* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

announce d'une exposition

michi yamashiroさんの個展があります。
お時間のあるかたは覗いてみてください。私もopeningのセレモニーにかけつけます。
michi www.michiyamashiro.com
vernissage: opening: March 10 mars, 2006, 17-20h
exposition: March 9-21 mars, 2006

mardi et mercredi 10-18h tuesday and wednesday
jeudi et vendredi 12-20h thursday and friday
samedi 12-17h saturday

at Galerie Art Mur
5826 rue St-Hubert
info: 514-933-0711
  1. 2006/02/27(月) 14:32:15|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

festival montreal en lumiere

先週は強風のため中止だったlights festivalへ行ってきました。
lights2

ジャックカルティエ広場にスライダーができていて、これがどうしてもやりたかった!!
lights1 lights3
 
早めに行くとすいてて良かったよー。2回目はみんなで競争して子供顔まけ。
'you're gonna see my back!!' 'i'll beat you!!' 本気で子供。。。。。

loto quebecのnumbersと遊んできた。
lights6  lights5

シュガーシャック小屋に似せた出店でフランクフルトとマシュマロ、
棒にさして火であぶって食べる。
lights4

本気で寒いから短い花火で満足。
詳細はこちら↓
http://www.montrealenlumiere.com/
  1. 2006/02/24(金) 23:05:35|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tres bon!!!

今日はすごくおいしいラーメンを手に入れたので友達んちでラーメンparty。
ramen

野菜をごま油で炒めて、もうやっぱり日本のラーメン最高!!!
秋に日本から帰って来たericが日本のラーメンをずっと食べたがっていたので、
大阪人のsちゃんとは西宮あたりのラーメンの話で思い出ばなし。みんな満足していたので
良かった良かった。で、そのbowlのこと日本語でなんていう?っていう話になって
sは「鉢?、、なんかしっくりこえへん」私はすんなり「うどんの入れもん」
あー!それそれー!めっちゃしっくりくる!!土曜日のお昼とかにお母さんが
「ちょっとー、うどんのいれもん3つだしてー、その下のちっちゃいやつでええわ」
とか言うやんー!でかなり盛り上がる関西人2人。で疑問に思ったのが関東の人は
なんていうんやろな?是非教えてください。
で、同僚に借りた2005年の紅白歌合戦のDVDを観ながら、スズキアミー?音痴やなー、おったんや。
あゆ、終わったな。松田聖子目指してるとか?最近似てない??歌うまいのにインパクトなさすぎ。
それはいいとして、日本人の男性軍、、、gayですか?って感じの人多すぎじゃない?????
日本にいたときは全く気がつかなかったけど、なんか、ヤバイよ?何か間違ってますから早く気づいてくれー。
そんな中でも山崎まさよしが良かったねー。顔は普通だけど、歌と声と雰囲気が。めっちゃえぇわー。

その後夕方やっと初めてhotyogaに挑戦。初回はフリーだったから最近貧乏な私には嬉しい限り。
普通のyogaよりいいと思った。はまってた友達は姿勢も良くなったみたいだし、
部屋の大きい鏡で「あ、私の体めっちゃ歪んでるやん」とかきづいた。
最初の1週間は$20のトライアルがあるみたい。

最近blogも更新してなかったけど、ほんのちょっとだけスランプだったのです。
今まで仕事探しで苦労しなかったのに何件かCV(履歴書)置いてきても連絡がない。
やっぱりワークビザが少ないのと、働ける日が平日3日間と限られているのがネックで、
かといって今のままのシフトだとヒマ過ぎる。資金繰りも苦しい。
で、気づいたけど、顔が暗い。(自身がなさそうにみえる)上の人に直接会っていない。
これが原因だったみたい。それに気づいて昨日はダメもとでまた飛び込み、上の人を呼んでもらう。
上のシェフに会って、やっぱり日本人経営でないところのウエイトレスは要フレンチ。
ビザでキツいとは言われながらもsushi経験アリでけっこう真剣に考えてくれて
sushiには戻りたくなかったけど贅沢も言ってられないよなー。とりあえず返事待ち。
晩にオファーがきました。っていうのも製菓経験で、興味を持ってもらったみたいで
(和菓子は経験ないけど)そっちに人がいるそうなので、そうなら嬉しい!!
とりあえず来週から忙しくなりそう。。。

仕事(バイト)を探してる人、「仕事を探しています」じゃなくて「マネージャーお願いします」
で行ってみて!しかも自身ありげで「私を採らないと損しますよ」みたいな顔で。(笑)
もちろん履歴書持参、曖昧なジャパニーズスマイルはしない(キモいし、これは「ニコヤカ」とかは
全く違う)自分の為に時間を割いてもらったことに対してきちんと感謝すること。
日本のバイトだとあまりない話だけど時給の話でいくら欲しいか聞かれるかもしれません。
私も最初はびっくりしたけど、妥当な線で「これくらいの忙しさなら$10貰えたら嬉しいです。でも
$8でも頑張れると思います」っていうような感じなら難しくないのでは?
  1. 2006/02/17(金) 13:42:34|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

joyeuses saint-valentin!!!

一時は病気のようにpastryを作っていたけど、会社に入ってまったく作らないようになりました。
特にシュークリームとかチョコレートを使ったものはめんどうくさすぎて。。。
それでもバレンタインは毎年作っていました。義理じゃなくてお世話になった人達に。
というのも、母親が毎日料理をするし、パンやお菓子も習っていたので
家には道具も材料もかなり豊富にそろっていて、いつでもできる環境だったんですね。
型にしても微妙に違うものがいっぱい。。。なんでこんなんあるんやろー?
何に使うんやろ?みたいなものまでありました。

ところがこっちに来てまず道具と材料が限られている。
こっちに住み続けるなら買っても良いけどー、っていうかんじ。
しかも仕事で作ってるしね。だからもっぱらおやつにショートブレッド焼いてたり、
これはバター、砂糖、小麦粉だけでできるしオーブンさえあれば型もいらないし。
たくさん作って冷凍しておいたらいつでも好きなだけカットして焼けるし。
こっちのだいたいの家はオーブンがあるのがいいね。

それから少し前まではデリケートなフレンチ系レシピが好きだったけど今は北米系レシピが好き。
おおざっぱでもちゃんとした材料で基本を抑えていればすごくおいしいものができるし、
焼きっぱなしの自然なあたたかみを感じる。しかもかわいい!!!
日本もフレンチテイストの店が多かったけど最近の傾向として飾り過ぎないナチュラルな
pastryが増えつつあって嬉しい。

ちょっと書こうとしていた趣旨とズレてきた。
今回驚いたのが「こっちにも義理チョコみたいな習慣も実はある!」ということ。
最近良く遊んでる友達にリンツの板チョコをもらったの。ほんとすごいいいヤツなんだけど
絶対彼氏とかにはならない存在の友達。(って言ったら「こっちのセリフや!stie!〔←ケベコワ
フレンチで'shit!'あるいはFワードみたいなやつ〕って言われそう(笑))
え?まさかっ!!でもわたし彼氏いるって話してるし、、、なんて何秒か真剣に勘違いした(爆笑)
「板チョコやったら日本の友達にも封筒に入れて送れるやん?だからいつも板チョコにしてるねん。」
(ケベコワは私の中でフレンチの関西弁なのであえて)
あ、あぁ、そうなんだ!同僚の間とか女の子同士で小さいチョコレート渡したりするそうです。
義理チョコって響き悪いけど、感謝の気持ちのチョコレートってなんかいいよね。
それから、すごくかわいいチョコレートもらったの。ハートのペンダントの。
私はチョコレートは仕事先で買って、(またこれが旨い。。)お家でカレーライスをつくりました。
valentine


Happy St. Valentine's day!!!みなさん素敵なバレンタインを過ごしてくださいね。
  1. 2006/02/14(火) 23:38:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

la salsa et le yoga

火曜日初yoga行ってきました。
もともとダンスがやりたかったので最初はなんかしょーもないな、
なんか眠くなってきた、、と思ってたのが30分たったら息が切れはじめた。
きちんとポーズをしてちゃんとやるとけっこうあちこちキツい。
終わったらなんだかスッキリ感。今度はHOTヨガに挑戦してみます。
ヨガにハマった子の意見を聞くとやっぱり最初はけっこうバカにしてたらしい。
でもHOTヨガを始めてからかなり真剣に、ヨガマットも買ちゃったらしいです。

で、今日はSalsaダンスに挑戦。
すごく興味あって、前サルサ好きな人に誘われたんだけど、いきなりっていうのは
やっぱり抵抗あって、でも今回は初心者用コースだったし友達も初めてなので
楽しんできましたー。1時間だったけどあっという間。おもしろかったよー。
基本のステップとかリズムとかが分かれば後は知ってる人に教えてもらえばいいし、
今日の先生も日曜日に教えているらしくて、また行こうかなーっていう感じです。

おやすみぃ。bonne nuit...
  1. 2006/02/02(木) 23:19:32|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
