* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

joyeux noel!

今日はericからお誘いのfire on iceに参加。
fireonice3
夏よく行ってたオールドポートも最近は行ってなくて雪に覆われてライトアップされてすごくきれいだった。
スケートリンクもあるからまた行ってみよっと。すごく体力消耗してるので写真だけUP
fireonice1 ご存知Montreal市庁舎 fireonice2

fireonice4

おしゃれなルームメイトからクリスマスプレゼントもらっちゃいました。
ビーズのラリエット。 girt

明日からニューハンプシャーへボードかスキー(迷ってる)だー!!
では、
joeux noel!! Have an incredible Christmas!!!
Much peace, love and joy to you all in 2006...
  1. 2005/12/24(土) 23:25:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

le banquet de fin d'annee

chrisと待ち合わせの1時半までに滑り込みセーフで駆け込み!!
まずは仕事先にpaycheckを受け取りに行ってクリスマスのあいさつと
お友達用小さいギフトをいくつか購入。
クリスマスってこんなにせわしいんだ。丁度日本のお正月と同じ。
みんなクリスマスショッピングやらなんとかでギフトバッグを手にした人でいっぱい。
オーナーからクリスマスプレゼントとカードをもらって
なんかこういう気持ちがとっても嬉しかった。

それからyear-end lunchはsushiさんとshinちゃんと
おいしいサラダ、パニーニとシャンパンでちょっといい感じ。
vasco da gamaはモントリオールで一番おいしいサンドイッチかも。

chrisのクリスマスショッピングに付き合いつつ(私はもう済ませたもん♪)
3時半にESLクラスに滑り込みで申し込み。
placement testはグラマーがすごく簡単だったのにoralで先生に指摘されまくり。。。。
日ごろ友達の会話についていくのに速さ重視で喋る変な癖がついて
ah 7? no, 8 months.. I've been here
みたいなこと言うと1秒も空けないで「主語からきちんと話して」って。。。。
しかもこっちが答えるや否や次の質問って感じで怖かったー!!

それから初IKEAショッピング(笑)
けっこうかわいいし安めでディスプレイの仕方もかわいいけど、
なんだか大型すぎて疲れる、、その割りに商品の選択の幅が狭い。

晩はチャイナタウンでchrisの友達のクリスマス会合。
なんだかみんなインテリっぽくて疲れた。しかもフレンチの中で
フレンチの話をゲスしつつ、つながっててもそうでなくても
ひとりで必死に英語で自分の話に持っていくのが超しんどい。
もちろんみんないい人でちゃんと英語で答えてくれるんだけどね。
もちろんここへ長く住むならケベコワの中でいつまでも
英語を話しているわけにもいかないのは分かってるけど。
まずは英語をなんとかしたいもん。
chrisはその辺ちゃんと理解してくれて、ここへ住むにしても
ビジネスから考えれば英語は絶対大事だからまず英語の改善でしょ
っていつもいう。

あー、風邪が治りかけてるのにまた咳でるんですけどー。
  1. 2005/12/23(金) 23:24:27|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

le bonhomme de neige

日本も関西地区とかで雪が降ったとかでこっちのニュースでもやってましたね。
私の地元も雪が降ったのでエラい(大変な)ことになってたようです。
こっちからしたら何でもない量の雪なのに。

弟はバイトへ行こうと単車を出したらこけたらしく、
妹は学校へ行くバスが運休して学校へいけなかったらしく
二人で雪だるまを作ったのをメールしてくれました。
年は離れているものの彼らはもう大人なはずなんですが、
まぁ私もそこにいたら一緒に作っていたと思うけど(笑)

右の写真はうちのプウこちゃんが雪だるまに噛み付くシーン。
夏にカキ氷(もちろんシロップなし)あげたから
それの仲間だと思ったのかな?
snowman1    snowman2
  1. 2005/12/22(木) 23:18:54|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

les souvenir de canadien

実は風邪をひいてしまったようで日曜日なのに昼間から寝ていた。
朝起きた時にノドが腫れていて、関節が痛い。寒い。
でも食欲もあるし、「うー」とか言いながら雑炊をつくって
梅干も食べて風邪の薬飲んでお昼寝したらだいぶん良くなったみたい。
あと水いっぱいのんでもう一度寝たら回復しそうな兆し。
けっこう強いもん。

で、jeffに借りた本を読んでたの。
Souvenir of Canadaっていうやつで、なかなか興味深い。
写真がいっぱい載ってるから本嫌いな私でも楽しめる。
写真だけで「あー、カナダっぽい」っていうのから
マクドナルドのMのマークにどうして小さいMapleLeafが描いてあるのかとか
ビネガーのボトルが載ってて「これは何でしょう?中身は?」
答え:「確実にカナディアンのみが知っている」
(フライドポテトに塩でなくビネガーをかけるのです。)
とか。私もこの本買っておきたい、

その中で、、、
Piss
There are few, if any, Canadian men who have never spelled their name in a snowbank.
という記事があった(笑)
何人か気のおける友達にしか聞けないけど、今のところ10割が「あたりまえだよ」とのこと(笑)

で、昨日映画見に行ったときに目撃してしまったのです!!!!
移民っぽい30前後の2人組みで公共の歩道で、、びっくりしてしまった。
名前を書いてたかどうかは知らないけど、、、
みなさんも調査してみてください。
  1. 2005/12/18(日) 21:25:16|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

memoirs of a geisha

今日は仕事のあとクリスマス会(忘年会?)でウキウキしてたら
主催者がインフルエンザということで。。。。お大事に。

で、AMCでMemoirs of a Geishaを観てきました。
geisha
www.sonypictures.com/movies/memoirsofageisha/
日本人の間ではちょっと話題だったけど、やっぱり出演者がchineseということで
(特にヒロインのサユリ、目も青いし。)
「アメリカジンの好きそうなうそっぽい娼婦の映画」ていう風に思われているようで。
私も実はけっこう期待してなかったです。日本人を起用してないことで批判されてるけど
そういう日本人女優がいなかっただけで批判よりも恥ずかしいって感じ。

でも渡辺健とか桃井かおり、工藤夕貴がでててびっくりした。
全員chineseかと思ってたので。
素人目から見ると細かい部分までちゃんと日本じゃない?
たまに「それはちゃうやろ!」って突っ込みたいところもあったけど。
風景がすごくきれいでziyi zhangもアトラクティブで見とれてしまう。
おねえさん役のmichelle yeohもけっこう好き。
あと一人名前は知らないけどアメリカで人気の3大女優らしいです。
渡辺健のキスシーンはあまり好きではないけど
日本人の中ではすごく素敵な男優だなって思うしね。

しかももしこれを日本人が作って日本で上映しても
わざわざ映画館に見に行かなかったと思うのね。
そういう意味で興味深いし、欧米で「ジャパニーズ」が流行っていて
それを上手く商業化しているのがエラい。
確かにエンディングは誰でも読めちゃう(まだ観てない人用にかきませんが)から
私が「ハリウッドやねー」ってchrisにいうと「これが日本の映画だったら
サユリが自殺して終わるんだよ」って言われて納得。それもそうだ。
その感想を聞いて「あ、これでよかったのかー」
観ててヘコむ映画よりポジティブになれる映画のほうが私の好みだし。
・日本をよく知ってるケベコワchrisの感想
・日本をよく知らない日本人mrkの感想
は5つ星中4.5ってことでした。
  1. 2005/12/18(日) 01:54:53|
  2. films
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

la tempete de neige

スノーストームが来ました。っいっても寝ているうちに来たから
朝起きたら雪がどっさり。って感じで。。。
初めてだったから楽しかったけど、今後は楽しくないかなぁ?
でも街中でスキーのセット担いでいる人や実際滑ってたり
(特にMontRoyal)真夜中にソリで遊んでたり
やっぱりmontrealの人は楽しむことを忘れていませんね。
家の前、車が埋もれてしまいそう。 storm1

storm2 テラスのテーブルの上、積もりすぎ。
どこが歩道か車道か分からない。 storm3

storm4 店の前もすごいから雪かき大変そう。。。
  1. 2005/12/16(金) 23:51:34|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

les paysage de neige

最近の写真公開!!

昨日、今日とマイナス15度くらいでした。
家からmetroの駅までとか10分くらい歩くなら結構平気。
でも油断してるとちょっと手が痛くなったり、鼻の中が凍った様な気もするけど
建物の中が暖房効いてるおかげで、日本にいたころより温かい気もしてしまう。。
squirrel 家の前でリスを盗撮!

多くの子供はソリに乗せて引っ張られている。 neige3

neige5 友達んちへ行く途中の道。

           その時の私の足元。 neige6
黄色い除雪車。赤い歩道用のはもっとバカっぽくてかわいい。 neige4

neige7 イルミネーションがかわいいトナカイ neige8

先週のセラミックの作品。。。思ったよりデキが悪いので再挑戦の予定。。。 celamic2

  1. 2005/12/14(水) 23:10:19|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

etudier la grammaire

金曜日はjeffと勉強会。
彼は英語の先生をしているanglophoneなのでlanguage exchangeができてラッキーでしょう?
日本語で面接の模擬練習をしてほしいらしく、私はなかなか口にするとすぐでない色んな用法のif節を。
"deal"ってことで。。。

私がよく話で
my friend とか a friend of mine, で話出しといて名前を言わずに
その後he とかherで話を続けるんだけど微妙に変らしい。
なんだか名前を教えれないナゾな人物みたい。

だからmy friendだれだれ(聞き手が知らない人の時でも)って言ってから
話したほうがいいとのこと。

少し昔はいつもheで受けてたらしいけど。

今でも例えばSomeone stole my wallet!! I should find him!!
とかは言うらしい。

なのに私ってば日本語全然教えれない。
もちろん「これが正解」とは言えるけど、
Q:彼は家( )でる
①に ②へ ③を ④が
この問いでどうして③が正解なのか、どうして①じゃないのか説明できない。
これは日本語能力検定3級の問題でした。

やれやれ、途中でビビンバを食べに行ったほかは7時間勉強。がんばったー。
  1. 2005/12/10(土) 23:29:20|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

formidable les affaires

今日はtutorの授業のあと、おうちでルームメイトとランチをだらだら。
お昼寝をしてからshinちゃんからgreenteaちゃんとceramicの絵付けの
お誘いがあったので行って来ました!!

celamic
www.ceramiccafestudio.com

cafeでお茶しながらセラミックの絵付けって
こういうビジネス考えた人がすごい。
またお店の感じがすごくかわいかったよー。

一週間後に作品のpick upをしたら公開します。
一番手前の小さい器が製作途中、私の。
  1. 2005/12/08(木) 00:48:58|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

apprendre par la boulangerie patisserie

日は飛ぶようにすぎています。。。。
pastryの仕事もクリスマス前ということもあって
それ用のpackageも作るし、作っても作っても売れちゃうみたいな感じ。
右手は手をグーにできないくらい荒れてしまってるんだけど
不思議とあまり辛くない。

1つのものをちゃんと材料を測るところから、合わせて作ることも
焼くことも、物によっては出来上がってからのパッケージングまでさせてもらえる。
ラッピングしたりリボンをかけたり、そういうデザインを考えるのは
数少ない私の得意分野であって、そこを買ってもらって
提案させてもらったり、実際取り入れてもらったりするようにもなった。

だから本当に自分が作ってる、って実感するし、どこかで間違えば
自分の失敗だからいつも集中していて7時間働いてもあっという間。

流れ作業だと効率がよく、1人が1つの仕事ばかりする店も多いと思う。
もちろん物によってはローテイトでバトンタッチするものもあるし、
学校に通って技術を身につけたわけでないので
細かいデコレーションをして仕上げたりというのはしないけど。

学びたいのはpastry、breadsの基本、キッチンワーク、材料厳選や
ハイスタンダードに受け入れられるセンス、ビジネスの仕方

今週のクリスマスディスプレイは、
McGill College通り↓                ↓sherbrookにあるangricanの教会
xmas2  xmas1

xmas3 ←どこのショッピングモールにもいるサンタの家。
                    これはPlace des arts、Desjardinsの中    
  1. 2005/12/04(日) 23:43:05|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

la baisse...

ぐんぐん上がってまーす
カナダドル。100円超えるなんて思ってなかった。
これだけが渡加計画中、唯一予測外でした、、
cad 今日は103円後半までいきましたね。
半年前にシェア始めたときは40000円切ってた家賃が
今ではなんと45000円越えてる。。。。。

それもこの冬休みにSpain旅行計画なんですが
eur 対ユーロ141円です。

なんでー!!!!!!なんとかしてくれー!!!!!
っていうか日本全然あかんやんっ!がんばれよっ。
ヘンな事件起こしてる場合じゃないって。

主要通貨の最近の動きみてみる?全部きれいに右肩あがりですね。
対USドル usd

対GBポンドgbp

対AUSドルaud
  1. 2005/12/03(土) 00:30:57|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

la fete!!! ensuite...

水曜日は仕事の後にジョンの家でコリアンフードparty。
バスでMontrealから出てちょっと子供の冒険みたいやった。(笑)
だって真っ暗やし、ヒトリやし、着いたらなんか高級そうな住宅街でした。
ウンジーお手製のチヂミ、ジョンのプルコギ、スティーブンお手製のビール
それからpasty shopで作ったbanana cake(一応mrk作)
欲張って食べ過ぎてもうかなりやばい。
party
みんな全部おいしかった!!ありがとうぅぅぅぅ。
帰宅は朝の4時半。。。。
次の日に起きられなくてtutorの授業をskipしてしまったのは大反省。。。

なんとかエリックと待ち合わせの15時にはギリギリ間に合う。
別にすることもなかったけどお互いeasy going同士なので
DTうろうろ、スノーブーツとか見てお茶してー、だらだら。
2日前からの頭痛もlanguage exchangeの会までにはなんとか間に合うにも
こんどはだんだん眠くなってきて英語を喋る気にも
日本語を教える気にもならないので
フレンチを教えてもらう。
月の名前、曜日、数字(1から100)のおさらい。
それから重要表現。ex: J'ais faim「おなかすいた」
J'ais sommeil「ねむい」
Je veux manger/boire quelque chose「なんか食べたい・飲みたい」
C'est quoi ton problem???? 'what's your problem???'
日本語でうまく訳せないけど最後のやつが一番使えるでしょ(笑)
  1. 2005/12/02(金) 23:49:52|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
