* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

meriter le respect -estimable

メロメロパークのmrkちゃんがデカくなっててびっくりした。
「めんどくさいサンプルもらう?」とか意味不明。
首ふったりしてかわいいけど、ちっこい時のがかわいいかったなぁ。

今日はうれしいお知らせで留学エージェントの仕事、採用してもらいました。
ホームステイ受け入れ先のインタビューをしてマッチングをしたり
空港へピックアップに行ったり、語学学校を紹介したり、という内容らしい。
でも面接のときにアカウンタントの経験で聞かれて、そっちの仕事もある
・・・らしきことも言われたので、そっちだったらあれ?
それがイヤで会社辞めたのにー?ま、大規模会社の経理でなければ楽ちんやけど。。。
パートタイムやし、まさか決算書やらされたりなんてないし(笑)
っていうか寿司シェフは手が荒れるし、長時間だからキツいのねー。

先週末にはケッベクシティからchibitaさんがいらして楽しませて頂きました!!
イトキンとビビンバ食べに行って、3人とも大満足!!やっぱりアジアンよね。
そのあともお家ビールで楽しんで。しばらく語り合いました。

翌日は昼からビール飲んでた(笑)だって雨ふっててやることなかったしね。
そのあとは前にmarcに連れて行ってもらったのに喋ってばっかりで
ほとんど食べれなかったからリベンジでvieux portのメキシカンへ。
shinちゃんは「宣伝でやってるとこじゃない」って不服そうでしたが(うるさいよ)
mexican
↑演奏してくれる人たち、一人は絵に描いたようなメキシカンだし、
もうヒトリはダウンタウンの松っちゃんに似ていて笑ってしまった。。

ほんまおいしかったのとchibitaさんがめちゃめちゃ喜んで楽しんでくれたから良かった~。
ケベックにはないらしいおでんだねやら日本の食材を細い体でいっぱい買いこんで
かついで帰っていきました。みんなに頼まれてるあたりが彼女の人徳だなー。
ほんと、素敵な人。困ってる人にすぐに声をかけたり、かわいいものを見たときや
嬉しいときの喜びざまが印象的で、色んな経験や心の清さが彼女を表してる。
すごい経験の持ち主なのにそれを見せつけない人って素敵。
私だったらすぐに自慢してしまうもん。「きいてきいてー!すごいやろー!」とかいって(照)
またヒトリ、目指すべき先輩に出会えた。
楽しかったねー!今度はケベック行ったらムーちゃんと旦那さんにも会わせてね!!
  1. 2005/08/21(日) 18:23:10|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

recit de voyage Los Angels

生きてますよー。「更新してないやん!!」とお声を頂きましてありがとうございます。。。

ロスへ行ってきました。
3ヶ月ぶりに彼氏と再会!!
しかも14日には4年目の記念日というbigイベントにも関わらずケンカしまくる。(笑)
結果的にはすごくいい立地でホテルがとれたんやけど、住所onlyでたどり着けない。

ロスは車がないと動きにくいといわれているけど、けっこうメトロが使えます。
1日$3で乗りたい放題の地下鉄とバス。これでサンタモニカベニスビーチ
ディズニーランドユニバーサルスタジオハリウッド、初めて訪れるには十分。
だから拠点となるホテルをダウンタウンから少し西のコリアンタウンで
メトロの駅が近いところがおすすめ。

時間があったのでLAX空港から地下鉄でホテルに向かうにも最寄駅を控えてくるのを
忘れて、駅の保安官に聞くと「こんな住所ダウンタウンにないよ(笑)mariposa Ave
ってことはこの駅(ダウンタウンと間逆の方向)やって!!」なんて言われたので
私の予約ミスかと思い、えー?なんて思いつつ一応行ってみると、、、、、
ガラーン。何にもない寂びれた土地に降り立ちました。
ロスの地下鉄には改札もなく無賃乗車もできるけど駅員でなく
保安官がたまに抜き打ち検査をして見つかると$250罰金。なんだかアメリカっぽい。
実際そのmariposa駅で見つかってるお客さん見た。人事ながらおもしろい。(笑)
で、運よくTaxiひろって住所を見せるも電話番号もなし、
調べてあげようって電話してくれるも同じ名前のホテルがロスに4件。
結局すごーく高くついた。あの保安官め!なーにが「こんな住所DTにない」って地元くらい知っておけ!!

ま、そんなわけでー1日目の夕食はyosinoyaでした!!まいうー。(←これってもう古いん?)
yoshinoya

地図で発見してどうしても食べたくってー。
おいしいものいっぱいのmontrealでもぜったい食べれないもんね。
っていうかあったらイヤだ。雰囲気ぶち壊し!!
vieux montrealに日本的なクレープ屋できたの知ってる?あれ、止めて欲しい。外観が、、、

2日目はハリウッドに行ってきた。やっぱりたいしたことなかった。
とりあえずcharlie and...の巨大adを見つけて喜ぶ。
そしてjohnnyの星型を見つけて喜ぶ。
star

あとは有名な人の手形足型星型を見ながらお散歩。

pirates
↑こんな子供だましで儲けようなんて!!
pirate
↑まけじと私も売り物で海賊になってみた。

時間があまったのでDTへ帰り、バスでサンタモニカへ。ここは良かったなぁ。
寒かったけどねー。

3日目はアナハイムのディズニーランドへ。実は子供のころに3回行ったきり。
去年はディズニーシーだったし。ってことでbuzzlightyearとか日本にないもの
目当てで。ここで撮られた写真、自分のメルアドに送信できる。
おもしろいアイデアよねー。
buzz

mickyに会うのに並んでて彼氏はぐったりしてたけどね。
micky
やっぱり嬉しかったなぁ。。。
注)帰りのバスの時間はチェックしておきましょう!!
かなり待った上、バスだけではDTまで帰れなくて
メトロ乗り継いで帰宅する羽目になったんで。

4日目はもう一度サンタモニカ、そこからバスで10分のベニスビーチへ。
サードプロミナードの通りはショッピングメインだけど、見るだけでも
結構楽しめた。その中でおいしいイタリアンを食べたんやけど
ビジネスカードもらってくるの忘れた。。。
ローラーブレードしたかったけど、結局ビーチでボーっとして過ごして、
久々に会ったからこんなのもいいよねー。一応記念日だしね。
venice beach

サンタモニカ近辺で2台も見た!!HUMMERのリムジンVer.
hummer.jpg
いくらくらいするんやろう?

晩のフライトで2人でMontrealへ。たった4日の滞在にカナダの税関で
How come!!とか突っ込まれる。日本人なんだよ!悪かったかー!
あんたらももっと働けよー!!!!と言いたかった。
彼氏なんて1泊のモントリオール滞在にも突っ込まれてて
「しょーもないから帰るんじゃ!」って言いたいのを我慢していた。(笑)
でもケベックを結構お気に召したご様子で良かった良かった。
おそらくご飯のおいしさ美人が多いのが良かったらしい。
イトキンに会うも大興奮!!帰ってからも「イトキンはえぇ娘やなぁ」連発。
おっさんぶりを発揮していた。

やっぱり空港って寂しいよね。すごく寂しくなるもんねー。
でも楽しかった☆また冬に来てくれるかな?
  1. 2005/08/15(月) 04:18:54|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

il fait beau!!! -its sunny days

vandredi 5(cinq) août
今日はazuazuちゃんとイトキンのお誕生日会。
potluckpartyということで朝からキッシュを作る。
ケーキをプレミアモワソンへ買いに行ってプチブーケを作ろうと思ったけど
かわいいお花屋さんが見当たらない。近所のお花屋さんの花は質も良くないし
ほどほどに値段もする。種類もすごく少なかった。
パリにはあんなにかわいい花屋さんがたくさんあるのにねー。
手荒れがするからお花は始終触れないんだけど、アレンジメント好きなんよね。
2人には画像で我慢してもらいましょう。。。
bouquet

夕方から明日のボランティアの打ち合わせ。
コーディネーターさんは日本フリークらしくて着付けもちゃんとできる。
最近日本でも若い子がへたくそで着崩れしたどうでもいい浴衣とか着てるけど
そんなのより全然上手。確かに着付けにもセンスが出ると思う。
私はいつも「見てくれ重視」のところがあって、「きれいに帯結ぶね」って
ほめられたけど、実は下手くそで着崩れしやすいのである。
ま、どうせみんなに着せるのは1時間だし、いいでしょう。(笑)
お誕生日会には遅れて参加。sushiさんやマッキーにもまた会えて嬉しかった。

samedi 6(six) août
matsuri-japonのボランティアに参加しました。
浴衣の着付けなんだけど、ボランティアにも何人か知り合いに会ったり
ゲストでバイト先の子や、azuazuちゃん、shinちゃんとそのお友達に会ったり
やっぱり狭いですね。特に日本のお祭りということでね。
帰りには厚かましく、おにぎり、おせんべい、焼きそば、ジュース。。。と
いっぱいもらって帰り1時間が辛かった。

dimanche 7(sept) août
今日はVieux Port(旧港、oldmontreal)で初!ローラーブレードやってきました!!
ここではかなりみんなやってますね、冬になったらスケートに変わるだけで
おそらく年中滑っているんでしょう、ここの人たち。
2日前にはbedroomでこけてたのにホンマに大丈夫なん?
扇風機のコードにひっかかってみごと左ひざから倒れたので黄色くなってる。。。
私のことご存知の方はご承知のことと思いますが、、
普通に歩いているだけでこけるときがあるんですよね。
最初立ち上がったところでまずすぐにこけました。
でも30分くらいで監視は常時必要であるけどあっち行ったりこっち行ったりできるように。
私の運動神経を考えるとかなり驚き。そしてたまにすごく人をびびらせる時があるけどね。
でもおもしろかったー。またやります。私は友達の古いのをもらったんだけど
レンタルあるみたいなんでみなさんもtryしてみてください!!
  1. 2005/08/07(日) 23:36:56|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

analyse -analysis

●最近左のmeromeroparkに生息中のmrkちゃんがお話するようになったよ
まだまだあまちゃんなので「ふれんちは、」とか「楽しいじけん」とか
「辛い日本人」「ジャズは・・・」片言でわけわからんこといいますが。
関西弁で喋れるようになるのか心配や。。。是非観察してみてね!!!

●blogに「解析」ってやつ、つけてみました。しょぼいblogなんで解析するほどでもないけど
見てみたかったし、はやってるみたいだし、一応(笑)

で、今日「サーチワード」で見てみました!
ザ、おもしろサーチ(←ダイソーかよ(v_v))トップ10!!

①『誕生日に彼氏に会えない』
え!?そうでしたっけ?・・・ま、2人が納得していればいつでもいいんですよ。記念日なんて!!
その日に他に優先させることがあれば、他に日をもうければいい。 続きを読む
  1. 2005/08/05(金) 15:05:07|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

c'est triste, mais c'est vrai... sad to say, but its true...

悲しい事件が起こりました。。。トロントの友達の友達だったそうです。
日本からの情報で、私の地元から程近いところ出身の日本人だそうです。

生きてるって幸せなこと。
悩んだり、嬉しかったり、辛かったり、楽しかったり、、、
全て生きているからこそで、マイナスの時にはそんなこと、考える余地ないけど。
昔、今で言う「ウツ」で辛かったとき、「なんで生まれてきたんやろ?
生まれてこなければ良かったのに」なんて思ったんです。
死にたいまでは行かなかったけど。

その後、自分でウツを乗り越えて、学校へ行かせてもらって、
好きなことや人を好きになることができるようになった今は最高に幸せ。
もちろん、悔しいことや悲しいことなんて始終ある。
「普通」を退屈に思うこともしばしば。

でもね、実は昔の私も今も私も大して変わっていない。
スポーツも勉強も相変わらずできないし、人より優れていることも
「これだ」って言えるものもない。じゃあ、どうしてだろう?
結局はほとんど「考え方」で支配されているんじゃないかな。

またトロントでairfranceの飛行機が着陸ミスしたってニュースが。
全員助かったようでよかったけどね。
ここから近いだけに日本にいるみんなには心配をかけたようで、
ごめんね。&ありがとう。でもどこにいたって一緒やと思う。
日本も最近危ないしねー。。

せっかくの人生。悔いのないように生きよう!!
  1. 2005/08/03(水) 21:05:31|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
