* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bienvenue a montreal!!!

ロスへ視察へ行っていた従妹がmontrealに遊びにきました。
フライトが早くなったので予定より早く到着。
dinnerはmonklandのtribeccaへ。
最近menuが変わったみたいで、前の方が好きやったけど
まぁ、ウェイトレスの子がかわいくて丁寧だし
テラスも気持ちいいのでたまに行く。

次の日は近所でまったりdejeunerデジュネ。
$5くらいでたまごとソーセージ、トースト、フルーツ、ベイクドポテト。。
それからコーヒー。幸せでおなかいっぱいになるし好き。
天気も良くてnortre-domeストリートのアンティークやさんをうろうろ。
何件かあるけどみんな色々。ゴージャスなのとかスノッビーなの、
おばあちゃんの家みたいのとかカントリーっぽいのも。
kayokoは壁用のかわいいランプとサイドテーブル用の小さいランプをお買い上げ。
私は小さいランプに使えるかわいいランプシェードを。
安くてかわいかった。ピンクベージュで丁寧にプリーツがしてある。

その後marche jean-talonマーケットへ。DSC04517.jpg
DSC04532.jpg

DSC04529.jpg

↑これはcornleafって、コーンの甘い味がした。
アスパラガス、ベビーリーフ、小さいhen(チキンの子供?)の焼いたやつ。晩ご飯用に色々買って、cafeでアップルパイとピスタチオのクリスピーパイ。DSC04536.jpg
DSC04511.jpg

普段生活してしまっていると写真も撮らないし、色々見逃しているけど
kayokoはひたすら写真撮りすぎやろ!っていうくらい撮ってた(笑)
アメリカでもカナダでもない、ヨーロッパの匂いのmontrealケベックを
とても気に入ってたみたい。だからどうしても来て欲しかってんなー。

帰りにお気に入りのスカーフがないことに気づく。
オレンジで大きくてすごい気に入ってたからかなりへこむ。
ノートルダムまで引き返して歩いて探したけどない。
タクシー?アンティークショップ?リトルイタリー??ジャンタロン???
翌日アンティークショップに電話して、そこの女の子がちゃんと置いてるって
言ってくれたから「よかったー!!」日ごろの行いが良かったのか?
それにしても物をなくしてばかりなので気をつけようと誓ってみた。

晩ご飯はおうちでhen、シャンピニオン(きのこ)いため、サラダ、
それからお土産の赤い梅酒と焼酎でルームメイトも参加して楽しく過ごしました。

次の日はあいにくの酷い風のお天気。私は朝から仕事に出て、
彼女はオリンピックパークのあたりのバイオドームとボタニカルガーデンへ
頑張って出かけたらしいけど、すごく寒かったみたいなのでお気に入りの
家の近所のお花屋さん、食器やさん、スーパーで遊んでたらしい。
kayoちゃん、ガーベラと鍵につけておいてくれたgucciのキーホルダーありがとう。

モントリオールにはまたきっと来るよね?取材班連れてね。
その時は同行して案内するから、bienvenue a montreal!!!
  1. 2005/09/30(金) 19:58:15|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

le temps passe vite...

前々からmontrealの日本人コミュニティの狭さを語ってきましたが、
今日はまた同僚の方から「mrkさんって某学校の臨時職員、、、?」
え!?なんで知ってるんですかって聞くまでもなく、そこの教員の方だったんです。
「じゃ、私の臨時お願いしよっかなー♪」・・・もうすっかり忘れてました。
土曜日は学校だし、仕事既に掛け持ちだし、絶対ムリ。
チューターも週1で取る予定が取れてないし、
木曜日の夕方からある楽しいエクスチェンジにも行けていない現状。
しかも、しかも!もうここにきて5ヶ月になるねんよな。。。はやい。

そうそう、きのうは某ドラッグストアチェーン店の次期社長様にお会いしました。
どうしてお会いしたのかというのは企業秘密なんですが、
実は最初気がつかずにしばらく接客をしていたのです。15分くらい話したのに
お友達かお仕事関係の同年代の方とご一緒で、実はどちらがどちらか覚えていません。
翌日早朝に帰国されるとのことでmontrealのナイトライフのご質問に
「st.catherineとcrescent辺りはどうでしょう?」と言ってみると
「え?どのへんなの?」地図もお持ちでなかったので手書きで描いて差し上げたところ
下手さとおおざっぱさで「5ヶ月だからこれだよー」なんてネタにされる始末。。。
泊まってるホテルもご夕食の場所も分かってたんだけど、、、、
株主優待券くらいもらえるように漕ぎ着けるべきでした。反省。
  1. 2005/09/23(金) 01:42:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

terminer sa besogne de la journee...

今日は初めての某留学エージェントの仕事。
ホームステイのインタビューに行ってきました。
床もピカピカのフローリングできれいなお部屋。
近所や庭もいいし、私だったら絶対気に入るなって感じのお宅でした。
でも中には営利目的onlyの希望者や単なる間貸しと勘違いしている家も
あるらしく、そういったときの対応方法を身につけておかなくては、、
今日はもうごはん作れない。あー、自炊って大変。
  1. 2005/09/21(水) 20:42:51|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

la migraine

来ました。偏頭痛!!!!
経理の仕事を始めたときに来た知恵熱のような痛みが、またもやカムバック。。。
実は先週末から母と妹が遊びに来ていたので土日はお休みを頂いてツアーガイドもどき。
あいにくの雨でかわいそうだったんだけど、period前で私もぐったり。
そして月曜日はお昼からお仕事。
最終のバランスはお見事ピッタリ合うも数字ばかり見ていると頭が。。。
帰りにグロッサリーで適当にお惣菜なんかを買って、気分は単身赴任のおっさんである。
仕事先の先輩には「mrkさんは数字慣れしてて助かるわー」って言ってもらうのも
嬉しいような悲しいような気分。以前の仕事とは桁が断然少ないもん。
その分お給料も全然違うもんね、あたりまえだけど。
今日もエクセルの表で入力作業なんかをしたけど
エクセルもアクセスも使えるととてもお役に立てるらしい。
良かったのか悪かったのか不明だ。
3年間の経理のキャリアが今後積みあがらないように祈っているところ。
  1. 2005/09/20(火) 22:23:01|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

cuisine belge

9月も半ば。あれ?気温日本とあまり変わらないんじゃ???
日も短くなったし(とは言ってもやっと日本の夏くらい?)
朝晩涼しいからこのままだんだん秋になっていくのかと思うと
ちょっと寂しーい気分になってたりしてしまったりしてたのに。
ところが!!なに?この暑さ。タンクトップでも「あつー」
ほんまに雪降るん?ほんまにマイナス30度とか、ならへんかったりしてー!!
とかひそかに願ってるんですが、そんなわけないよね?
去年は8月の下旬には寒くて長袖のセーター。それで冬は温暖だったらしい。
じゃあ今年はどうなの?夏が長すぎた影響で厳しい冬になったりしたらどうしよう。。。

今日は久々のオフィスワーク。
とは言っても日系の会社なんで違う意味で気を遣ったりでめっちゃ疲れた。
今日とかはほとんど何もしてないのにー。ヒールの靴がいけなかったのかも。。

きのうのbelgian(やったっけ?)レストラン、ムール貝の有名なところ。
めっちゃおいしかったのにビジネスカードもらうの忘れてきた。
写真もとればよかった。(*´・д・)(・д・`*)ネー 
ムール貝ってそんなに好きじゃなかったのに
めっちゃ食べてめっちゃおなかでてもた!!!!
  1. 2005/09/15(木) 20:34:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

la petite conversation

今日は初めてチューターのレッスン受けてきた。
彼女はESLのクラスをいくつか教えていて、音楽を書いたり、もうすぐ
jewelryとcardのお店を友達とオープンしようと思っているらしく、素敵な人。
私もそんなお店もちたいなぁ。自分の好きなものだけ、アクセサリーとか雑貨、
かわいいチョコレート、小さいアトリエみたいなとこに集めて。
神戸の栄町とかでちょっと昭和初期を思わせるようなビルか
港の方の重厚で欧風の古いビルかで、、、
生活自体をデザインしたりアドバイスしていきたい。

昨日は日本以外での初めてのフォーマルなパーティーだったから
着る物、話し方やその内容、立ち振る舞いに気をつかったって話から
そのへんのトピックスでレッスン。最近気がついたのは、
こっちって自由極まりない(笑?)というのはちょっと間違っていて
small talkではごく限られたトピックスで始まって、それから自己紹介。
とかいいながら生ガキ、マグロとアボカド、チーズ、シャンパン、ワイン・・・を
一生懸命目で追っていた私。。。
small talkの内容だけど、絶対みんなに聞かれるのが
①出身
②日本のどこからか
③いつ来たのかと滞在予定
④ここで何をしているのか、日本では何をしていたのか
⑤主催者との関係、どうやって知り合ったのか
面白いほど、同じことを聞かれるので笑ってしまいそうになる。

今日、最近お気に入りのおかいもの:
favorite stuff
続きを読む
  1. 2005/09/12(月) 17:45:18|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

felicitations pour vos fiancailles!!

今日は友達の友達の婚約パーティーがold montrealであった。
ワンピース持って来てて良かったー。。。
新婦(?)がケベコワで新郎(?)は愛媛、松山の人。どちらもかわいい人でした。
来年東京で結婚式をするらしいのでmontrealでパーティーをしたらしい。
仕事柄ビジネス関係の人が多かったけど、私も一生懸命参加してきました。
新郎の方のお母様もまたかわいい人でキモノをワンピースにして
喋りは関西のおばちゃんやったけど(笑)お話できて楽しかった。

新しいルームメイト、オンタリオ出身の22歳。某大学でダンスの勉強をしてる。
今日は初めてのMontrealの日曜日らしく一緒に近所へ飲みに。
少しホームシックにかかってるらしいけど、日本から来た私を見れば
「たいしたことないよね。」とはいいながらも寂しそう。。。
タバコもやめなきゃっていいながら私としてはなんともアドバイスしにくく(苦笑)
でも彼女は英語が母国語なんだし友達もすぐできるだろうし、すぐ辞めれるよ。
1時間半くらいだけど色々話せて良かった。
  1. 2005/09/11(日) 23:33:20|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

merci beaucoup a tous, mon collegue!!

今日で最後のお仕事。シェフ仲間に「辞めるねん」って言ったら一気に広がってしまった。
mrkが辞めるんやったらオレも辞めるとか、家まで押しかけに行くから住所教えろとか、
横まできて見つめてるから何してるの?って聞くと「今日はmrkが最後の仕事やから
少しでも長く見ておこうと思って」とか、みんな超sweet!!かわいい。
カントニーズとかのアジアンの子とかとhugするのは普段ちょっと恥ずかしいんやけど
すごく自然に、当たり前みたいで、ちょっと切なかったなぁ。
ちゃんとこれからもkeepingtouchしようってメルアドくれたRay。。色々ありがとうね。
今日はコリアンでトリリンガルの新しいシェフ、ジョンと仕事してたんやけど
「mrkってすごい人気者なんやね」ってびっくりしてた。そう、今日「は」人気ものだった。
12時間彼と組んで仕事してて比較的暇だったし、色んな話ができてすぐ友達になれた。
「じゃ、また飲みにでもいこうね」「じゃ、帰りに今からちょっと1杯のんで帰る?」
なんか日本語だと「おっさん」の会話やん(笑)でも心地よく友達になれる人で
お互い彼氏、彼女の話、結婚や生活の話、勉強の話、英語の話、、、で話は尽きなかった。
楽しい新しい出会いに感謝。これからもよろしくぅ。
  1. 2005/09/06(火) 23:55:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Qu'est-ce qui se passe?

この週末は一気にいろんなことがあった。
某Sushi&Jazzでの仕事を辞めようと決意して
某事務所で経理の仕事に応募したらすんなり通ってしまったようで
お寿司の仕事は明日限りに決定。「あれー?私なにやってるんやろ・・・」
留学エージェントの仕事は採用というものの今のとこ仕事がまわってこないし。
ほんとにいきあたりばったりで自分でも驚く。ま、ちょっと前から考えてたけど。
日曜日に会っていた友達が用事で4時間いなかった間に決まって
「実はなー明日面接やねんーresumeプリントアウトするからプリンタ貸してぇ」
って言ったら相当びっくりw(゜o゜)wしたらしい。
たった4時間の間に何が起こったの?宇宙人扱いされてもた。(笑)
  1. 2005/09/05(月) 00:05:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

bon voyage!!!

タバコの数が増えている今日この頃。いろいろ考えることがあって。
1つは仕事のこと。もう1つはプライベートのこと。
そういえば月曜日なんて朝にベーグル半分しか食べてない。
別にたいしたことないんだけど、私にしては食べないのが珍しいから。
悲しくて涙が出るわけでもなく、夜風にあたりたくて散歩して、、

日記を更新してないのは、先週は超ハードスケジュールだったから。
書こうと思えば書けたんだけど、書く気が起こらなくて。

今朝は大切な友達を空港まで送りにいった。
4ヶ月、いろいろあったね。一緒に泣いたり笑ったり、
ごはん食べたり、お互いの彼氏にもあったり、
自立していて頑張り屋さんでユーモアがあって、
彼女には学ぶところがいっぱいあった。
直前まで実感が湧かなかったのにhugして搭乗口へ向かった彼女を見て
初めて「あー、行ってしまうねんなぁ」って思った。
だから私は見送りの空港は大嫌いだ。

かえりにAU PAIN DOREで彼女の嫌いなレーズンブレッドを買ったら
プチブレッドをいくつかもらった。provigoで牛乳を買ったら
レジの女の子がbonne journeeっていつもとなく爽やかだった。
ちょっとしたことで気持ちがいい。

私も新しい月に目標を立て直した。
  1. 2005/09/01(木) 09:45:51|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
