* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

la veille de la Toussaint part deux

みなさん、ハロウィン楽しめましたか?
昨日はしゃぎすぎて今日はしんどいのに仕事だったので写真だけUP。
いまの仕事先のみんなと。普段あまり素を見せてないだけに
酔っていたと思われたようで、、、はずかしい 照(*´・д・)(・д・`*)ネー
かわいいおひめさまがいっぱいお菓子をもらいに halloween1
この子がいちばんかわいかったー。(左はわたくし)→ halloween3
halloween2
左から赤ちゃん、くも女王、美人な海賊 halloween6
今日のthe creepiest!! halloween4
左からアフロ犬高木ブー、もう売れない女優、クレオパトラ、猫 halloween5
halloween7
おつかれさまでした。
  1. 2005/10/31(月) 23:07:19|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

fin de l'heure d'été -daylight saving

フランス語でなんていうのか分からないけどタイトルは英語からの直訳です。
今日はsummer timeが終わる日。
私のイメージではカウントダウンのようなイベントで
朝から「今日は針を戻す日やで!忘れたらあかんで!」
って1日中話題になるとか、みんなが同じ時間にテレビを見て
時計の針を1時間戻すという感じ。。。なのが、
意外にひっそりと地味なもので忘れている人もいるらしい。
方法としては
①今日寝るときに1時間を戻して寝る
②明日の朝起きたらテレビとかPCを見て時計を合わせる
という感じらしい。

もし日本で夏時間があればきっともっと大事にちがいない!!
私にとっては初めての経験なので前々からけっこう気にしていた。
土曜日の晩に調節するのはオフィスワーカーや学生には
少々忘れていても日曜日のうちに気づけばいいんでしょうけど、
でも日曜日の待ち合わせで1時間も遅れるのは常時10分遅刻の
私にとっても大事である。ま、今回は逆なわけだけど。
「あれ、みんな来ないやん、、」って1時間待ってたりして。

それにしても日没が1時間早くなるなんて、、
それから日本との時差が13時間だと朝晩逆にして1時間差でよかったのに
2時間差になるのがめんどうくさい。電話するときとかね。

ハロウィンの安い仮装のアイデア募集中です。
  1. 2005/10/29(土) 22:04:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

la veille de la Toussaint

今日は街でみかけるHallowe'en ハロウィン特集です。
クリックすると少し大きい画像で見れます。。。↓↓↓


privateでもこんなにがんばっちゃってるお家もあります。

こういうシンプルなところもみかけるし、CIMG4601.jpg


CIMG4604.jpg
シンプルだけど上手くデザインしてるところも、
ゴミ袋のjack-a-lanternがかわいい

普通のスーパーとか野菜やさんはごろごろ置いてるだけ
それでもかわいいなーって思える。CIMG4596.jpg
CIMG4595.jpg
こんなふうに上手くディスプレイしているところも。
センス的にはこれが一番好きだな。

CIMG4608.jpg
商業的おしゃれにしているところもあるし、CIMG4607.jpg


CIMG4598.jpg
日本ではハロウィンの夜用ディスプレイってまず見ないよねー。
  1. 2005/10/25(火) 20:56:11|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

le sac a main

今日は授業が終わってから、前々から狙っていたpurseを
わざわざplus ville marieまで買いに行きました。
pumaだからどこでもあるだろうと思ってたら、これが他見ても見当たらなくって。。。
でっかくロゴの入ったやつ、みんな持ってるけど、あれはあんまり好きじゃない。
でも一昔前は青いpumaイコール「サッカー命!!」ってイメージだったのが
今ではすっかり女の子の好きなカジュアルブランドに任命されて
流行らせた人ってすごい。

ほんとは斜めがけようっぽいこのパース。ちょっとシックで私っぽい(?)かなー。
Sex and the Cityのキャリーみたいにこう持ちたかったけど、
carrie1
carrie2

でもダウンのコートの下に私はベルトを伸ばしてこう。
CIMG4590.jpg

か、こんな風にひもを短くして肩にかける。
CIMG4592.jpg

で、bristol farmsのお買い物袋と一緒に。これで荷物もちの私も大丈夫!!

街もthanks givingからハロウィンに向けてかぼちゃのかわいいディスプレイを
あちらこちらに見るようになりましたね。次回はその特集で!!
  1. 2005/10/22(土) 17:47:33|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

les feuilles rougissent

ここ2日、気持ちよく晴れてます。
気温は10度切るようになったけど、やっぱりきれいに晴れると気分がいい。
朝出勤途中に撮った写真。
CIMG4584.jpg

CIMG4586.jpg

今年はあまり紅葉がきれいじゃないみたいだけど、
部屋の窓から見えるとなりの家の壁にはっている緑のリーフが
すごくきれいにレンガとおそろいの色になってる。
それから家の前の通りの並木は緑でも黄色でも好き。
CIMG4585.jpg

CIMG4581.jpg

一昨日EMSで荷物届いたよー!
あっちゃん、肩こり用クリームありがとう。
みほちゃん、シャチホコに乗ったモリゾーとキッコロの携帯ストラップありがとう。
それから「ウナギパイ」と「ゆかり」おいしかった。

昨日はIrene家でおしゃべり。彼女のfirst Studentもlondonから帰ってきて
ついつい長居。シェパードパイおいしかった。ごちそうさまです。
  1. 2005/10/21(金) 22:16:40|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

le monde est petit -deuxiemement

日系のオフィスで働いているとMontrealの日本人全員が
繋がっているんじゃないかと疑ってしまう。
最近日本から帰ってきた同僚が、実はうちのルームメイトのお兄さんと
昔ルームメイトだったとか、その子がまた他の同僚をシェア先に紹介したら
なんと今日帰宅したら友達が遊びにきていて、話をしていて
「もうすぐ日本人のルームメイトができるんだ」なんて言い出して、
うちの同僚だと判明した。。。。
分からないところでも「mrkさんてYさんのお知り合いなんですね」
なんて言われて「え、Yさんって誰だったっけ?」
私がここで働いているのを知ってるYさんって誰???

最近は日本人のお友達がどんどん帰っていってしまって
冬になったら日本語話せる友達がいなくなってしまうんじゃないか
なんて心配もつかの間。うつになっている暇なんてないのだー!

土曜日はazuazuちゃんの送別会で学校終わってからjean-talonでデート。
レストランに行くから買い物の予定なかったのにアイスワインを試飲して即買。
だって、おいしいのに$20切ってたんやもん。dinnerは彼女のご希望の
le petit mulinsaret、vieux-montrealにあります。
ゴートチーズとスモークサーモンの前菜。そのあとムール貝。
彼女のルームメイトとsushiさんも参加でおいしいワインとムールで至福のひとときでした。
sushiさんワインごちそうさまでした。え?私はついででしたね。
「ついで」が一番飲んですみませんでしたね。

きのうは久々にIreneから電話があって、木曜日のdayoffに遊びに行くことに。
楽しみ!!4ヶ月近く会ってないもんね、元気してるかなぁ。。。
  1. 2005/10/18(火) 21:00:27|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

de la tarte aux pommes

ボンソワー、こんばんわ。
えっと、blogがつぶれていてご心配おかけしました。
けっこう諦めていたのが、ちょっと触ってみると勝手に治りました。原因不明。
最近何してたのかなー?仕事ですか。
一番ピークも迎えてやっと落ち着いたと思ったらホントに寒くなってきましたね。
10月入って学校と仕事の記憶しかないんですよね。
あ、そうそうMont-Saint-Hilaireへりんご狩りにいってきました。
mont_st_hilaire

すごくかわいい街だったんだけど、誰かに話そうとするとこのフレンチの発音が難しすぎてすぐに忘れる。
最近はけっこう自炊しててね、きのこのガーリックソテーとか
たまごのサンドイッチ、アボガドサラダとか、野菜いっぱいのラーメンとか
おかげで節約節約。今までほとんど外食だったからすごい差。
ごはん作るのって大変だと思ってたけど、なんでもいいんですよね、
何も時間のかかる凝った和食作らなくても。アスパラ茹でただけのところに
良質のオリーブオイルと岩塩だけでめちゃうま!!
で、そのアップルピッキングで採って来たりんごでアップルパイも作ってしまいましたよ。
ほらっ!!
tarteauxpommes

皮むくのは大変だけど、あとは簡単。メープルシロップとマーガリン少し入れて炊いただけ。
食べる前にトースターで温めてバニラアイス乗せたらヨダレがたれます。
みなさん短い秋を楽しみましょうne。

<最近のプウ子ちゃん>
pooh

<最近の進歩>
フレンチで1から100くらいまでなんとなーく言えるようになった。
よく間違うけど(照)
やっと仕組みが理解できた。そしてフランス系の人が数字がダメな理由も理解できた。私もダメだけど。。
前から「これは数字を言ってるな」というのは分かってたんだけど。。。
  1. 2005/10/16(日) 23:22:31|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
