* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪♪♪ iPod mini ♪♪♪

やっと来た!ついに買いました。
20050226170442s.jpg
(↑とりあえずチャージしてみた)普段車通勤なのでほとんどを車のCDでやってきたのだけど、4月末からはMetro生活になりそうだし♪車とは無縁になるでしょう。そんなこともあり、やっとヤフオクで手に入れたんだけど、miniの6ギガが発売になって4ギガも最近値下げ決まったのよね。そんな気もしてたけどー。かなり前から価格ドットコムで調査してて一番安くて25000円くらいだった。新しいものが発売ってことで値下がり続けてたのが、またそれを狙う人も増えて値上がりしつつあったので「もうこの辺で手うっとこう」と思ってねー。しかも一番人気のなさそうなgoldにしたよ!シルバーは飽きるかなぁ?グリーンは友達が持ってたし、ピンクかな?とも思ったけど一番普及してなさそうな色に惹かれてみましたー!
さっそく2枚入れてみた。今日はおわり。(itokinには余裕で負けるな。)
  1. 2005/02/26(土) 21:55:48|
  2. music ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

家族旅行

岡山の湯郷温泉へ行ってきたよん。そう、カニ食べるならホントは日本海、香住とかに行きたかってんけど、なにせ5人家族だし、価格をおさえつつ、泊まるとこはきれいめでー、なんて言ってたら狙ってたとこがいっぱいだったので、急遽、こちらへ。
3時過ぎに家でて、高速乗ってしまえば近い。ついたらすぐにごはんにしてもらった。
kanis.jpg
カニはでっかくはなかったけどかなりお腹いっぱい。カニよりか小さいステーキの方がおいしかったかも。しかも妹の大学合格祝いで彼女が「カニ」のリクエストをしたくせに「なんかめんどくさいなぁー、疲れてきた。昔はもっと(カニ)好きやったのになー」なんて言い出すし、みんな食べきれてないくせに「もっとデっかいかと思っとったなぁ」なんて言うし。ほんと勝手な発言とびまくり。さすが我が家です。。。。
それからお風呂に入って、けっこう長いこと漬かってた。塩化ナトリウムの多いぬるめの原泉。お肌ツルツルになった(・∀・)
それからうだうだテレビ見ながらお布団の上でごろごろ。こんなみんな成長してから揃って旅行(近場やけど)行くのって初めてだし、こんなにゆっくりまったりもたまにはいぃなぁ。日本人でよかったーなんて思った。
次の日は朝からまた温泉に入って、朝ごはん。いいのは晩もそうだけどお部屋まで持ってきてくれるのがいい。特にカニを必死で口数少なく食べるのはプライベートな空間の方がいい。
それで、一応お土産。今回は近すぎるから買うつもりなかったのにみんなにバレると手ぶらでは会社に行けない(i々i)。塾も金曜日を振り替えたため生徒には「なんでー?どっか行くん?彼氏と旅行やろぉ?お土産なー!」なんて言われてるので仕方あるまい。。。それから英会話は先週と引き続き2週休んでるし、先週はお土産かってないし、、、、、(¥ロ ¥)吉備団子でも買っとくわ。(安いしおいしいからね♪)それから10時ごろに旅館を出てイチゴ狩りを目指して行ったけど大人一人1600円もするらしい。5人だと8000円!?イチゴ狩りに?却下!それで450円のイチゴソフトを3つ買って(本物のイチゴがごろごろ♪)園芸店を見学して。
IMG_1919s.jpg
それから備前焼を見学に行って、もちろん何にも買わないけど。その後は日生(ひなせ)という漁港でカキを灯油缶にいっぱい買ってかえりました。kakis.jpg
お昼はカキフライ定食。最近フライものってあんまりやけど、これは衣がすごく薄くて素材が生きてたから幾らでも食べれそうな感じ。晩ご飯は家に持って帰ったカキに日本酒と醤油でオーブンで焼いたやつ。これが激ウマ!ほんとやっぱり本場じゃないとねー。(あれ?)
  1. 2005/02/26(土) 21:29:45|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かにー

今日は会社早退しました。家族でカニ食べに行くねんー(゚∇^*)♪ 同僚は「先週も旅行行ってたやん!」と非難の声。だって、私ら有給あるようでないし、賞与寸志もらうときに休んだ分ペナルティあるけど、もう私次はもらえないし。ってことで、休めるだけ休んでやる!状態。
塾のほうはというと、3月16日の公立入試までの半月に一ヶ月分授業入れるなんてキっツいこと言われてるし、しっかり休んどかなっ。(どっちが本業か分からん(*´▽`*))
カニの身カニみそを混ぜて「もぅいらん~==(((((+_+)」って思うまで食べたい。。。。じゃ、みなさん。お土産話を楽しみにしっかり働いてくださいねぇ~シシシ。(なんかmrk感じ悪いってうわさになりそう)
  1. 2005/02/25(金) 13:47:59|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

決まった!

今日やっと後任の人が決まった、やれやれ。「経験者」を募集してたんやけど①全くの初心者②会計士か税理士みたいな人って両極端な応募が多かった。あんまり出来すぎてもうちの部長なんかがダメな人だから下克上されて困るからじゃない?まーそれに私の仕事をそんなキャリアのある人がやったら不満もって辞めるだろうし。で、決まったのが40くらいの女性。私の母親が独身時代に勤めていた信用金庫に勤めていたことがあるらしい。パソコンもけっこう頑張ってる旨が履歴書に強調されてあったし、逆に若いこよりいいかも。社会慣れしてるし。まぁ、色んな意味からいいんじゃないかな?っていう直感。3/1から来てくれるらしい。早く引き継ぎノートつくらないとneー。
・・・なんて、実はやる気なくて朝からnetsurfing。狙っている片道チケットがやっと料金でて(66200円安っっ!)itokinと興奮していたり。思ってたより安くて良かった。そこでっ
NWで格安往復の復路破棄した人ー?
(あれ?この書き方ってキアさん風?笑)いらっしゃいましたらご経験談を是非お聞かせ下さいっ。
(一応犯罪なんですけどね。。)
  1. 2005/02/23(水) 14:25:30|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春・・・

今日は久々いい天気。最近日差しが変わってきました。
私はけっこう「春」って好きじゃなかったりする。「新しいところ」に飛び込むのが苦手なのでクラス替えや新しい学校、環境がある時間過ぎないと落ち着かないから。
それからまたお別れの季節でもあったりする。徐々に春めいてきて多くの人は花が芽生えてきたことや日が長くなることを歓迎している。逆に私は明るい春の日差しを感じると切なくなったりもする。今事務所がやわらかい日が差し込んできて明るいのに「もうすぐこの会社ともお別れかー」なんて思うとやっぱり春は落ち着かない。でも春からのmontrealについては随分前から心構えしてきたからきっと大丈夫。

今日は前の貿易の会社で一緒だった友達とお昼にいきました。彼女は年も離れてるし2人娘がいる大先輩。でもあんまり年の差を感じさせないすごくユニークな人。
思えば5年も一緒に色んな波を乗り越えてきたな、っていう感じ。いつも大きな波にのまれそうになってもお互い泣いたり笑ったりしてここまで来れた。仕事だけでなくプライベートも彼氏と一緒に家に呼んでもらってその家族と一緒にクリスマス会をしたり、、、今はその会社の経理を私が彼女に引継ぎをしているところ。
こういう人って一生繋がっているんだろうなって思う。普段は照れて言えないけど出会えてよかったなー。ありがとう&これからもよろしく。って言いたい。
  1. 2005/02/22(火) 14:26:25|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイロ

今日で3回目。カイロプラクティックに行ってきた。アメリカとかではお医者さんらしいね。
整体とはまた違う、「神経科」になるらしい。会社の友達に紹介してもらって行き始めたけど、エステとかよりすごく大切なことやって分かった。(お金があればもちろんエステにもお金かけるんやけど 悲)おもしろい先生やねん。このカイロを「クチコミだけでどこまで広がるか」実験しているらしい。
昨日は会社の営業さんの一人(←すごくいい人)で行きたいって言ってた人を連れて行って3人やってんけど、なんか騒がしくてすごく楽しかったー笑))って先生は私たちに疲れて最後の方は「いつまでしゃべりまくるんや(=_=)」って呆れてたわ。
私は背骨の歪みが気になってて、ここから骨盤も歪んで広がって足の長さも違ってくるし、もちろん首も歪んで肩こりになったりする。私はO脚と骨盤(下半身太りの原因だと信じて)直したいと思ってたけど先生に言わせると首(頚椎?)をいつも指摘される。寝方が悪い?バキバキいわされてその場限りの「気持ちいぃー」とかじゃなくて、なんだろう?自分の身体を厳しく見つめられるいい機会かな?でもなかなか人気みたいで1ヶ月くらい予約とれなかったりするねんなー。
モントリでもあればたまーに通いたいなぁ。
  1. 2005/02/21(月) 21:48:37|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

celeb旅行

1泊2日で大学時代の友人と徳島県(四国)へ行ってきました。
というと大多数が「徳島って何があるの?」私も知りません(笑)
すだち阿波踊り?いえいえ。お目当ては会員制リゾートホテルのXIVエクシブ徳島サンクチュアリヴィラのスイートに泊まること!!!
20050220233547.jpg

しかも友達の「つて」で一泊5000円/psnということなので明石海峡大橋(高い!)と瀬戸大橋の料金を負担してでも行く価値あり。
3人は垂水JCから鳴門市までまーっすぐ。一人は香川の子(卒業以来ぶり)なのでそこで合流。まずは徳島ラーメンの王王軒へ。見た目こってりだけど女の子も好きそうなあっさりこってりすぎずまろやか。中華そばで生たまごとか乗せる。おいしかったぁ。そのあとは藍染体験をしてきました。
aizomes.jpg
(↑これはmrkの作品☆)藍染って普通に模様とか作ってジャボンって漬けるだけかと思ってたけど実はとっても奥が深い。漬けて、空気にふれたとこだけが染まる。だから細かいところは息を吹いたり、藍色にするには8回くらい漬けて上げての繰り返し。だからすごく作品に愛着が沸いて思ったよりずっと楽しかったです。先生もすごく親切でした。そのあと夜用のアルコール類とおつまみをコンビニで調達して(やっぱりセレブになれない私たち。。。)
hotelにチェックイン、おめかししてdinner。ゴルフコースが見えるイタリアンで。
20050220232720s.jpg
20050220232316s.jpg

その後はジャグジー猫足バスタブ付のお部屋で写真とり&しゃべって4時間くらい過ごしました。その後は館内送迎のお車でアロマハウスっていう露天風呂に入って2時間くらい。帰ってスルメを片手に飲んで気がついたらみんな寝てたヽ(;▽)ノ
2日目は朝からジャグジーに泡のお風呂を作ってまたしばらく遊んで、フリーサービスの朝食をご馳走になって11時にチェックアウト。そのあとは有名な渦潮を見に汽船に乗りました。寒かった。お昼は「鯛丸」で。鯛がいっぱい泳いでていかにもお高い感漂っているから迷ったんですが、お刺身のミニ会席は1500円から2000円くらいまでであったので25をみながらお昼しました。意外と庶民的?なゴハンやさんでした。笑))その後はあんまりすることがないのでルネッサンスリゾートというホテルでお土産調達、それからそこのテラスカフェでお茶。鳴門金時のケーキがおいしかった。上品な甘さでまさに私たちのテーマにぴったり(食べてばっかり)
  1. 2005/02/20(日) 23:17:16|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

its really...interesting!!!

ブリジットジョーンズの日記のコラムがあった。なかなかおもしろかったので紹介。
(リンクがつながらない時はこちらで全文を読んでねー)

【1】モテたいだらけの日本人
 世の中、空前の「モテ」戦略ブームである。
 女性誌の特集タイトルには「モテ顔メーク」だの「モテ服」だの。いったいそんなに誰にモテたいんだと叫びたくなるほどだ。「とりあえずモテて、いい男をゲットして、楽して食べさせてもらうんだわ」なあんていう魂胆なのか。
 なんなんだ、そのゆるさは! …とムッとしていると、今度は男性誌の特集に「ちょいモテ」の文字である。先日、某テレビ局勤務30代男性にこの心理を尋ねたところ「いや、一人の女にぐーっと来られたら怖いんですけど『私、彼はけっこういいと思うな』なんて女のコのランチの話題に上る程度にモテたいじゃないですか」という答えが返ってきた。
 で、男も女も、モテて、どうする? 40歳バツイチのちょいモテ女(ウソです)な私が思うに、20~30代の男女の皆さんのモテ願望とは「選択肢を広げることに意味がある」と思っているからではないかと推察するのである。 続きを読む
  1. 2005/02/18(金) 14:07:19|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!合格!!

今のところ私の請けもってる受験生全員合格おめでとー(*^▽^*)!!自分のことじゃなくてもドキドキ。。。この調子で公立もがんばってほしいな☆
塾にね、別のドキドキもある。2つ下の先生で、本気で先生目指してるコがいるんだけど、別に顔も雰囲気も私のタイプではないんだけど何故かになる。でも私って親しくない人に弱いところとかドキドキして変な行動に出るのとか見られるのが本気でで、、(こういうやつってホントかわいくないよねー?)お気に入りの人とムカツクやつには自分から話したりはできないんです。別にたぶん本気じゃないのね。どんな人かもだいたいしか分からんし。(だいたい分かるけど)
でもいざという時。前紅茶をもらったお礼に、前回触れていたanthonburgのボンボンをあげよう(それもきちんと箱に入ったのとかじゃなくて、いかにもみんなに普通にあげてますみたいな 笑)と思ったのに、渡せずじまい。。。。ま、授業の時間が全然違ってたからね。そのうち渡す。でも他の先生だったらちょっと顔合わせただけで渡せるのになぁ。、、、なんて、なんでこんなしょーもないことで悩んでいるのか。それが楽しいのか。そんなかわいい自分もいたことに気づいてびっくりしてる、このごろ。
ひょっとして若い時におじさん(とは言っても今の自分の年齢とはあんまし変わらないところが恐ろしい。。。。)と付き合ってからか、会社がおじさんばかりなので現実逃避?とかなのかもしれない。。それにしても年下なんて「弟の連れ」みたいに思ってたのに「かわいい」とか思うようになったおばさんの自分がちょっと恐ろしい。大学の友達も最近同じ様なこと言ってたな。。。
  1. 2005/02/17(木) 23:24:44|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い。。。

ここ最近は塾の授業数を減らしてみました。一時期週4の6コマとかやってたらさすがに精神的にもキツいし、それに加えてご飯や飲みのお誘いがあると洩れなく行ってしまったりして肉体的にも疲れてきたり。それで本業中あるいは1時間のマイカー通勤途中にひどい睡魔に襲われることもあったりしたので。まぁ、人間目標があれば働けるということが実体験を通して分かりました!でももうムリ、考えただけでしんどぉー
でも急に減らすと家に帰って「・・・なんかヒマやなぁ」って感じにもなる(勉強しろよ!)まぁ、ヒマヒマを満喫してますけどね。
今日はちょっとリッチな串やさんに行ってきました。
揚げた串(アスパラと玉ねぎがおいしい)のほかに鶏肉のいろいろ。ちょっと変わったチーズ(オレンジピール入りのとトルコのアーモンドたっぷりの甘いの)とかも出してくれます。私は皮とか軟骨とか好きじゃないけど、ここのは食べれる!それから肝(生レバー)はもともと食べるけど、ここのは全然味が違ってて美味!
でもね、最近鶏肉もそうやけどハンバーグとかコロッケもちょっとクドい。(年寄りみたい?)彼氏は肉食動物なので「トンカツ」とか「焼肉」とか言われるともめる(笑)。私は野菜とパンか麺類があればいいので、安上がりな人でしょう?って言うとヘルシーに聞こえるけど、結構炭水化物を取っているので逆。それから苦いチョコレートが好きで薬だと思ってるし。和食は好きやけどね。
4月からはその傾向がますます強まる気配が。。。
  1. 2005/02/16(水) 23:14:43|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生まれつきの性格。。。

TOEICオンライン申込みした。3月の末。
結果は出発までに届かないかもやけど、まぁ家の人にファックスなりメールでもしてもらおうなんて。。。1月のやつネット受付してるときにitokinが教えてくれたのに(これだと出発までに自分で結果が見れるから)何故か忘れていた私。ほんとeasygoingなんです。。。小学校の時も通知表に「マイペースですね」とか書かれてて「私の速度」だから何?みんな速度はいろいろやろ?なんて意味をよく分かっていなかったような。。。
でもあと1ヶ月かー、勉強してない。
毎朝ラジオのリスニング入門くらいしか聞いてないし英会話は週1で2時間だけだし。特に最近漢字とともにスペルを「ど忘れ」することも。。。塾で生徒に単語テストしながら自分も一緒にチェックすることも(汗)。。。ある。こんなんでいいのかなぁ?(溜息)
なんていいつつあまり焦ってないし。心の中の一部が'that is me!!'とか言ってる。。。。。自分がかわいぃんですかねぇ?
  1. 2005/02/15(火) 23:12:50|
  2. english & partly? french
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

sweet valentine's day☆vol.2

バレンタイン、アメリカでもめちゃめちゃ「恋人の日」って感じでもないんですかねー。統計ではクリスマスカードの次に売上のあるバレンタインcardsの貰い手はなんと先生とkidsだそうです。それからお母さんや愛する彼女、それから彼氏とかhusband宛っていうのは20%以下らしいです。(このネタ以前触れているあるprogramのものなのでご存知の方いらっしゃると思いますが)
でも未婚の男の人はブーケとかチョコレートboxを女の子にあげたり、romanticディナーに連れて行ったりするのは予想通りですね。日本だとちょっと恥ずかしい感じかな。でもうらやましいよねー。私もお誕生日に花束を貰ったことがあったけど車だったから実現したんだと思うわ、しかもその人hotelmanだったの、だからそういうdinnerにも連れていってくれたけど、年も離れてたし環境もいろいろ全然違ったのでムリヤリ別れました(泣)。もう7年前くらいだけど今思えば若気のいたりって感じ!?だった。成人前の話ですから。。。(照)
なにせあんまり日本人男性が花束持って歩いてるのも想像できない。。。そう、ocean's12でジョージがかわいいブーケ持ってたでしょ、なんであんなにしっくりくるんでしょう?
anyway...
みなさん、素敵なバレンタインを!!!
  1. 2005/02/14(月) 21:45:16|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

sweet valentine's day☆

3連休明けってしんどいよなー。私は大抵休日は出勤なんですが、金曜日は有給消化のためにちゃっかり休んでおきました。
今日は「自分に岡本のモンロワールのチョコ買う」という友達とお買い物に行って休日満喫。彼女とは出会って1年も経ってないけど、すごく気が合います。そもそも友達はB型が多いんですが、そのコも典型的B blood
昨日は11時にうち集合なのに起きたのが10:50am。チーン==(((((+_+) =
とりあえず平謝りして家で上がって待っててーって。コーヒー飲ませながら私はせっせとメイクしてたんですが、そこにB型の母登場!!(母B、父A(←どうもあやしい。いかにもO型そうな人なのに)私はOです)友達と母は過去に3分しか話したことないのに喋りだしたら止まらない。。。お互い好印象だったようで。ところで私のB型的なのは母譲りだとここ近年で気が付きました。(遅いって)
家でパンとかチョコレートを食べたのでまずはお買い物、以前書いてたロートレアモンへ。いつもカジュアル系の私だしコンサバOL系ロートレのアウターはめったに買わない。キャミだけ大ファンで3枚目を買いました。前言ってたのはキラキラの光った感じのだけど、今回はプッチの単色使いみたいな柄のをget。
そのあと大阪に試験うけに行ってた彼氏と合流して変な時間のランチなのでネスカフェで。また服を見に行ってそのあと5時ごろ東京から関西に遊びに来られていたochiさん(去年モントリに滞在されていました)にお会いしました。想像していた感じとはちょっと違いましたねー、私も「オフ」で会うとかって初めてで緊張!してたし友達も気を遣って「話とぎれたらあかんと思って」機関銃のようにしゃべってしまったのでかなり驚かれていた様子です。。。(私って基本的におとなしいのに(゚m゚*))もっとモントリ情報を聞くつもりだったのに!
で、その後は大丸まで歩いて行く元気がなくそごうのチョコレートたくさん集めてるところへ。神戸Pホテル(バイトしてた)も出店していて懐かしい制服を見ました。それよりホワイトデー制度をなくして男女バレンタイン制度になればいいのに。だってホワイトデーってあげないと返ってこないでしょ?予想がついてて面白くないやーん。♀の後輩とかからはもらったことあるけど。私もバレンタインにかわいい男の子からもらいたい!(でたo(>▽<)oおばさん思想!)
  1. 2005/02/13(日) 23:01:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目の保養に。。。オーシャンズ12

今日はさぶいっ。オーシャンズ12観てきたー。
ちょっとごちゃごちゃして話が見えにくかったけど、まぁ楽しめました。キャサリンゼタジョーンズけっこう好き。彼氏には50くらいになったらジョージクルーニーみたいになってほしいなぁ。。。
明日は友達と神戸でお買い物なので今日はバレンタインのおデートでした。20050212230438s.jpg

以前紹介したラメル(オレンジピールのビターチョコがけ)と乾燥いちご抹茶の生チョコは妹と一緒に作って、ホワイトチョコクランチは母作。市販の箱はなかなか私の好きなのが少ないのでよくかわいい箱を置いてます。友達とか家族とかお気軽にあげるのにはコストもかからず便利。リサイクルで環境にやさしいし(今気づいた!)写真で見にくいけどりんごのはbrooklynのジャックトレスのorange A'peel'。これは会社でみんなで食べる様。英会話のクラスにも同じものを持っていったけどer(先生)は風邪ひいて「匂わへんやろ?」。。。残念。「mrk、大丈夫!味がするよ!」って鼻ずるずるで言われた。。。。
いとこ夫妻にはGODIVAとLADUREE(paris)の箱を使いました。LADUREEのは上品すぎて箱が小さくて入らない!のが難点。
明日も寒いのかなぁー。どこでlunch食べようかなぁ。
  1. 2005/02/12(土) 23:19:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まじめなはなし。

今日は私立高校の入試がありました。みんな全力だしきってくれたかなー。塾で英語を教えてちょうど1年くらいになりました。私が教育ってのはパートタイムでも親も願ってもなかったと思う。最初は「だ、大丈夫ヵ?」って心配されてたし。
そうそう、私は高校のときは「うつ」になるくらい日本の教育がキライで、クラブ活動にしろ、勉強にしろ。詰め込み教育にいつも疑問をもってました。ある程度の詰め込みも必要なんですけど、そのコの興味あるものに関してのばしたり研究させたり、まずはそういうことを発見できる場が足りませんね。子供のころの私は特に自身がなかった。「何もできない、何の目標や夢もない」でもみんなの道から外れたくない。最後には「大学入試落ちたら人生まっくら」そんな子供って少なくないと思うんです。
思えば私が人生の楽しさを感じ始めたのは入試の失敗からなんです。「終わった。。。。」そのときが実は始まりで、何故か急に行動的になりました。憧れのホテルでバイトを始めて、外国からのゲストに接することもあり、オーストラリアに短期留学&ホームステイしました。あれ?「勉強」してないけど英語が面白いし楽しいし分かるようになった!---これがホントの勉強だと思う。そしたら英語を使う仕事がしたい。って感じで。でもまぁ、世の中の仕事にどんなものがあるのかも今の学生社会ではあまり知る機会がないかもしれませんが。たまたまみつけた貿易の仕事。それには英語の力がなくて英会話に通い始めて今で4年。残念ながら貿易事務を2年で苦手な経理事務へうつったのでほとんど忘れてしまったかもしれませんが、経理事務でもたくさんを学びました。これに甘んじないで、やっぱり苦手意識をもちながらそこでキャリアを積むのではなく、したい方向へ軌道を傾けることに、その第一歩がモントリ行き
今思えばこれは小学校の2年生のときには「好きなこと=外国と関わりをもつ」って分かっていたような気がします。韓国へ旅行に行き、ハングルに興味を持って勉強したこともありました。中学2年の時には市の親善大使として中国へ行き友達ができました。ただそれを「興味がある」とか「得意なこと」だと気づく機会がなかったんですね。
塾で雇われて教えるには時間が足りなさ過ぎます。何のために勉強してるのか、何に興味があるのか、特にメンタル的にケアのできる指導者になりたいと思う今日この頃です。
  1. 2005/02/10(木) 23:24:20|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おとく情報~

みなさんのblogを見てるとほんと情報がとびかっててすごく参考にさせてもらってます。有益な情報は分かち合い、、、
いぃ話です!私も今日はカードとマイルの話を!!
まずクレジットカードですが、学生のときは住友VISAとJCBを持ってました。ブリスベンにいた時地元のデパートで堂々とJCBを出したら(機械)「ブー」って。えぇ?ブーって。。。使えなかった。(店員)「???見たことないマークやなぁ」って言われるし(関西弁ではなかったが)私もかったのね。
それ以来海外にはVISAマスターはどこかではけっこう使えなかった覚えが、、、思い出せません。。。。
っていうのが
●私がメインにしてる3つのカードのうちのひとつがマイカルビブレ時代(学生のときバイトしてた)に作らされたやつ。これがマスターなんです。今はポケットカードっていうんですかね。これいつも全世界で1%off(請求時に)なんです。年会費無料!国内のマイカル以外で出すのはちょっと恥ずかしいけど海外ではバンバン使ってます!1%って微妙な数字ですけどねー。
http://www.pocketcard.co.jp/home.html
●大丸カードは年会費普通にしてしかも大丸でしか使えないけど、すぐにポイントが貯まる。
しかし節約生活の今はあまり使えていません。。。。。悲しい。
http://www.daimaru.co.jp/card/
●そごうのはVISAです。セゾンカードなので年会費無料。これもポイント無制限で
商品券もらいます。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca016.html

マイルはJALとノースウエストです。JALはむかーし作っただけで乗ることがなく(それもまた悲しい)消息不明(書くほどでなかった)つまりNWしか活用してません。ヨーロッパ行きはKLM(オランダ航空)に乗るようにしてます(NWと提携してます。itokinによるとデルタもそうなの?)けっこう好き。アイス出してくれるし。(理由!?)でもこの前「アイスかヌードル(カップ)」って選択だったので笑えた。どっちも食べたかった。運良くこれのビジネスに乗ったことがありました。ビジネスの特典でオランダのおうちの形した有名な焼き物(デルフト焼っていうの?白地にブルーの絵とか描いてある)にブランデーが入ってるのをくれます。すごくかわいい。集めれる身分になりたい。昔はNWあんまり感じが良くなくて好きじゃなかったけど安いしマイルのために乗るようにしてました。でも2004年春にNY行く時はおばちゃんスッチーがひきつりながらまともなサービスをしてくれて(笑)悪くはなかった。まぁ、異常ににこやかで、自信満々きめ細やかなサービスをされるのもあんまり好きじゃないけど。普通にしてくださいってとこです。
本題からそれてますがNWはマイル期間無制限&すぐ貯まるのでおすすめです。
  1. 2005/02/09(水) 14:04:01|
  2. recommends
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

itokinのblogを見て

うちの会社の唯一いいとこって「人間関係がよい」これだけなんですけど。前々から仲良くしてた営業総括部長の話。3年前くらいに「ヘッドハンティング」されたらしく入社されて。たまに駅まで送ることもあり、出張へ行くとお土産頂いたり、コーヒー入れてあげたり(1杯につき20円くれるので「じゃあ貯めてまたネスカフェ買います」なんて言ってた)etcしてたんです。まぁ、ちょっと変わった人やけど父親の年齢と似たりよったりで。
ところが!!最近ずいぶん仕事ができない&意味不明!な部分が際立ってきて、きのう出張から帰るや否や近寄ってきて、私が軽くあしらったからか(話し出すと長いので)「その髪型すごいねー」とか言って写メで撮られそうに。。。いや、仕事中ですよ。しかもめちゃめちゃ恥ずかしいやん?友達ならともかく。で、拒否してんのにケータイこっちに向けてるので「いや、ほんま止めてください。それセクハラですよ」って半ギレ&でかい声で言ってみたら帰って行ってんけど、そのあと「風邪ひいたみたいで調子悪いんで帰宅します」って言いに来た。確かに私は総務で影の経理部長だが、そんなこと頼りないうちの部長に言ってくれよって感じで。本題はここから。
仕事を終えてサイドビジネス(塾)へ駆けつける最中にその人からmail「ごめんなさい、反省してます」→ムシ。
翌朝起きてmailみたら明朝4時ごろ「バチがあたった。熱が39度。お願い呪いをといて」
((゜ロ ゚)ヒョー!)
5時ごろ「ありがとう。だいぶ下がりました。今日は休むと会社に連絡しといて」(自分でor奥さんにしてもらえ!って!)
。。。。どう思う?「のろいを解いて」でさぶいぼ!!!!!ほんま朝から凍りそうやったわ。。。。
昼から出勤してたけど「mailしたでしょ?連絡してくれなかったの?」って言われたので「mail打てるくらいやから大したことないと思ってー(笑)」なんて言っちゃいました。(笑)(最近自分でも怖い、、)

気をとりなおすために!johnnyにでも載ってもらおう。
20050208231228s.jpg

ちょっとcoolすぎ☆★:*:.。.:*:・'゜☆:*:.。.:*:・'゜☆:*:.。.:*:・'゜☆:*:.。.:*゜★★
MONTBLANCのイメージキャラになったの?チャリティかなんか。そんなんどうでもいいくらい。よだれでそう(^¬^)大丸の近所でポスター見かけて思わず立ち止まってもたっ♪♪♪
  1. 2005/02/08(火) 22:54:34|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日発売日!! ---宣伝です。

文化出版局の「ミセス」3月号(表紙:鶴田真由)
にガーデンプランナーのいとこが特集してます。
20050207150356.jpg


良かったら立ち読み(といわずに買ってくださればベスト!やけど相変わらず値段の張る雑誌。。。私も買ってないし 笑)してってくださいね!!
  1. 2005/02/07(月) 15:07:45|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

保険、年金、、、について Part2!

この前の続きです。私が今一番悩んでいることでもあり、みなさんから色々教えて頂いたので、続けて考えていきたく、また新しく書込みます。

「海外旅行保険」Vs「国民健康保険」について興味深い記事がありました。。。↓
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20041027A/index.htmまぁ、そうは言っても私もAIUの「海外旅行保険」の動産付きのものに加入すると思います。

また年金についても「免除」というのがありますよね。私は学生の免除しか知らなかったのですが、その他の免除をご存知の方、良かったら教えてください。私の知る限りでは、まず海外に出る場合は「任意」にまりますが、黙って掛けないのは「延滞」になります。ので海外に出ることを申し出ておく必要があります。さかのぼって掛ける場合は利息がついてくるらしいです。こちらもご参考までに。。。。
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20020326/index.htm
何が一番最適なのか分かりませんねー。万全を考えるときりがないですし。
みなさんはどうされてますか?
続きを読む
  1. 2005/02/07(月) 14:51:13|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初!おそいスノーボード。

今日は兵庫県北部の戸倉に行ってきました。
なぜか今年は年末からバタバタして初やってんけど、彼氏と私の弟とで、「混んでないとこ」ということで。
いつも行くのははスカイバレイか東鉢らへんが多いです。この2つがつながってからよく行くけどやっぱり人多いもんねー。
雪は良かったけど、小さいゲレンデで何回もリフトに乗るのがしんどいです。多分もう行かないでしょう。ファミリーにはいいかもです。
なんかしんどい。。。寝たい。。。。。おやすみなさい。。。
  1. 2005/02/06(日) 20:52:03|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dans mon cafe --- where's Johnny depp???

今日は音楽ネタでもいっときます。
一番latelyのアルバムはLindsay LohanSPEAK
20050204110136.jpg

speakっていう曲以外はちょっと物足りない感じかな?でも今後を期待して聞いています。(なんだか偉そう>mrk)

最近一番聞いてるのはDestiney's Childfullfilled
20050204110336.jpg

色んな意見があるようですが、聞くほど味が出てきた気がする。
それからデスチャ=beyonceみたいな感じで思ってたけど、このアルバム聞いてからKellyの方が好きになった。言葉で表現するなら「こくまろ」?リラックスできる素敵な声です。登場した時の「じゃーん!」って衝撃よりももっと彼女達のリズムを楽しむ人のために落ち着いた音楽を提供している今のほうが好き。(またまた偉そうな。。。。)

それからここ1年くらいのマイブームはvanessa paradis(ヴァネッサパラディ)、フラ語で何言ってる(歌ってる)か意味不明!(笑)
20050204110348.jpg

(↑これはblisのアルバムじゃないです)
アルバム「blis」に入ってる'St.Germain'(サンジェルマン)はパリのSt.Germain des pres界隈を思い出させてくれる。ボサノヴァは日曜のお家限定ぽいのが多くてあんまり好きじゃないけど、これは○。
それから他の曲では'Commando'(コマンドー)がメジャーやけど、後の方の曲はあのジョニーデップさまも参加してるみたいです。'dans mon cafe'のとこに描かれているピエロはjohnny???


20050208103335s.jpg
彼はピエロが怖くてピエロの絵とか集めてるらしい。しかもそのピエロ、茶色い色のタバコを吸っているんですよね、間違いないわ。
あら、音楽のこと書いてるのにジョニーおたくなトークになりつつあるのでこのへんでまた来週~!!!
hava nice weekend!!
  1. 2005/02/04(金) 10:42:45|
  2. music ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保険、年金、、、海外に出るみなさんどうしてますか?

昨日市役所に「市民税と年金と保険」の件で電話してん。
みなさん海外へ出られる場合ってどうしてます?
市民税は私は4月で退職するけど5月分も払ってもらいます。だから2か月分4月に天引きさせる(っていうか自分でやるんだけど 笑)それで6月以降のは(まだ金額も決っていないので)市役所で申し出て口座引落にしてもらいます。
健康保険やけど住民票こっちにおいてたら(?)普通に払い込みして今までどおり3割負担で海外の医療機関でもいけるって言われてん。ほんまかなー?「でも(それができないから)みなさん短期の保険に入られるんじゃないんですか?」って念押しで聞いてんけどな。ちゃんと証明できるものがあれば(領収書とか)大丈夫です。って。会社の社労士に聞いたらもっと詰めて聞くように注意された。どういう風に3割負担なのか「いつ、どのように7割分負担(返却)してもらえるのか」「○月○日何時ごろに誰々にこう言われた」って感じで。
一度どうせ市役所行かなあかんから、その時にもう一度確認するけどなー。めんどくさ。
年金に関しては有名な「障害者になった場合、かけていれば一生保障される」とかっていうのは海外でも適用されるらしいから、加入は強制でなく(国内にいれば強制)個人の自由みたいやで。
でも年間12万・・・イタすぎる_| ̄|○
自分で入っている保険については「県民共済」やけど、これもそのまま掛けてたら海外でも国内と同じ補償が受けられるとのこと。
あと自動車保険!については1年とか休止できるらしいねー。(等級そのままで)保険やさんに聞いてみてくださいne。 続きを読む
  1. 2005/02/03(木) 11:15:09|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おすすめ!--LAUTRE AMONT

そうそう、今日書きたかったこと。
秋くらいからハマってるもので'lautre amont'「ロートレアモン」のキャミ
私のように小胸でもガバっと開いてしまうこともなくぴったりしてだからってピタピタとかではない。これのツヤツヤの黒と光沢ベージュ(やさしいゴールド)2枚買って他のバリエもできたら欲しいなーって。
年中活躍するで、ほんま。それが、abahouseにも似たようなのが登場しててびっくりした!でも8000円くらいしてた。ロートレのは5000円くらいでした。着てみないと分からんけどなー。ロートレの妹?分の店(Rue de B)にも同じ生地できれいなブルーが出てました。java group(神戸生まれのvickyとかqueens courtの会社)の一味とは知りませんでしたが。
  1. 2005/02/02(水) 10:56:44|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

it's snowing。。。

雪降ってました。さぶいさぶい。
昨日は神戸でも5cm積もってたし、40台玉突き事故とか。普段あまり降らないところで降るとこういうことが起こるんですねー。
私もマイカー通勤なんで怖いです。大げさかな?と思うけど一応スタッドレスタイヤなんかも履いてます。(しかも四駆)でも!自分が大丈夫でも下り坂で車がぎっしり並んでると後ろから車が落ちてきそうで怖い!
今日は昨日よりか大丈夫でしたが、北方面にむかうと道が白かったです。まぁー無事にたどり着いてよかった。
みなさんも冬の道は気をつけてくださいね。
  1. 2005/02/02(水) 09:29:59|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKのフランス語講座(TV)見たことある人ー?

ここ1年くらい毎朝通勤時に「フランス語会話」と「英語リスニング入門」を聞いています。今までもよく英語のプログラムは聞いたり、忘れたり、さぼったり、さぼったり、、、(!?)という感じであまり続かなかったのが渡加目前にして聞けるようになったのかも。それだけでも私には驚きなので、あえて書いてみたのですが、結果は英語に関してはそれなりにという感じでしょうか。フラ語に関してはさっぱりに近いかも(=_=)言い訳としてはテキストが見れない!(運転してるから)英語だと大抵の単語は知らなくても基礎があれば気にならない(気にしろって?)けど無知の言語に関してはやっぱりビジュアルがないと辛いですよね。
だからフランス語のCDブックみたいのも買ったり、週1のテレビの番組を見たりはします。でも部屋のCD壊れてサイアク。。。結局今のトコ活用していないんです。テレビのも見るのを忘れることがあるし、ほぼ同時間にやってる「英語でしゃべらnight」か何かいうやつのほうが面白くてついつい見てしまう。どうも今やってるフランス語の番組、クセが強くて苦手かも、、、見たことある?
  1. 2005/02/01(火) 23:04:40|
  2. english & partly? french
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなさ~ん。バレンタインやね。

バレンタインが近づいてますが、いかがお過ごしですか?
会社で義理チョコとか買うのも結構楽しい♪
っていうのが、うちは男性社員が女の子の3倍くらいいるので
女のこ1人が3つの割合みんなからってあげてる、とても素敵な
システム
。経済的やろ?でももちろん、個人的にお世話になってる人には別であげるし、もらえない人がいないというのも魅力的やん。それでお返しは結構かえってくるので3月は嬉しさ反面怖さ半分。(笑)
生チョコが受けが良くて、毎年女の子にも作っていくけど、自分で飽きてきた。ので、今年はサバトンのオレンジピールチョコがけ(今まで食べておいしかったのは①パリのLADUREEと②NYブルックリンのjacques torresショコラティエの)とホワイトチョコのケーキ(あっさりめでおすすめ)。またレシピ公開するのでお楽しみにー!!
※サバトンは西神戸のprofoodsってとこで購入しました。
20050205171253s.jpg
続きを読む
  1. 2005/02/01(火) 17:30:44|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
