* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHKのフランス語講座(TV)見たことある人ー?

ここ1年くらい毎朝通勤時に「フランス語会話」と「英語リスニング入門」を聞いています。今までもよく英語のプログラムは聞いたり、忘れたり、さぼったり、さぼったり、、、(!?)という感じであまり続かなかったのが渡加目前にして聞けるようになったのかも。それだけでも私には驚きなので、あえて書いてみたのですが、結果は英語に関してはそれなりにという感じでしょうか。フラ語に関してはさっぱりに近いかも(=_=)言い訳としてはテキストが見れない!(運転してるから)英語だと大抵の単語は知らなくても基礎があれば気にならない(気にしろって?)けど無知の言語に関してはやっぱりビジュアルがないと辛いですよね。
だからフランス語のCDブックみたいのも買ったり、週1のテレビの番組を見たりはします。でも部屋のCD壊れてサイアク。。。結局今のトコ活用していないんです。テレビのも見るのを忘れることがあるし、ほぼ同時間にやってる「英語でしゃべらnight」か何かいうやつのほうが面白くてついつい見てしまう。どうも今やってるフランス語の番組、クセが強くて苦手かも、、、見たことある?
  1. 2005/02/01(火) 23:04:40|
  2. english & partly? french
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<it's snowing。。。 | ホーム | みなさ~ん。バレンタインやね。>>

コメント

見たことアリマース

見たことあるわよ。テキストも買った。
でもなー、フランス語ペラペラの人から言わせると結構ナメた番組らしい(笑)表現とかかなり適当って言っていた。
だから市販の「はじめてのフランス語」とかのCDをよっぽど聴いたほうが良いとか。
-----------------------------
話違うけど、航空券。
さっきyahoo travelで3月までの片道、NWを載せていた業者に電話してみた。
早ければ4月以降の片道も来週くらいから出始める、と。
あと買った場所が違っても(mrk氏といときん氏の)成田か関空でカウンターでチェックインする時に一緒ならOKだってさ!
  1. 2005/02/02(水) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. いときん #-
  4. [ 編集 ]

表現はわからないにしろ、週1ペースの半年でどうやって???
って感じやしな。見たい気になりたいのにどうも見たい気になれない出演者たち。。。。(あくまでも個人的意見ですのであしからず)
航空券はさっさと出てもらわな話にならへんー!
checkinが同じならいいっていうのはHISの人も言ってたなぁ。
  1. 2005/02/02(水) 08:32:34 |
  2. URL |
  3. mrk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aries4mrk.blog4.fc2.com/tb.php/11-a3f43772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
