* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bottine des neiges

ブーツで反響を呼んだのか、お問い合わせも多かったので
今週ついにgetしたスノーブーツを公開しましょう。ってあんまり気に入ってないけど。

①ヒールが低い。運転手がいたらもっとヒールが欲しいところ。
②みんなこの手のを履いてる。多分私より若い子。
③その割に安いわけでもない。

こっちが秋口から履いてた$10(!!)でゲットした普段ブーツ。値段を言った時のみんなのびっくりが面白い(笑)
boots1 ←道に撒かれている塩ですぐいたんでます。。
こっちがその話題(?)のスノーブーツ→ boot2
普通です。でも買ってから温かくて今日なんて雪溶けてましたけど?

cards ←これは今から書くクリスマスカード。
Hallmarkで冬のMontrealの景色が書かれているから「これだ!」と思って即買いしたら
中のmessageがフランス語だった。。。。
そういえば「表題のフレンチ間違ってるよ」って見つけた方はその都度お知らせくださいね。お願いします。

まだあまりクリスマスのディスプレイの画像とれてないけど3つUP。
Du Mont Royal周辺だったと思う。 xmasdeco1
xmasdeco3  ←包装資材がすごくかわいいお店
家の近所。見えにくいけどウィンドウの中がすてき。→ xmasdeco2
  1. 2005/11/29(火) 20:52:00|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

la situation grave

お昼からピロポンに某大学の付属英語コースのアドミニオフィスについてきてもらって
迷ってるのよねー。冬。1月から週3くらいで勉強したいからね、
でもフレンチもちょっと週1くらいでやりたいのよね。
仕事と両立できるか不安なんやけど、せっかく来てるからね。夏は勉強してなかったし。

そのあとエリックと約束まで買い物。スノーブーツいるやん?
もうMontrealの街はで覆われてます。MontRoyalでうろうろ。かわいいお店がいっぱい。
(Ave.Mont Royal周辺) hiver3
ALDOのoutletでブーツ物色。やっぱり底がスパイク状のがいいかなぁ?
だって道がアイスになってたら滑って危険やん?って2人で買う気まんまん
で、お店の子に「初めての冬でスノーブーツがないねん」って相談したら
「こういうのがいいよ」って持ってきてくれたやつは底は意外と普通。
保温性重視のかわいいやつで「これぐらい(生地が)分厚くないとだめよ」
「え?ソール(底の部分)こんなんでいいの?こけないの?」
みんなどうせ滑るわよ(笑)」
「・・・・(笑)」
で結局何を買ったかというと、これ↓
boots
スエードでめっちゃかわいい☆もちろん!!雪がない春と秋用です
ピロポンも黒いピンヒールのブーツにシルバーの鋲のドットが施されてるかわいいやつをお買い上げ。
あれ?スノーブーツ買いに来たのになぁ、、だって日本だったら見ないデザインだし安い!!

ということでエリックに会ってからMt-Royalのl'Avenueにごはんを食べに行く。
ところが!私のダウンコートに首元のジップのところでスカーフが挟まって脱ぐことができなくなったのです!!
席についてmenu見ながら外そうと必死になってると暑くてだんだん汗がでてきてもう悲惨!!
ピロポンとエリックにも外してもらおうとしたけどやっぱりムリ。
「外行ってくるわ!!」雪の中で必死にもがくこと数分。
どうしよーめっちゃおなかすいてるのにぃ!
コート着たまま店には入れないから帰るしかないとか?まさかっ!!
そうや!トイレでコートを頭から脱ぐこと(分かる?)を考え付いて実行。
とりあえずお料理注文してスカーフが挟まったままのコート、
酷くひっかかってるからもうハサミで切るしかないかなぁ?
スカーフは大のお気に入りの(以前紛失して泣きそうになって出てきたやつ)だけど
SLYのコートもすごくお気に入りでダウンがないとここでは生きていけないし(?)
ジップが壊れるのが恐ろしくて
「今日はがんばって頭から脱ぎ着して明日の朝落ち着いてやってみたら?
意外とスルッと取れるかもやで?」・・・そうかもしれない。
すっごいでっかいサーモンのハンバーガーを完食しておなかいっぱいになって
hamberger
(写真では分かりにくいけど超うまうまでした♪)
そのあと場所を変えてコーヒーを飲みながらまったり話しながら
またスカーフの挟まりをいじってたら、あら不思議。するっといきました!
エリックの言うとおりだった!確かにシルクのスカーフ(ってマフラーっていうのかストールっていうのか)
はちょっと傷んでしまったけど早まって切らなくて良かった!!
あー、なんか疲れたな。早く寝よっと。
ちょっと街の風景を載せておきます。
Guyの南の方、手前のもみの木がかわいい hiver1

hiver2

McGill大学の正門 macgill1

Metro Mont Royal駅周辺 mtroyal
  1. 2005/11/25(金) 23:16:38|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

le bar populaire

朝から仕事、午後すぎからチューターの授業を受けて夕方からlanguage exchangeの会、
大げさかもだけどご飯を食べる時間がないほどの木曜日。
その後ジョンからDieu du Cielでビールのお誘いをうけたのでピロポンもさそう。
おみせのまえ dieuduciel
その日によってmenuがかわる。今日のビール→ dieuduciel2

Laurierにある自樽をもってて色んなビールを出してるのが有名なバー。
いついってもいっぱいだけど今日はましていっぱいだった。
木曜日なのにみんな何してるのかなぁ。うらやましい限り。
もう疲れて一杯で眠くなってもた。お店の中温かいし薄暗いから。
ジョンとその友達は明日仕事なのにまだ飲みに行くらしい。
私ももっとがんばらなあかんな。若いつもりやのになー。
  1. 2005/11/24(木) 23:31:38|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

on ne change pas

おぉぉぉぉ、冬のモントリオールを目の当たりにすることになってきました。
今も昼間なのにマイナス6度。すごい。でも日本より断然いい。今のところ。
バスやメトロ、建物中ではあったかいし、家でも朝起きた時に
「さぶいっ、ふとんから出られんーー!」って2度寝する心配もなし。
だからって「暖房つけてまっせ」って感じじゃないし。これが一番気に入っている。
だってうちの実家なんて暖房あんまりつけないから
来客には「あんたんとこ冷蔵庫か?」と批判をうけるくらい。

そんな訳で最近のイメージの曲はモントリオーラーにあまり受け入れられていない
CelineDionのこのCDが気分かな(笑)
このフレンチのアルバムは好き。
celine dion on ne change pas celinedion
  1. 2005/11/23(水) 13:20:57|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aimer les nouveautes?

先週リリース、マドンナの新しいアルバム  madonna
はダンスmusicでちょっと懐かしげ。
この年でこの体系。。。すごすぎる。
維持には努力もそうだけどお金も絶対いるよね。
そう思うとぜったいお金持ちになりたいんだけど。

今日は近所でベーグル4つ買ったら2つオマケしてもらった!
しかも超うまで超安い(1つ50セントしない)。幸せ。。。

晩は仕事から帰って即効寝ようと思っていたら
ルームメイトとHarry Potter and the Goblet of Fire(金曜日公開)を見にいくことに。。。
harry
私って実はこういう系、ハリポタをはじめとして
Star Wars、Lord of The Ringこういったのをまともに見たことないのです。
途中で寝てしまったり、なんだか集中できない。
先週も友達にLoad of The Ring見たことないなんて信じられん!
ということで押し付けられたのを見ている途中で気分悪くなってきて
トイレと部屋を往復。ってことで全然記憶にございません。

でも今回のは思ったより全然よかった。
たくさんの子供が見るものにしてはちょっとエグい場面が多かったのは
どうかと思うけど、ちゃんと全部見れたことに驚いたわ。

nouveauというとボジョレーヌーボーを思い出したけど
なんで日本であんなに流行ったんでしょうね?今も流行ってるのかな?
名前は聞くけど味についての感想を聞いたことがない。
おしゃれなうちのルームメイトも知らなかったもん。
それか私のフランス語の発音が酷くて分からなかったのだけかも。。。
カナダに来たら「メープルシロップ」を買い込んで行く日本人。
その年に採れる「エクストラライト」(一番絞りって感じ?)はまさに日本人好みの味らしくよく売れているらしい。
でも「どうやって使うの?何につかうの?」という疑問にお答えしましょう。
パンケーキ、ヨーグルトはもちろん。かりかりに焼いたベーコンや
クレープ(中にきのことか野菜がはいったやつ)にかけたり
アップルパイのりんごを煮るときに使ったり、、、
砂糖のかわりに使ってみてください。
こないだはクリームソースのエッグパスタを作って、トマトの酸味がきつすぎたので
少し使ってみると酸味が程よくマイルドになりました。

Maple Syrupオススメのレシピがあれば教えてください。
  1. 2005/11/20(日) 23:11:56|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

c'est bon cuisine japonaise

金曜日はchrisとおかいもの。
まずは私の目的地。昨日朝openしたMNGへ行ってきました。
特に欲しいものは見当たらなかったし、この冬spainに行くから
その時買ったほうが絶対安いのでobserveだけにとどめて置きました。
前々から楽しみにしていたので見てるだけですごく嬉しかったけど。

最近のお気に入りがタオル地でビーサンの形のスリッパを$3くらいでgetしたのが
すごく気持ちよくてスリッパ形のも欲しくなって見に行くけど$10くらいしたので諦める。
chirisはマネして買ってたけどね。「私も前々から欲しかったのよね」とか言って。バカだねー(笑)

その後はちょっとセレブちっくにおされにcuisine japonaiseのZENYA(禅屋)へ行って来た。
私が前働いてたとこより好きだな。ケベコワ受けではそういうほうがいいのかも?
でも今日初めていったここは暗めの照明にオープンでおちついたタタミルームと
カウンターも味のある本物の日本人が立ってたし、
ちゃんとそこから「はい、どうぞっ」って日本語で出してくれる。これがうり?
いかにもこっちの人が喜びそうよね。chirisはどうみても西洋顔(笑)なんだけど
カウンターの中では私が日本人かどうか疑っていたらしく帰りに「ごちそうさまでした」
って言ったらびっくりされた。でもね、こっちの人は私が日本人だってみんなちゃんと当てるよ。
それからお店につかっている木の感じも程よく飾りすぎてなくて○。
お寿司の味はまぁまぁいいほうだと思う。でもカレイの揚げたのが食べれて感激しまくり。
うちの母親がよく作ってたのよ、カラっと揚がっててちゃんと背びれとか尻尾も食べれる。
こんなのmontrealで食べれると思わなかったもん。さすがmontrealばんざーい!!

土曜日は朝から学校、その後に初仕事@pastry。
初日だから少々ナーバスになるけど、好きなことだからすごく楽しかった。
ロススタイルだから作り方はフレンチスタイルに比べて大きく手早くシンプル。
でも材料を良いもの使うから絶対おいしいものができる。
最近すごく繁盛してるらしくてなかなか作るのが追いつかないなんてすごいよね。
私の担当はアメリカンタイプのソフトクッキーをはじめとするcookie全般。
マフィン、バターケーキ類。NYタイプのチーズケーキ全般。
以前オタクのように作ってただけに一度に作る量は多いものの、
ある程度のコツが分かってて、「つかみ」はすごく早い。
ただ真剣に一度で覚えないとクッキーなんかは次からヒトリでするから
いつまでも誉められることはないと思うけど。

帰りはownerがbeaujolais nouveauを買いにいくからついでにNDGのお友達の家まで送っていただく。
2回目のNDG会。行ったらもうけっこうみんなできあがってて、ごはんがほとんどなかった!!
でも餃子を焼いてもらって飲みきれないビールとでヒトリで暴飲暴食を始める。
明日仕事なのに。あー、やってしまった。。。。
  1. 2005/11/19(土) 23:58:08|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

avoir de la chance? ou...

「運がいい人」ってあなたのまわりにもいるでしょう?
なんて斎藤薫(美容コラミニスト)も書いてたけど
どうしてなのか解説が知りたい人は彼女のサイトででも調べてください。

私の仕事が決まったことに「ほんと運がいいねー」ってよく言われる。
でもその運にも色々仕掛けがあると思うのね。
だって確率の話で、
続きを読む
  1. 2005/11/17(木) 12:00:42|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

premiere neige

きのうついにpastryの仕事採用頂きました。祝!!
志願者がけっこう多かった中でも「すごく気に入ったから」と言って頂いて
期待に沿えるように、勉強しつつ働こうと思います。

朝起きると、、、白い。雪やーん!!!
実はこっちへ来て2度目の雪だけど、前回はリクルート(?)中にパラパラ降ってただけで
今日のはほんもの。おもわず通勤途中に吹雪かれながら撮った写真。neige1
neige2
初シーズン雪のときにmake a wishをするらしいんで、願っておきました。
え?内容は意外と地味です。「健康、みんな幸せでありますように」
だって考え出したら結局そこに行き着くからね。
雪でもこけないようにそろそろスノーブーツ買わないと。

今日は会社の「おつかれさま会」
フルーツとベジディップとかチーズ盛。お手伝いもして、
豚の角煮、麻婆豆腐、お寿司、焼きそば、、、あー、食べすぎ。。。
仕事中は話せなかったガイドさんたちやトロント本社の方、
今まで一緒に仕事してきたみんなと飲んで食べて、
なんだか2ヶ月弱、思ってたよりずっとやりがいがありました。

夜、雪は雨になって現在2度もあります。日本のみなさんは「どんだけ寒いんや?」
と思っているでしょうけど、実はあついのです。室内が。
朝起きても部屋の中は常温だし、metro構内に入るなりダウン脱いで
会社なんて暑くて半そで。今のところ大丈夫ですよ。
今日のフリーペーパー"metro"はnoel仕様!!metro
  1. 2005/11/15(火) 23:38:26|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

abandonner

今日は朝から授業とtutorで夕方までしっかりお勉強。
たまにはいいよね。しかもどっちのクラスも大好きだからね。

今の先生、oanaはすごくチャーミング、ナチュラル派のおしゃれな人で授業や課題なんかも楽しい。
こないだは自分の本出版のためにtorontoに出張で休講になったんだけど
出来上がったのを見せてもらってすぐに欲しくなった。
本の出来上がりもかわいかったし、裏には彼女の写真も載ってたので
サインももらってしまった。poemだから難しそうだけど。
oana
Abandon /Oana Avasilichioaei (画像clickで大きい画像)

晩はJewish(Yiddish)のお友達のKlezmerライブThe Yellow Doorのcoffeehouseであったので
NDG友達のヒトリの家に押しかけてまったりしてから、みんなで見に行く。
伝統的な音楽で知らない曲ばっかりやと思ってたら、あの、ほらっ、
運動会とかキャンプとかでやる「マイムマイム・・・」っていう歌あるでしょー、
みんなで手つないで輪になってやるやつ。それから結婚式の音楽で
sex and the cityに使われてたのを思い出したの。
シャーロットの2度目の結婚式のときの。

たくさんの人が好きなことのために仕事をしたり、あるいは
自分の仕事とまた別に好きなことを堂々とやってるのが
ここにいると当たり前なんだけど、日本にいるとなかなか難しかったりする。
日々仕事や家事に追われて精一杯っていうのはつらい。

ライブが終わってから15人くらいでMcGillの近くのおされっぽいJazzバーに
入ろうとしてみたけど、いっぱいだったのでClescentまで歩く。
土曜日だから人がいっぱい。夜中なのに人だらけ。
クレセントでよく行くバーはすごく人気。
どこから集まったのかと思うほどの人ごみの中でなんとか席確保。
日本だと考えられない。若い年齢層はそうだけど。
じゃあ日本の中年層はどこに行ってるの?家?スナック?あ、居酒屋か。

こっちだったら30になっても40になっても楽しそうだけど
日本で30や40になるのが怖かったのも当たり前だ。
たくさんの留学生が逆カルチャーショックを受けるのが良く分かる。

xmas
最近のMontrealはすっかりクリスマスのデコレーションでいっぱい。見てるだけで楽しい。
  1. 2005/11/12(土) 23:29:27|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

la boulangerie et les pâtisseries

来る前からパティスリーとベーカリーに興味があったので
ちょっと経験が欲しいなー、と思ってお散歩がてらリクルート。
求人の出てたところを見に行くと閉まっていたのでたまたま見つけた
小さいbakery&pastryのお店に入ってとりあえずベーグルを2つ購入。
恐る恐る仕事を探していることを話すと丁度クビにした人がいて(!)求人してるとのこと。
お店の女の子がオーナーの奥さんに電話してくれて5分後に面接。
あー、もういきなりでどきどきした。(前回もそうだったっけ?)
でもすごく気に入ってもらえたようで、どきどきの結果まち。

ただ問題が2つ。
①ペストリー全般をしている彼女はLAで勉強されたらしく
私が一番したいフレンチスタイルではない。
②長期で欲しいみたいなのでワークあげたら延長する?
って言われた、一応4末に帰国する予定を話すけど。。。

それにしてもベーグルがすごくおいしかった。やっぱりフレンチ系でないから。
本音をいうとpremiere moissonみたいなとこを狙ってたんだけど、、、、
  1. 2005/11/10(木) 16:55:01|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

c'est cool!!

家の近所で映画かドラマの撮影があるようです。
mylife
↑よく見えないけど「"MyLife"の撮影があるので15hから22hまで駐車禁止」のサイン
昨日cafeに入ろうと思ったらどうやらそこも貸切にしてるみたいで
確かに絵になるもんな。エキストラにしてくれへんかなー、
ハロウィンの時の「ずら」かぶってたら声かかるかな?(笑)
今日は目と鼻の先の某銀行で撮影してましたよ。

miyukiさんが遊びに来ていて「ちらし寿司」と「うどん」を作ってくれました。っていうか
ルームメイト夫妻のところに遊びに来ているのを私も寄せてもらってごちそうになり、あつかましくスミマセン。。。。
あぁーおいしかった。やっぱりだしの味がたまらん。
気をつけて旅行楽しんでなぁー。
  1. 2005/11/08(火) 23:26:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

la mode est de 'sudoku'

SUDOKUって知ってる?
sudoku
多分「数読」だと思うんだけど。最近同僚の間で流行ってて
フリーペーパーの'metro'とかにクロスワードパズルみたいな感覚で掲載されています。
私は気になりながらも仕事上数字につかれているので「仕事辞めたらやる!」とか言って
横目で見ていたんだけど、仕事も落ち着いてきた最近。
今日は久々ぐうたらのお休みにすることにして
ちょっとリッチなデジュネ(ブランチ)なんかつくって
'The Gazette'のやつをやっていました。
これは多分ビギナー用ですぐできたけど、metroに載ってたのは難しいよー。
www.sudoku.com
  1. 2005/11/07(月) 12:48:13|
  2. diary
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

la fete de potluck

先週はついにここに書き込みをしてくれたmiyukiさんに会いました。
ルームメイトのお兄ちゃんの元ルームメイトでうちに遊びにきてたので
私も紛れさせてもらい遅めの朝ごはん。何気に食べているこのベーグルは
日本で恋しくなるってきいたので今のうちに堪能しておくことに。

金曜日は夜中からアップルパイ(翌日のpotluck party用)
(他にレパートリーないみたいでお恥ずかしい(v_v)、、、)
つくって宿題しないと、と思いながらネットとかしちゃって
そしたら人生相談の電話がかかってきて(あ、ちょっと大げさ?笑)
なんとか1時くらいまでには終わらせた「野口英世」。
けっこうみんな興味津々で自分の国に彼の記念館とかがあるとか?
彼の息子の照明デザイナーを知っている人とかもいて
「今は1000円札になってしまいました」っていうと「cool!!」ってことで
あぁ、お札持参すればもっともっとよかったのになー。
そのあとはjeffんちのpotluck partyへ。potluck2
うちひとりが20歳のお誕生日だったのでお誕生会を。HappyBirthday!!potluck1

たこ焼きと巻き寿司が食べれてうれしかった。
またご近所NDG会をしようってことで。(No Damn Goodとか言わない!!)
なかなか楽しかったなぁ。
  1. 2005/11/06(日) 23:46:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

le pneu a creve!!!

今日はジョン、ウンジー、アイバン、マミと(全員東アジア人。)で
ライブを見に行ってきました。
SPOONっていうバンド知ってる?
私は知らないけどジョンが好きらしくてCLUB SODAへ。
感想はまぁ、まぁいいんじゃないですか、って感じで。
spoon

それよりも今日は変だった。
仕事が早くおわったので帰ってジョンと飲みに行くまでちょっとお昼寝。
「じゃー外寒いしね、車でちょっと迎えに行ったろ」と調子乗ってたくせに
「flat tireになっちゃったよー(焦)!!」ということで飲みはお預け。しゅーん。

待ち合わせ先でアイバンと一緒になって「実はジョンがねー、、」
なんて言ってたらヘンな女の人が彼にパンチしてきたの!!!
もう目が点!!怖くて他人のフリとかしてしまった。ごめん。。。
で、そのあとウンジーに久々の再会を堪能していたところ
アイバンがオレンジジュースをこぼして彼女のコートにかかるし、、、
3回で終わったから良かったね。みんな無事帰れたかなぁ。。。
  1. 2005/11/02(水) 23:21:09|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
