* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

les consequences

はいはーい。ボンソワー。ちゃんと生きてます。
mixiもblogもさぼり気味の最近。。

The Sentinel見てきた。 sentinel

CMで見て金曜日からだったし、彼に言ってネットでチェックしたら
10中8の評価とMichael Douglasが出てるから見たい!!っていうことで即決。
デスペラードワイブスのEva Longoriaと24のKieferっていうのもいいし。

ストーリー自体はシンプルでたまにシーンの間が欠落してる感じもしたけど
私はKieferとEvaだけで十分ですが、なにか?
たまにカナディアンをバカにしてるのか?ってとこもあったけど
特に最後のカナディアンアーミーを真似たあれ。
何を思ったか自分がKieferに似てると言いだしたmr.busyは「トロントってとこがチープ」って笑ってた。
いやいや、あなたそれ老けすぎでしょう。しかも全然似てませんから。
目と髪の色と目じりのシワしか(笑)

でも私ってこういう系のシンプルアクションサスペンスみたいなの好きだから
(字幕があれば複雑でもいいけど)見終わった後もすっきり評価できるやん?

その後はMont-Royalのバーで一杯。気が付いたら2時半でした。
カメラマンが私たちのもろ近くにいてadかなんか用の写真撮りまくってたけど
うつちゃったかしら?

Toeicの結果が送られてきました。リスニングはかなり高得点をマークできたけど
長文とか語彙訂正はそれの半分くらいしかなかった。。。。
でもね、これってどうかと思うわよ。実際それで映画やテレビをそこまで
聞き取れているとは思わないもん。語彙がついていってない。。
しかも来年には形式がかわってリスニングに至っては
米国、英国、カナダ、豪、NZそれぞれ均等配分って。。え!?
(日本では既に改正済)意図はわかるけど、次に受けたら撃沈しそうで恐ろしい。。。。
そのまえに勉強しないと特に語彙訂正がやばい。全部あってるように見えるもん。
6週間のフレンチのコースもなんとかパスしたものの、なかなか話すまでには至らず。
フレンチで話せるようになるときが来るのかな?
  1. 2006/04/23(日) 23:28:25|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

cabane a sucre

昨日の夕方から友達んちに泊まりがけで念願のsugar shackに行って来たよ。
sugarshack2   sugarshack1

天気もすごく良くてきもちよかったー。
シュガーシャックはかなり商業的だけど、まぁとりあえずお昼ごはんにいっぱいメープルをかけて。。
デザートもメープル三昧でかなりおなかいっぱい。。
意外とアジア人はSちゃんと私だけだったのが驚き。カナディアンもケベコワも飽きずに行くのねー。
sugarshack3   sugarshack4

↓これがやりたかったんだけど、かなりおなかいっぱいで2回ほどチャレンジしておわり。tireっていうの?
sugarshack5   sugarshack8

そのあとは森の散策。ふざけて遊んで喋りまくってくたくた。。
sugarshack6   sugarshack7
↑これがメープルの木からシロップを採取するやつ
eric宅に帰宅して「あー、喉かわいたー」(笑)
sugarshack9   sugarshack0
  1. 2006/04/09(日) 23:59:05|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

cuisiner ou preparer?

昨日は初めてラザニアを作ってみました。
lasagna なかなか上手くできてるでしょー?
でも超かんたん。お昼に30分くらいですぐできた。(焼き時間除いて)

だって、、
家にあった瓶詰めの野菜とかハム入りのトマトソースを使ったから。
しかもラザニアのパスタ麺はovene readyのやつだったし。
硬いまま入れて、焼いているあいだにいい感じになるっていうやつ。
クリームソースは作ったよ、簡単だからやってみて。

①ニンニク1かけはみじん切りでバターと一緒に入れる。
②バターがふわっとあわ立ってきたら同量くらいの薄力粉をいれて
③木ベらで混ぜてペーストを作ったうえに少しずつ牛乳をたして
④絶えずかき混ぜてだまにならないように好みの硬さになるまでのばします。
それにワインとか生クリーム、ドライハーブを好きな感じに足していって、
塩コショウで味を調えてできあがり。覚えたらかなり簡単。

で、耐熱容器にクリームソース→トマトソース→ラザニアの順でどんどん重ねて、
途中はラザニアの代わりにハーブ入りの豆腐を薄くスライスしたのもいれました。
ほんとはトマトソースにセロリ、にんじん、ミンチ、色々いれればいいんだけど。
今日は一番上にプチトマトと家庭菜園のバジル、パルミジャーノをかざって。

カロリー高そう。。。american idol見ながら食べました(笑)
  1. 2006/04/05(水) 23:50:38|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bon fete!!! XX ans... part duex!!

。。。と続き
今朝は BON FETEキャンドルとカードと朝ごはんを用意して、、時間なくなった。。。
bon fete1

drive me to the schoolシルブプレー!!頼むわー!!
で授業中眠い眠い。子供たちにあくびしてる顔みられたかな??児童の父兄にも?
しっかりしないとね。19人の子供の扱いにも慣れてきたけど気を引き締めないと。。。反省。
お昼は彼の美容院が終わってDTでlnuch。そのあとお買い物。zaraは一緒に行ったけど
彼が色んな人からお誕生日コール受けてる間に一人で買い物。お互い忙しいし気遣わなくて
いいでしょ。ジャケットとピアス、それからカルバンクラインのunderwear。
$26とかが$2.99とか破格なのでまた買いだめ。いいでしょー!!
しかもジャケット欲しかった色ですごく好きなののサイズもぴったりでしかもまた安かったので
かなりご機嫌。。また最近どこもセールしてるしね。
さっ、明日から働くぞー!!!
  1. 2006/04/01(土) 19:35:08|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
