* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sushi職人

久々の仕事は立ちっぱで11時間。お寿司のシェフが男ばっかりだから(カナディアンの女子もいるらしいけど)オーナーが見ため的にアジア人の女の子をカウンターに立たせたかったようで、運良く採ってもらったのだけど、意外に私にはキツかった。まずいきなり「(マイ)包丁持ってる?」と聞かれて、えぇぇぇぇ(?ο?)やっぱりここの採用は何かの間違いでは???から始まり卵片手で連続で割ったりw(゜o゜)w 長い日本包丁でキューカンバーのカツラムキ((((((((^_^;)したり、、、、料理もできない私にとっては神経使いっぱなし。指もほんのちょっぴりスライスしたけど「気合」で乗り切れる程度。(気にすると余計血がでるって知ってた?)
あとのシェフは全員日本人じゃないのにまさに寿司職人だった為脱帽。ちょっとなめてたかなー?私は巻きの方担当、日本の巻き寿司とは違ってて結構見た目が楽しめておもしろいけど。「巻き寿司」人気が理解できた。生春巻きも同じような扱いされてる。
ウエイター達はけっこう美男美女。いい人が多くてほっとしたけどフレンチも良く聞こえてくるので何か言われているかもしれない(笑)「あいつ、身長足りてないって」とか「日本人のくせに寿司の作りかた知らんらしいで」とか。男子は相対的にやさしいけど。絶対名前覚えてくれるし。私はというと、それがかなり苦労してる。日本人の名前でもかなり覚えが悪いから、いろんな人種が入り混じると余計覚えにくい。まずはそこからよねー。

ただもともと肌がセンシティブなので、体力よりも手荒れで継続が疑問視されます。。なんせ疲れたーーーーー。
  1. 2005/06/13(月) 23:13:13|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大繁盛。 | ホーム | 日焼け注意>>

コメント

show me the money :-)

稼いでください、どんどんどんどん。
そして稼いだ金で食事をおごってください。
うん、恵まれない留学生に愛の手を。

手荒れは厳しいですね。
メンソレータムとかで対応できるのかしら?
  1. 2005/06/14(火) 20:30:15 |
  2. URL |
  3. Shin Returns #yLw.vZHI
  4. [ 編集 ]

とうとうバイト始まったのね。でも11時間たちっぱなしとは、すごい~驚き。
マイ包丁はちょっと笑っちゃったけど、、、どんなとこだろう。見てみたいなー。
  1. 2005/06/14(火) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさま☆☆
11時間か、それはきついな・・・。
my包丁も用意しなくちゃだしね(笑)

私も今月学校を終えて、旅行をしたら職探ししなくては!っていうかまずresumeだよ・・・。日本で作ってくる予定だったのにそうしなかった私を笑ってよ(笑)
にしても、日本料理(というか寿司)屋でも日本人全然いなかったりするんだね。やっぱりトロントよりモントリの方が日本人少ないんだろうな。あ、ちなみにトロントでは日本料理屋さんでよく韓国人が働いている気がする。。

  1. 2005/06/15(水) 01:13:40 |
  2. URL |
  3. peco #-
  4. [ 編集 ]

タラリラタラリラー。
今日もふらふらしていたイトキンでござんす。
今日も立ちっぱなしだったのかしら?あまり無理をせぇへんようにね。
そのうち食べに行きます。てへへ。
  1. 2005/06/15(水) 01:50:17 |
  2. URL |
  3. いときん #677Er8Fg
  4. [ 編集 ]

shinちゃん:
タダほど怖いものはないって言うでしょう?メンソレで治るほど素直じゃないからね。

yokoさん:
ついに始まりましたよー。11時間のうち30分は休憩したけどね、労働基準法違反??是非食べに来てください!!是非寿司カウンターの前に座ってσ(^_^) 

peco:
my包丁買う前に辞めそうやわ、すごいみんな優しいけど私なんか枯れ木も山の賑わいみたいなもんやから、「フリ」でいいねん((((((((^_^;)
もちろんmontrealにも日本人経営のジャパレスもいくつかあるよ。アジア人経営もあるらしい。でも地元の人がオーナーのほうが興味深くない?ヘッドシェフは日本人やけど。

イトキン:
ありがとう。今日は手袋持参。頭に巻くスカーフも買ったわ、バンダナは嫌やったから。今日は7時間休憩なし立ちっぱ、晩御飯は自作(失敗作)のカリフォルニアロールとアボガド細巻。
  1. 2005/06/15(水) 04:13:20 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

すごいな・・・。ハードだ・・・。コキ使われるってこういうことを言うのか・・・??
今日またあの人と会いました(笑)
惚れられるな、多分。(εε= κ( ` ▽´)κケケケ)
  1. 2005/06/15(水) 04:40:10 |
  2. URL |
  3. いときん #677Er8Fg
  4. [ 編集 ]

はじめまして

あかねさんのBLOGから飛んできました。先日は応援のコメントどうも有り難うございました。皆さんが夢を現実にして毎日頑張っている、それを思うと・・私も頑張って彼を説得しよう!と思えます(TOT)v
11時間労働とは・・お疲れ様でしたm(_ _)m
かつらむきって・・どんなんでしたっけ??^^;
また遊びに来ます!
  1. 2005/06/15(水) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集 ]

いときん:
「コキ使われる」のとは逆かな?シェフは男性が多いからやっぱり女性は優遇してもらえて、日本で働いてきたものにとっては逆に気を使ってしまう。普段の生活もそうやけど男女平等通り越してるよね。

kokoさん:
お越しいただいてありがとうございまーす。かつらむきって円柱形のものを縦方向にくるくるむいていって薄ーくシート状にしていくことです。応援してます!がんばって!!
  1. 2005/06/16(木) 04:05:59 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/113-29ac61fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
