかもしたいなぁと思ったりしてます。
モントリオール交響楽団のコンサートとか、シルクドソレイユとかも見たいなぁと思ってます。
また、色々お聞きしてもいいですか??
よろしくお願いします☆
  1. 2005/06/17(金) 15:41:36 |
  2. URL |
  3. mika #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/115-8537d4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
