* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bon fete!!! XX ans...

あーついに年をとってしまったー!!!
朝学校へ行ってから直行で仕事、お天気もすっごく良くて私の誕生日にふさわしく(!!)
気温もぐんぐんあがってカーディガンと春用に購入したミント色ストールで丁度いいくらい。
小さいcakeを2つ買って夕方に彼に迎えに来てもらって where are you now?--って聞いたら
自身ありげに"in front of Kim joeng Il church!!" ・・・なんやそれー?
あ、コリアン教会の前ね(笑)で、mrk,, i have a bad news....
楽しみにしていたtapasのレストラン(Rest Espanol- 266 rue Rachel est)
の予約がいっぱいで22時に空くらしい。
それまで飲みに行こうってことになったけど結局おうちで待機することに。
彼のお気に入りの店、Provigo(笑)でちょっと買い物してくるとか言って
何気にバラのブーケを買ってきてくれました。ちょっと予測できたけど(悪?)かなり嬉しかったです。
bon fete2

merci beaucoup... mon copain. c'est super perfait!!! たまにはね。
最近気づいたけどmr.busyはうちのお父さんに似てるところがある。
どうしようもないですね。また4月に日本に2週間出張だしね。私も慣れてきたかなー。

とりあえずは今日と明日の彼の誕生日をお祝い。
tapas1  tapas2

分かりにくいけどワインセラーの上の壁がガウディのカサパトリョみたいでキラキラタイルかわいい。
22時前に行っても店はいっぱい。バーもあった。他のお誕生日ゲストもいて楽しい雰囲気。
こういうカジュアルとfancyの中間くらいの店が好き。こないだ行ったBU(St.Lurant沿い)とか。
レストランで久々にゆっくり話しこんでたらクレームブリュレに小さいキャンドルがついて
ウェイターが持ってきてくれたよ。だいぶんフレンチのゲスができるようになったのに
彼が頼んでるの、全然気づかなかったんだよね。

明日の記事へ続く
  1. 2006/03/31(金) 23:28:43|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

la cuisiniere de patisserie

2作目。金箔乗せたかったけど今のとこレモンゼストで我慢。。
pastry3

でも彼に頼んで栗の甘露煮をgetしたのと、お友達に小豆を上手に炊いてもらったので
だいぶん和風テイストになった??
でもプレート用のデコレーションのデザインをもっと勉強したいなぁ。
そう思ってIndigoでpastryデコレーションの本を1時間ほど立ち読み、じゃなくて座り読み。
montrealの本屋さんのすてきなところ。イスがあって「どうぞ時間つぶしてください」みたいな。
イスに座れなくても地面に座ってみんな座り読みしてる。
先週そこで分厚いpastryの本3冊広げて地面に座り込んでたのはわたしです。
カラメルあめのメシュ、ソース2種類の模様、フルーツの飾り切り、チュイルのオブジェ、、
色々やりたいけどレストランの一端pastryには時間的にも予算(人件費)的にもムリね。
  1. 2006/03/25(土) 23:56:09|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

s'attaquer a le jeu

今日は撮影にいってきましたよ。
昼過ぎにmetroの駅まで迎えに来てもらってスタジオまで行って、
たった5秒の出演に1セリフだけなのに2時間のメイク。
なにせ芸者?舞妓風(!!)だったからメイクさんも大変だったみたい。
でもそういう風に白塗りするなら別に日本人でなくても良かったのでは??
多分誰が見ても私って気がつかないでしょう。だって顔めっちゃ怖いし。っていうか誰にも見られたくないー!!
しかも最初lineは'I hate you'(別れた旦那に言う)って聞いてたのに
'i hate my job (ちょっとup set気味)'って日本語で言ってて言われて焦る。だってどんな話かとか
前後関係、キャラクターによって日本語って色んな言い方があって微妙な言語じゃない?
しかも舞妓とか芸者って京都弁みたいな感じで喋るやん?だからあえて関西弁のほうが私もしっくりくるし。
とか言ってると、もう時間も競っていて簡単に説明されて「そんなに心配しなくていいよー、適当にスラングで!」
まぁ、日本語に聴こえればそれでいいんだろうけど。「もぅ仕事辞めたぃわぁ~」(←京都っぽく読んでください)

でもまぁ、スタジオの見学ができて、クルーとお話してあっという間に夕方。で報酬はかなり◎です(喜)
役を回してくださったYさんに感謝。監督もかっこいいし奥さん多分私と同い年なんだけどめっちゃかわいい。
この年にしていい経験になりました。日本では確実になかっただろう。

首まで白塗りされて化粧も適当に帰ったのですぐシャワーしたかったけど
mr.busyがjet lagと格闘してて半目で「今から買い物行こう、今寝たら晩眠れないよー」っていうので仕方なく
ノーメイクに近い状態でショッピング。ま、近所だけど。で前々から友達いちおしで気になってた
'Primal Fear'を借りてみました。最初リチャードギアが2重人格なのかと勝手に思ってた。
でもかなり面白かったです。私の英語力でも理解しやすいし。
最後が今までパーフェクトだったのに、え?そんな簡単に落としていいの?とは思ったけど。

パートタイムESLの結果でました。「80、A-」これって合格ってこと?ネットで見れるのはいいけど
もっと具体的なコメントも欲しいよね。
  1. 2006/03/20(月) 23:23:32|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ces temps-ci

10週間のパートタイムESL無事終了。プレゼンもなかなかウケが良く終わって良かった。
今まで色んな学校へ行ったけど、ここは結構良かったのでまた戻るかもしれない。
先生も良かったし、時間的にも良かったし、授業料もほどほどだし。
アカデミックなtopicsなのに面白いと感じるのはさすが大学付属だからかなぁ。
次の目標は一番上のレベルをパスすること。

それと入れ替えでフレンチの学校に通い始めました。
フレンチに関しては日常会話ができるようになることが目標なので
安い移民の学校に。週9時間6週で$70(テキスト込)は安い!!!
先生の言ってることも50%くらいしか分からないのでまわりの友達と助け合い推理ゲーム状態。(笑)

仕事のほうはデザートメニュー候補第2弾。抹茶ロールケーキ。
pastry1 pastry2

こしあん+生クリームの組み合わせも捨てがたいけど、コンセプトは洋菓子に和テイストだから
いちご+生クリームに。見た目ゴージャス(これは北米ではキーポイント)にしないといけないし。
写真は前回同様テスト作品なので、来週改良してちゃんとした写真をとります。
mr. busyが日曜日日本から帰って来るので「栗の甘露煮」と「食用金箔」を頼んだけど
(デコレーションにあるといいでしょ?)ちゃんと買ってこれるかなぁ、心配。

昨日仕事帰りに買ったバラ。metro駅でおっちゃんがバケツに抱えていてきれいだったので
「あ、ちょっとー、いくら?」って聞いたら「$5」とかいうから
m「あ、じゃあいいわ。」
おっちゃん「あ、まってーマダム、$4!」
m「いいわー、$3なら買うけど」
おっちゃん「それでいいよ!」
m「じゃあー、白とー、黄色?ピンク?オレンジかなー?2本で$5でいいでしょ?」
おっちゃん「・・・いいよ、心配ご無用、マダム。」
だって小さくてあまり元気でないやつ3本で$3とかで売ってるやん?
ちょっとレトロな色合いでかわいいでしょう。
roses basil

それと家庭菜園のバジル。菜園っていうか、これしかないけど。
  1. 2006/03/17(金) 20:08:28|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

les rencontres

michiさんの個展を少しだけ紹介。
最近食品業に携わってる私としてはかなり興味深いものがいっぱい。
チョコレートのファットブルームとか、食パンのオーブンによる焼け具合の違いとか、、
食品だけではないんだけど、特にそういのがおもしろかったです。
michispiece

仕事でopeningに行っていたので作品をじっくり見る時間が全くなかったので
また個人的に行きたいな。でも色んな人に会えて楽しかった。
来てくれたお友達はもちろん、ありがとうねー!!
montrealは狭いだけに素敵な人にいっぱい会えるのが魅力。

某映画監督、助監督も来られてました。政府系の方で、あれ?知ってる顔。
うちの学校の、うちのクラスの生徒(幼児は生徒っていうのかな?)のお父さんだ!
そんな肩書きも知らずに、、、、かなりびっくりしてしまいました。
自然体な方で腰が低いんだもん。

今日はひょんなところから昨日とは別の映画監督にお会いする機会がありました。
うわっ、役もらっちゃった。どうしよー!!!!(多分TVドラマに5秒くらい(笑))

現在レストランに提案している私のpastry↓採用間近。
pastry
  1. 2006/03/11(土) 23:20:21|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

la fete des petites filles celebree

ひなまつりっていうとチラシ寿司ねー。
うちは毎年雛人形を出して桃の花を買ってきて、母がちらしを作って。
雛あられと近所のおいしい桜餅。たまに甘酒。
うぁ、めっちゃ食べたくなってきた。

今日は某日本語学校のおひなまつり行事で、うちのpastryshopからプチカップケーキを出してるので
promotionも兼ねて。カップケーキって夢があるよね。それにあっさり味のバタークリームと
ジンジャーブレッドの人形たち。かわいいでしょ?って私の先生が作ったんだけど。
cupcake

雛人形、早くしまわないとお嫁行きが遅くなるっていうけど、
うちはだいたい4月になったらしまうの。五月人形を出すのと入れ替えで。
ま、これが原因とは思わないけど、私の結婚はいつになるのかしら???
結婚願望はあるのに理想と現実がおいつかなくって。
私の夢は幸せな結婚とやりたい仕事をして、毎日気持ちよくすごすこと。
年を重ねるごとに色んな意味でのセンスと教養をもつこと。
一度きりの人生だから欲張っちゃうのも仕方ないと思う。
  1. 2006/03/04(土) 23:46:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

aller a la clinic

今日はこっちへきて初めての病院。っていうかクリニックへ行って来たんだけどー。
最近手荒れが酷くて、良くなったかと思いきや寝ている間に血が出るまで掻いてしまって、
アトピーがあるからthicなクリームとかグローブでは解決しないんですね。
ルームメイトに加湿器も買ってもらったけど、この家乾燥しすぎなのかしら?

そんなわけでmr.busyが推薦するドクターにあってきました。
初回なのに住所間違えて遅刻。でもすごく良さそうな先生でした。
medical insuranceのない私の診察料は$60。
薬代で$114。ありえんー!!!!!
しかもおじいちゃんのように薬局のふくろに薬いっぱい入れて帰って。。
medication

みてみてこの薬たち。日本の皮膚科でもらうくすりが一番したの小さいチューブ。
保湿クリームはいいとしてもmedicationのくせにこのデカいチューブはどうしろと?
さすが北米。なんて感心していました。塗ってすぐに「いい感じ」が実感できたからいいけど。

住民票は日本に置いてきて、会社を辞めたときに父親の健康保険の扶養にいれておいたんです。
これが良かった。海外でも3割負担でいけるんですね。
短期の海外傷害保険などでは普段の通院はカバーされないから。

気分も良くなって、今日は天気もいいし、mr.busyも学校の後珍しく迎えにきてくれるらしいし
michiさんの個展(下記参照)までには治りそう!!ちょっとうきうきなのです。
  1. 2006/03/01(水) 13:59:34|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
