* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mon thé préféré --好きな紅茶--

まずは、shihoへ。EMSで紅茶贈ってくれてありがとうぅぅぅ
再配達で今日届いたよー。カナダの郵便事情を恨むわー。
DSC00391s.jpg

ドイツRonnefeldt社のIrishMaltのお紅茶。彼女曰くモルトウイスキーがブレンドされているらしく一番のおすすめ、さすが私の好みをよく分かっている(!!)
紅茶といえばparisのMariagefreresか大阪だったらハービスにあるMarina de bourbon、神戸のTheierくらいしか知らないけど。今食後に頂いてみて一気に大ファンに!!

以下 private massage: 続きを読む
  1. 2005/06/30(木) 10:37:16|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝!St-Jean BAPTISTE, ケベックデー!!

この週末はケベックデーを入れて3連休でした!!みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

木曜日:バイトがあると思い込んでいたら、お得意の勘違いをしていた。(v_v)。。。。 続きを読む
  1. 2005/06/25(土) 23:50:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

♪♪♪ミュージックバトン♪♪♪

めんどうくさがりやの私にitokinから1番にまわってきました。「ミュージックバトン」 くわしくはこちら
ipodの曲がぜーんぶ消えてしまった私に対する嫌がらせかー!!!!(ρ_-)。゜
そうなんです、日本の自宅のdesktopで全部入れてきたのでこのlaptopには1曲も入ってない。しかもネットで音楽買ったことないし。あー、とりあえず同じように答えていけばいいのかしら?でもこれって「幸福(不幸)の手紙」に近いものがあるよねー?いつの時代でもあるのね、こういうのって。blogって基本的に私は「自分のペース」を守りたいので責任感や任務が伴うとちょっと戸惑いますが、ま、そんなこと言いながら「集まりづきO型人間」としては放棄できない!!音楽なら楽しいしね、、、ということで。
【アルバム名、あるいは曲名をクリックして視聴できます!】

①音楽ファイルの容量
これってipodとかの?消えたからそんなもん、ないわー!!!でも最近弟にCDを5枚おくってもらいました。謙虚に5枚。。。。。

②今聴いてる曲(曲名全然覚えてないんでアルバム名で許してne)
ほとんど聴けていないけど

●vanessa paradis
bliss
blisss.jpg


●Michelle Branch
Hotel Paper
michellebranchs.jpg


●Bob Marley
Catch a Fire
bobs.jpg


●Mary J. Blige
Mary

mary.jpg


●p!nk
m!ssunderstood
pinks.jpg


③最後に買ったCD
えー?なんやろ、日本では買わないでcopyしてたし、こっちにきてから1枚も買ってない。
Destiny's ChildDestiny Fulfilled かなー?
20050204110336.jpg


④よく聴く 思いいれのある曲 5曲
●Norah Jones
Come Away With Me
norahs.jpg

Norahの曲はほぼどれも好き。自然でいられるから。

●brandy
Full Moon
brandy.jpg

すごく切ない歌(また曲名分からんけど)なのに自分をcalmな状態へ落としたい時聴いてしまう。「明日の(あなたは遠くへいってしまう)ことは考えないで今夜は。。。」
なんて不倫ソングか?って思っていたけど、実は他にも当てはめようがあり、私にとっては思い出の切ない曲。

●TLC
FanMail
TLCs.jpg

学生時代よく聞いてた。若かったし、楽しかったなー。。。(笑)

●stacie orrico
Stuck
(There's Gotta Be) More to Life

stacies.jpg

イタリアンとドイツ人のハーフの彼女は「芯のつよさ」を感じる。仕事でへろへろになってた時よく聞いてた。

●Fujiko Hemming
http://www.jvcmusic.co.jp/fujiko/profile/index.html
fujikos.jpg

9年間クラッシックピアノを弾いていて11歳くらいの全盛期には恩師へその道へ薦められた過去がある。実はあまりクラッシックに向いていなかった(本望でなかった)のに与えられたことをこなして「いい子のフリをする」自分を過去と一緒に葬ったけど彼女の弾くクラシックは特にクラッシクピアノ経験者にとってはまさに神様的存在。素直に聴き入ってしまう。大好き。

●Jennifer Lopez
J.Loから
jlos.jpg

どの曲か忘れたけど、今の彼氏と付き合いはじめて初めてドライブに行くとき、MDに入れて一緒に聞こうと思ってもってたんやけど、この中の一つがその時の彼の車「legacy」のCMに使われていた曲だったんですねー!彼氏もびびってましたが私は運命を感じちゃいました。(単純!!)

それではバトンはMontrealに到着されたばかりのzawaさん、トロントのpeco、ケベックシティのchibitaさん、バンクーバーのAiちゃん、日本のこんさんにおねがいしまーす。
  1. 2005/06/24(金) 00:58:24|
  2. music ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たべもの。

無償にバゲット食べたくなるときってあるやん?特に焼きたてのが並んでると、一人では食べきれないの分かってて買ってしまったんです。案の定すぐにカチカチになり、フレンチトーストもどうかと思っておもいついたのがこれ。
DSC00390.jpg


how to,,,作り方はこちら↓ 続きを読む
  1. 2005/06/21(火) 23:57:42|
  2. about food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日本人のココロ

朝から今日は当たった。。metro、vandomeで止まってしまったんです。よくあるのかなー?ほんと迷惑。仕事遅れるし。お家に帰ると元同僚から絵手紙が来ていました。
DSC00389.jpg

こっちへ来る前に彼女から頂いた手紙(作品)にはほんとに涙が出たくらい感動的なもので、大切にもってきました。こっちのお友達に見せるといつも感動を呼びます。私も書道やデザインに興味があるので人を感動させれるようなものを作ってみたいって憧れる。やっぱり日本人はこういう文化を伝えていかないとね。

それにしてもバイト先のあるchineseに「あんたハーフやろ?」と突っ込まれて「え、100%pureな日本人やけど」って言ってるのに「うそや、絶対混じってるわ。」といって曲げない。あんたひつこいって!!ハーフならバイリンガルに違いない。片親がanglophoneやったら良かったのにって何度思ったことか。。。。
  1. 2005/06/20(月) 23:31:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

映画デー。

今日は前から行きたかったpatisserie'La Patisserie Belge'へ行ってフルーツのcakeとオレンジピールのチョコレート、ビスケットをtakeoutしました。意外に安いんで喜んでたらどうやら間違ってあったみたいやけど、その場で値段が分からなかったので良しとしよう(ラッキー♪)デビはJambonのカスクートを買って半分こ。SecondCupでお茶。持ち込み可??寛大な国やねー。(え?違う??)
「何かすること決めた?」って聞くと「mrkが今日は用事あるっていうから何にも決めてへんわ!」ってキレられた。困ったやつ。じゃあ映画でも提案しとこうか?ってことでAMCtheaterへ行ってきました。
もともとホッケーをやっていたところらしく
DSC00388.jpg

観戦席が残されており、こんな↑リアルな像が座っていたり。劇場自体はすごくきれくてなかなか良かった。なんとトイレも自動洗浄+便座シート付!!ここでは珍しいよね。
で、Mr. & Mrs.Smithくらいしか観たいのが思いつかなかったけどデビがCinderella manも観たいというのでそちらを。ボクシングってあんまし好きじゃないけど、本当の話らしいし、なかなかいい映画だった。展開は単純やけど、けっこう心に残るものがある。で、それを観たあと5分後にMr. & Mrs.Smithが上映されてたので「ぶっ続けで観ちゃう??」って明日仕事なのに誘惑に負けて観てしまった。。。。。。バカばかしいほどめちゃくちゃなアクションでもブラピとアンジェリーナが目の保養に。悲しいことにみんなの(笑)に全然ついていけなかった。。。。聞き取るのにだんだん疲れてくる。それに多分理解できても関西人じゃ笑えないやろうなんて言い訳をしていた。
ま、2つで$13なら全然いいか。(内緒やで!)はやく寝よっと。。。
  1. 2005/06/19(日) 23:17:04|
  2. films
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寒中花火大会。

今日は朝からイトキンとCarrefour Lavalというモールにお買い物へ行きました。オレンジラインのHenri-Bourassaターミナルから60番のバスに乗ったら簡単にいけます。ただSTMのパスは使えないのでご注意を。モールに入っているお店はDTにあるものも多いけど、すごいきれいなところでけっこう楽しめる。私の購入品は肌触りのよいクッション
DSC00387.jpg
(↑しつこいですが、愛用デジカメが壊れて日本に強制送還しているのでケータイで画像悪い。。。)
クッションいっぱいあるのん好きやからとりあえず1つめ。ほんまはベージュが良かったけど部屋との相性を考えて白。他には柄物とタオル地が欲しいけどなかなか気に入ったのも見つからないし、そういう贅沢をしている場合でもないような気がするので慎重にいきます。せっかくのお買い物デーやのに、なんだか仕事の疲れと最近の温度差と体調不良が一気に押し寄せてちょっと疲れてしまった。帰りのバスは気持ち悪くて、頭痛がしてきたし一度帰宅してバファリン飲んでお昼(夕?)寝。もちろんクッションと一緒に♪hen.jpg

(↑イトキンのページから画像借りた。変なプロダクツ、カタカナ適当に使うなって!!笑)

夜からはl'international des Feux loto quebec花火大会に行ってきました。
bg.jpg

metroはPAPINEAUが最寄。橋の上の特等席を確保して、厚着して、マフラーして、震えながらみんなでくっついて思っていたよりきれかったよー!!今回はオーストラリアのHoward & Sons Pyrotechnicsというところのでした。今度はフランスのらしい。見たいけど多分仕事やな。また花火行くご予定の方一緒に行こう!!
  1. 2005/06/18(土) 23:57:52|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

Que fait la vie?

久々の仕事、慣れない気遣いで昨晩はぐっすり寝てました。起きたらやっぱりperiod、痛い。。。。。そんなにひどいほうではないんだけど仕事してたときは同僚というか友達でいつも言い当てる人がいた。「なんや、また今日はボスと言い争いしてたなぁ、2日目か?」ってあんた男のくせになんで分かるのーーー!!(privateでは人に八つ当たり、とかありませんのでご安心を)確かに奥様と2人の娘さんと一緒だとだいたい分かってくるかもしれません。うちの母親だって昔から「なんでこんなしょーもないことでキレてんの?」と不思議だったのはきっとそれだったに違いありません。何しろ2つのホルモンに支配されている以上仕方ない。。。。。

そんなわけで(どんなわけ?)今日は郵便局くらい行けたらいいかなー、と思ってたけどイトキンの家もようやく決まり、とりあえずおつかれってことでlunchを。せっかくの金曜なのでDTに少し出てお買い物。新しい彼女の家は同じNDG地区、うちからも徒歩10分で良い。そしてお家も見せてもらったけど、うちに負けじとキレイ!!そして観葉植物がいっぱい。ルームメイトもなかなかeasygoingで良さそうな人でした。帰りは前から食べたかったPFK(KFCのフラ語ね)でお持ち帰りして帰宅するとルームメイトのベッキー&ジェスがwineを出してくれて4人一緒にごはん。ルームメイトとはいつもすれ違い生活なので、こうやってコミュニケーションとれるのはすごく嬉しいし、彼らも快く受け入れてくれるので楽しかった。ってワイン3杯+梅酒まで頂いてしまって、あー胃でてるー!!!!食べすぎた。。。。

で、今日はオススメ本の紹介↓ 続きを読む
  1. 2005/06/17(金) 23:37:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

おいしかったビール

 いつもこのレストランは忙しい。(チップが楽しみ♪)それに何と言っても食費が助かる。食べ物の種類に限りはあるけど、こういう職種ってつまみ食い程度であんまり食べなくてもやっていけるのが不思議。ホテルでバイトしてたときも晩までパン1つとか変な時間に食べても深夜までもってた。(のに痩せないのが不思議)ここはどっちかというとジャパレスというより地元のcoolなcuisineやさんって感じで、スタッフは容姿端麗。英語、仏語に加えて中国語、韓国語、セネガル語が飛び交う中、いいポジションを与えてもらったプレッシャーなんかでちょっと自信喪失してたんだけど。
 仕事が終わって、いそいそと自分のお持ち帰り用生春巻きを作っていたらカウンターのパートナーである巻き職人Dasに「そこでビール飲んで帰る?」って誘ってもらった、barのセクションでタダ飲み。まかない以外にアルコールまで、ありがとうございます。
sushis.jpg

(お持ち帰り。↑ケータイのカメラなんで分かりにくいけど)
こんなこと書いたらchibitaさんがmontrealまでバイトしに来そうである。言っておくけど1杯しか頂いてませんから。(笑)
 何人かスタッフでお疲れの乾杯をして、ウェイターで美男ではないけど、(美男の中にはchineseのナルシストがいるので、それよりかはいいよね「おまえAsianやろっ!」って突っ込んでしまう)いつも爽やかな笑顔で私を気にかけてくれる人が「覚えるの、大変でしょう?」ってまたまた爽やかな笑顔でいうとDasが「彼女はすごく覚えが早い。まだ3日目やのに色々できる。やっぱり日本人の頭はいい!!」って初めて褒められた。褒められると「当たり前やん、私を誰だと思ってんのよ」とか思・・・ウソです。ほんとに自信なかったから急に目の前が明るくなったみたいにクリアーに。今日は特にカウンターもいっぱいでゲストに目の前で作るとこじーって見られてたりするから「ちょっとそこ、凝視しすぎやって」ちょっと失敗できないスリルが。もうひとつ嬉しかったのは何人かに食べ終わった後に「すばらしかったわ!!」(これは仏語でも理解できる)って言ってもらえると「いやいや私じゃないんですけど」と思いつつすごく嬉しいし、やっぱり何でもエンドカスタマーの表情が見える場所がいいな、と実感した日でした。
  1. 2005/06/15(水) 23:55:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大繁盛。

疲れきっていたのに送ってもらう荷物の件で弟とMSNメッセンやってて寝るのが遅くなって寝付けなかった。激しい雨も降ってきたし。

お昼にshinちゃんとlunchの約束をしたので出かけようと思ったら大事な指ワがない!!昨日仕事ではずしてポケットに入れたのにない。(゜o゜;)彼氏にもらったやつだから(ちょっと特殊なペアリングだし)もうかなり凹み、、、家帰ったら部屋掃いて探そう。。。と思って家を出てbagから物を取り出したときに何か転がってって留まっている車の真下に!あぁー!!(≧∀≦)あった!!!!っていうか、取れないー!!!雨のなかほうきを持ってきて。かなり怪しい行動だったと思う。それからplace St.Henriの近所でlunchしたんやけど、時間に追われていたとはいえshinちゃんより明らかに私のほうが食べるのが早い。(笑)もっとお上品にならないとダメですね、ムリですが。
それから仕事で使う使い捨てグローブと髪の毛を覆うように言われたので、バンダナは絶対さけたくて、地味目の大きいスカーフを購入。
DSC00378s.jpg

それが意外と巻いてみるとかわいくて気に入ってしまった。大きいプッチ柄とかのスカーフを頭に巻くの、最近一時流行ってたけどどうも普段には抵抗があったので。ただヘッドシェフは日本人だから何て言われるかちょっと疑問。服は白か黒の無地とかって決まってるのでこれ、「派手」さがあるかもしれない。でも白の三角巾とかぜったいイヤやん?調理実習じゃあるまいし。どうせ「枯れ木も山の賑わい」なんだし、っていうのが実は私のポジションに立つシェフはバックヤードで2年とか修行してるらしいのね。裏で待機してるシェフにどう思われてるのか考えるとすごく怖い。私だったらいじめて辞めさす(嘘やで!でも「そんなしょーもないことする店ではやってられん、他当たるわ」って自分から辞めるかも)
でも彼らは一生懸命私の名前を覚えてくれていつも優しい。今日はDinnerTimeかなり忙しかった。平日でこれって、週末はどんなんなんやろ?週末は外してもらってて良かった。
  1. 2005/06/14(火) 23:50:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

sushi職人

久々の仕事は立ちっぱで11時間。お寿司のシェフが男ばっかりだから(カナディアンの女子もいるらしいけど)オーナーが見ため的にアジア人の女の子をカウンターに立たせたかったようで、運良く採ってもらったのだけど、意外に私にはキツかった。まずいきなり「(マイ)包丁持ってる?」と聞かれて、えぇぇぇぇ(?ο?)やっぱりここの採用は何かの間違いでは???から始まり卵片手で連続で割ったりw(゜o゜)w 長い日本包丁でキューカンバーのカツラムキ((((((((^_^;)したり、、、、料理もできない私にとっては神経使いっぱなし。指もほんのちょっぴりスライスしたけど「気合」で乗り切れる程度。(気にすると余計血がでるって知ってた?)
あとのシェフは全員日本人じゃないのにまさに寿司職人だった為脱帽。ちょっとなめてたかなー?私は巻きの方担当、日本の巻き寿司とは違ってて結構見た目が楽しめておもしろいけど。「巻き寿司」人気が理解できた。生春巻きも同じような扱いされてる。
ウエイター達はけっこう美男美女。いい人が多くてほっとしたけどフレンチも良く聞こえてくるので何か言われているかもしれない(笑)「あいつ、身長足りてないって」とか「日本人のくせに寿司の作りかた知らんらしいで」とか。男子は相対的にやさしいけど。絶対名前覚えてくれるし。私はというと、それがかなり苦労してる。日本人の名前でもかなり覚えが悪いから、いろんな人種が入り混じると余計覚えにくい。まずはそこからよねー。

ただもともと肌がセンシティブなので、体力よりも手荒れで継続が疑問視されます。。なんせ疲れたーーーーー。
  1. 2005/06/13(月) 23:13:13|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日焼け注意

書き忘れていたけど、RBC RoyalBankで口座checking account開きました。TD Bank(Canada Trust)のほうが手数料安いみたいやけど、家の一番近所がRBなので。それに開設が比較的簡単とのことで決定。住所の確認は一応書類持ってったけど特にいらなかったみたい。アポも取ってない。多分ヒマな支店なんやと思う。ID2通だけで、あとは簡単なアプリケーションを作成して。担当のお兄さんが一見、私の苦手だった、会社の取引してる某UF○銀行の担当者に似ていて一瞬「げっ」。ところがかなりフレンドリーな調子(一応丁寧ではあったが)で「同い年やーん!」とは言ってないけどそういう感じで、世間話までして、、ネットバンキングもいちいち説明してくれる。極め付けに「困ったらいつでも電話してね、この番号ここに繋がるからね」ってアンタ相当ヒマやろ?みたいな。

今日はTちゃんのお誕生日かいでLafontaineParcでpicnic。私は昨日作っていたシーフードカレー(初めて作ったけど激ウマ!)とワイルドライス。みんなそれぞれ何かしら持ちよって。。。。実はSherbrookeから逆方向に歩いてしまい、相当迷子に。でも今日集まったみんなケータイ持ってないので使えないし、地図も忘れてきたし、、、待ち合わせのところに結局30分遅刻。当たり前だけど、みんなもういなくて、アタフタウロウロ、、、そこでケータイに電話もらったので助かった!やっぱり持ってて良かった。私みたいな人はあったほうがいいのかもしれません。でも今日もひどい暑さでうっかり日焼けしてしまいました。真っ赤になってるー!!時計の跡ついてるー!!シミにならないよう祈り祈り。。。。(- 人 -)
  1. 2005/06/12(日) 21:35:38|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深澤選手

St.Laurentどおりにあるここのbag'm0851'かわいい。皮の質がすごく好き。東京、NY、台湾にもお店あるみたいやけど。

夜は某エージェントの飲みpartyに行ってきました。なんとazuazuちゃんに会ったのに、私ってばすんごい失礼なことにrecognizeできなかったんです、、、、(ρ_-)。゜暗めの中の変な照明が彼女を別人に見せたのね。でも、ほんとそうやってん。ごめん。。。。。。。。場所はstereobarという$20で10杯ドリンク、かなりお安い。それを5人で分けて格安、しかもチケットがなくなったら人の余ったやつをもらう。1人で10杯も飲んでる人、そういないし。Montreal Impactの深沢選手にもお会いするけど、なかなかの好青年ぶりに年が同じというのも手伝って「普通やな」(いい意味でね)という感想。でも明日からNYへ旅行とのことでちょっぴりセレブさを感じさせる。いいよなー。靴買ってきてくれ、とは言えなかった。

っていうか、、、ドコモの絵文字かわいくないのに、使いやすさで使ってしまう。。。。
  1. 2005/06/10(金) 23:59:46|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ケータイ。

日本では毎日ケータイなしでは生きられない生活をしてきた。というより、おばあちゃんおじいちゃんを始め、小学生も持つほど普及してしまった世界では、あって当たり前、ないと不便。という状況。
1ヶ月ほど前にここへ来て、友達との約束にケータイがなくて不安だった。でも、やっぱり日本ほど普及してないから持っていない人もたくさんいるし、私だって大学生になるまでは(なんて言ったら世代がよくわかるけど)ケータイなしで不自由なく生活していた。だから、あれば便利だろうと思いながら、考えてはいたものの、ないなりの生活をおくってみた。確かに待ち合わせで「間違ったかな?」とか、「何かあったかな?」って不安になったり。でも結局会えなかったらそれでいいし、時間が切羽詰ってないから待つこともできる。いつもなんとかなってる。日本より時間がたくさんあるのでは?なんて錯覚することも。。。仕事してたらまた話は別やけど。

でも、月3000円くらいの負担なら何か緊急事態とか、あったら助かるかも?だし。多分バイトが決まったのが大きいと思う。夜遅くなるかもやし、びっくりするほど減ってきた資金も歯止めがかかるし。
cells.jpg

そんなわけで、久々(1ヶ月ぶりやけど)のケータイ!!は日本で狙っていたsony、premini2(docomo)と似た形のやつ。
fidoの$25、Unlimited Incoming Callプラン、かかって来るのは全てfree。通話料が少しだけ込み。普段の電話は家電+公衆電話でいいしね。

ところでついにfc2も、、、 続きを読む
  1. 2005/06/09(木) 11:56:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

shopping day

家に送って欲しいもののために電話をすると妹が新しいほうのipod miniを買ったと自慢してきた。ご存知前のは4時間くらいしか充電がもたないのが2、3倍(詳しくは知りません)に改良されたらしいよね、しかも値下げになってるし。。。電化製品を買う限り生まれるこの種の不満。しょうがないかー。

今日はお天気も良く、お買い物dayにしました。それから夏の旅行LAに向けてチケット確保。
shoppings.jpg

TommyHilfigerで長袖knit$40、Jacobで薄めのknit$30。どちらも半額近かったので。それからOLDNAVYでTシャツ3枚。2枚はバイト用(白無地か黒無地指定されたので)。お披露目はここまでにしておきましょう。
get!s.jpg

何かやってたね、FESTIVAL MODE & DESIGN(ave. McGill angle sainte.Catherine)12日まで。ピンクのは'JuicyFruit'のSample配ってた、ベージュのcardはBoulangeriePremiereMoissonで初めてパンを買ったらスタンプカードをくれた。スタンプ10個で何円引きみたいな、日本ではお馴染みの。こっちでもあるんやー。

今日のばんごはん、何にしようかな
  1. 2005/06/08(水) 19:39:24|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

baguette, fromage et vin...

ピクニック@lafontaine parc日和。仏、米、南米、和のInternational数名でブランケットをしいて。
parcs.jpg

買ったばっかりのバゲットにブリー(白カビチーズ)をのせて,
ワインは隠しつつ(笑:カナダでは屋外での飲酒は禁止、ケベックはまだ甘いらしいですね)それが異様にうまい。家で一人で食べたら味が違うんだと思う。。。。guitarに合わせてハミングしたり何かをたたいたりしてると知らない人が通りがかりに聞いていったり、montreal在住の人とコロンビア出身の人2名はついにこの輪に参加してしまう。前者はリクエストしつつ歌う歌う、コロンビアの人はボサノヴァを演奏してくれたり。
picnic1s.jpg

日本じゃちょっとあり得ない風景。木陰は暑くもなく風が気持ちよくて、、、こういうのが幸せなのかな?生きているっていう感じかな?住宅街でもよく庭やテラスでぼーっとしている人を見かける。多くの日本人は忙しく忙しく生きて、そういうことを忘れているのかも。私もそうだったし、それがある程度必要だった。何のためにそんなに働くの?日本で住むには見栄やお金がいるからかな。
でも、こんな緑いっぱいや、素朴でおいしいもの、言葉を通り越して一緒に楽しむこと。そんなことが私には一番うらやましい。
マスターカードもなかなかいいCM造るよね(=priceless)

今日のばんごはん↓
supper7s.jpg

アボガドとトマトのマヨネーズ、醤油あえ。
ドライハーブとオリーブオイルも少々。
  1. 2005/06/07(火) 22:13:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

need Congeniality?

今日は朝から母親に電話してみた。callingcardが安いのが本当に助かる。このblogも読んでくれてるみたいで、心配をかけていたようだ。そういえば妹もプウこ(うちの愛犬)の写真に落書きをしたのを送りつけてきて「これで元気だして」って笑かす。
pooh1s.jpg

今roommateのJasonがドキュメントの撮影でなかなか帰ってこれていない。その為ネットができないでいるのだ。だから書きたいことがあってもすぐにupできずtimelagがあるのがもどかしい。

今日は飛び込み面接に行ってきた。日本語の先生は結果待ち。私の狙っているpatisserieの'GAUMOND'はどうやら難しそうなので(無償で勉強している人達がいるらしい)無償で週2くらいで働くかスクールにでも通ようかな。
今日行ったのはSt.Catherine沿い(atwater)の見たからに高級チックなジャパレス。知らなかったけどオーナーはケベコワで「ホールだとフレンチがいるし、ワインの知識もいる」と言われてあきらめようと思ったら(チップがほしいのでkitchenよりもwaitress狙い)どうやら気に入られたらしくお寿司のカウンターに欲しいから、ということでそこの責任者に会わせてくれた。こちらもチップがあるらしいのでホステス(?という道もあるらしい、これも要フレンチだろう)よりかは全然いいかー。彼が言うには雇ったばかりで足りてるんだけど、オーナーが押してるから来週から来て。と言われた。えぇ!?採ってくれるの?なんかラッキーというか拍子抜けである。Congeniality(営業スマイル?)が効いたみたい。もしオーナーに街で見かけられ、だるそうに食べ歩きor歩きタバコをしている私を見たら「あれは何やったんやー!」って首にされそうである。どっちもここではけっこう普通みたいだけど。

今日のお夕飯です↓ 続きを読む
  1. 2005/06/06(月) 13:49:24|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もう大丈夫!!

ネット、家であいかわらず使えない。。。Jasonは仕事でまだまだ帰らないので。blogかきたい!!
みなさんに励ましコメント、mail、電話等頂いて、もうかなり元気になりました!ほんとうにありがとうございます。
また楽しいblog書いていくのでこれからもよろしくぅー!
ビールフェスティバル最高!!!
  1. 2005/06/05(日) 12:46:44|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タムタムでpicnic

あつい、ほんとうに夏が来ている。MontRoyalはタムタムで人がいっぱい。たいこみたいなのをたたいているのを芝生の上で寝転がったり犬を連れて散歩したり、、と無意味に見て楽しむ。
tamtam2s.jpg

tamtams.jpg

JちゃんとTちゃん、ペルー人のJessicaとRicherdで。暑いけど日陰だと気持ちよく寝てしまいそうになる。UNOなんかしたりして、(なつかしー!!)気がついたら6時。帰りにSt.Denis通りの「montreal①おいしい」らしいicecreamを。あれ、3日連続?お酒も続いてるし、、、、、、、、、
今日は帰って自炊。あれ?canada来てから初めてかな?lunchはサーディンのサンドイッチ持参したし、私もやろうと思えばできるやん?ほうれん草、玉ねぎ、マッシュルームたっぷりで生トマトは我慢。トマトソース少しで代用。サワークリームのかわりにヨーグルトと牛乳少し。のリングィーネ。ワインも我慢。就職活動?飲食店はやっぱり「平日に押しかけたほうが?」との意見に賛成して明日です。明日はきっと。。。
suppers.jpg
  1. 2005/06/05(日) 01:10:16|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MONDIAL de la Biere

行ってきました、ビール祭りMONDIAL de la Biere。最適のお天気。$10のチケットを買うと10枚チケットが付いてくるので、各ブースで飲みたいビールを試飲みたいにカップにいれてもらう。グラスが売っててそれに入れてもらうこともできます。ビールばかりだとお腹が膨れる。あんまり甘いやつは好きじゃないけどアイスワインで'Pinnacle'のがおいしかった。www.icecider.com
beerfest.jpg

夕方にイトキン、shinちゃんとPlace des armsで待ち合わせして中華街でtakeout、家で引越しお祝いparty。(2人はそう思ってたかどうか知らんけど、笑)2人ともネットで知り合ったなんて言いたくないほど大切な友達。なんかそれって危険なイメージや??でもちょっとホリエモンの言ってたこと、ちょっと理解できたかも。良く食べて、良く飲んで、良く話して笑って。。。
  1. 2005/06/04(土) 01:09:10|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい生活へ

ネットもできないし、なんだか孤独。ほとんど寝付けず朝は早起きしてユダヤ系の小学校へボランティアに行く。ラテとcanadaで買ってしまった初タバコ。食べないと胃が痛くなる。小学校訪問中はしんどくても驚くほど営業スマイルがでる。でも好きなことだし、子供たちがほんとにかわいかったから。折り紙を教えたり、カタカナで名前を書いてあげたり。みんな日本のことも良く勉強していて驚かされる。
akiva.jpg

この活動は在モントリオール領事館のメルマガにも載っています。終わったとたん、今度は体調が悪い。お昼はMcGill College通りにある'Commensal'というベジタリアンのお店で。食欲がなかったけど話をして自分を出すうちに少し笑えるように。ありがとうね、ほんと感謝してます。
帰ってから少しお昼寝。明日は就職活動がんばる!!!
CIMG2078.jpg

新しい住まい↑遊びにきてねww。
  1. 2005/06/03(金) 14:13:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

飲んだ。

朝からDavidから電話。mailの返事がないから心配してくれてたらしい、そんな気遣いが最近までの私なら「小さな親切大きなお世話」って思ったかも?(酷いよね、、)Ireneとお茶の約束をしてたからお昼はワイヤレスネットをさせてもらう。あー、快適快適。IreneとArist探しの張り紙のphotocopyをするために近所へ行ったら「(Ireneの)daughter-in-lowでしょう?」、と聞かれる。そう、Ireneの1番上の息子の奥さんが日本人で、私と年がかわらないので。なんとなくちょっと嬉しかったりする。ふふふ。
お茶へはVerdunの'GAUMOND'というpastry&chocolatierClemantynz、Laval、St-Lambertにもあり)なかなか見た感じ良さそうでIreneの息子夫婦Joe&Chieのウェディングのcakeを手配したところでもある。ケータリングが中心に変わってしまっているらしく、見学だけになったけど、実の目的は「履歴書攻撃」、無給で勉強のために働いている人がいるとのことなので望みは薄いけど、なんだったら経験のために少しくらい無給でもいいかな?明日はClemantynzの方にも行って日本食レストラン(何と言ってもchipがいいし)を攻撃してみよう。。
夕方からはこちらの応援のためsoccerの試合を見に行きました。
soccers.jpg

soccergames.jpg

Tronto VS Montreal Impact。日本人の選手がいる。団体なら割引があるとのことで、JちゃんとTさん、Sさん、Sylvieその他数名。
神戸から3日前に来た子2人、Kちゃんと仲良くなれて元気がでたかも。神戸組は話しているだけで心が休まる。nativelanguageって
そんなものなんやね。試合はスコアなし、私にはそれよりもお腹すいた、なんか食べさせて、のど渇いた、ビール飲ませて状態。
chibitaさんじゃあるまいし(笑)game終了後VezinaPartyCentreに飲みに?踊りに?いろんな人がいておもしろかった。テキーラかvockaか知らんけど、小さいグラスで一気に飲むやつ。たまにはいいよね。ここ、ゲイが多いらしいよ。気をつけてね。
  1. 2005/06/03(金) 01:07:47|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越し完了、それから。

きのうCIBC銀行へ行ったのですが、これがびっくり!!T/Cとcheckを現金に換金するのに$560持ってたのが$520しか渡されなかったのです。。。。私も急いでいたのでバカなことにその場で気がつかず家に帰ってから「$40足りない、、、」元経理ウーマンとしたことが、日本と同じようにtellerを信頼しきっていたのか、「現金はその場限り」という恐ろしさを甘くみていたのかもしれません、証拠も何もないですから。駄目元で同じ所へ出向くと昨日の担当者がすぐに私を見て昨日のT/Cのcopyを出してきて謝ってきました。そしてすぐに現金を出してきたのですが、、、、なんと$50。何度も確認したから$40に違いないのです。「あ、ラッキー?」なんて思ったけど、むこうは私のパスポートコピーを持っているかもしれないし身元がバレていそうなので、たった$10で問題起こしたくないし、ここは正直に話して$40丁度を無事取り返す。でも、、、、いいんですか?そんないい加減で銀行員になれるのね?毎日どうやってバランス合わしてるんでしょうね。

davidとshinちゃんに引越しを手伝ってもらう。その時間になると急に寂しさに襲われる。Ireneと金曜日にお茶に行く約束をしたのにhugすると涙がでた。davidに「たった1ヶ月の付き合いやろ?」
と突っ込まれるが、あんたには分からへんわ!!空元気で買い物に郵便局に、、、楽しくしてたのに、そうしてるうちにすごいブルーに。タバコ吸いたい。。。。。ここまで我慢するほうが害なんじゃ??とりあえずビールを買って帰る。食欲も久々にないし、shinちゃんが気を利かせてか、ついでなのか(笑)ごはんを作ってくれるということなのでお言葉に甘えてごちそうになりました。。。
dinners.jpg

人の話を素直に聞くこともなかった。弱みを見せるのが嫌いでいつも自分で処理しようとする。それを明らかに認識できた日。明日早いというのに夜は眠れない、ラベンダーを嗅いでみて、一睡すると冷や汗をかいて、寒くて起きる。こんなに弱い自分を見るのは何年ぶり??いつも一人の時間を欲しがって、人の愛情を試みず肩肘張って生きてきたのが痛いほど良く分かる。
  1. 2005/06/02(木) 23:10:26|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
