* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

my lovely family

今日は眠かったー。お昼に会社の人にランチおごってもらってん。カツめし。(リンク先はイメージで加古川で食べたわけではない)カツ丼じゃないで。加古川の名物で、一見カツカレーに見えるけどカレーじゃなくて特性のタレ(ソース?)。で千切りキャベツがいっぱいのってる。すごいおいしい。たまにしか食べれないから余計おいしいのかな。
食べに行く前は「寒い」連発してたら叱られて(゜-Å)食べだしたら「おいしい」→「(おなかいっぱいで)くるしい」連発。「なんや、おまえはー、ワガママや!昼からは『眠い』連発するんやろ」って見破られてる。。。。
案の定、眠りながら計算してました。これも経験で、できるようになるんですね。寝ながら伝票打ったり、計算したり、運転したり(あかんやろー!)
今日は塾もなかったので早めに帰宅。今まで家族が結構ばらばらやったんやけど、弟は就職活動前でバイト退職&彼女と別れてさみしく(笑)妹は推薦で大学が決りたまに彼氏と遊びに行く以外は家であそんでいる、私も塾の授業数を少し減らしてって感じで家族が揃うことが増えて、お父さんは嬉しそう。でも春からはずっと寂しくなりそうなのでかわいそうかな。プウ子(うちのかわいいわんこ)と遊んでもらってな(笑)
私もおそらく30までには結婚したいので特に今は家族の団欒を楽しんでる。
昔より今のほうがみんな落ち着いていい家族になったわ。お父さんなんか私が小さい時はヒトリで遊びに行って家にいなかったり、お母さんは教育ママもどきで子供の年齢も離れてるから長年ヒステリックになることもしばしば、私も高校の時は今で言う「うつ」みたいな症状があって2年ほど苦しかった。弟も高校の時は進学しないとか言って学校サボったりしてたし、妹は昔から一番強かって強運の持ち主かも。習い事も毎日しててイヤでも止めない変わった子やったけど。
本日最後に帰宅の妹がビゴのケーキを買ってきてた。会社でシュークリームも貰ったのに。ヤバい。嬉しい反面怖い!ちょっと立て続けすぎ?ここへ書くことによって「こんなに食べてる」自覚ができるかも。そういえばこの前カイロプラクティックの先生とこで体脂肪率測った。1年前の20から23に増えててびっくりした。あーこわいこわい。
  1. 2005/01/31(月) 23:20:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

TRINITY

久々、元町のほうのトリニティに行ってきた。三宮のほうはしょっちゅう混んでてぎっしりで。こっちは3Fまで登るのがしんどいのか(私だけ!?)すき気味。リゾットランチも三宮は日曜日やってないし。せいろランチはいっつも売り切れてるし。
ここはお茶よりもランチでよく利用します。ごはん(ライス)とかあっさり食べれるし、お茶にはちょっとpriceが高め、cakeは普通なのにねー。紅茶が高いんじゃないかな。高いといえばBALの中のmariagefreles、でもパリっぽいセレブな感じだし、おいしいし、お茶もpotで出してくれるし、ということでけっこう好き。
20050130231836s.jpg

バレンタイン意識してハート?
普通においしかった。
もうお店も春物が目について冬物がsaleされまくって触りたくない状態になってきている。でもたまに7割オフとかで思わず手が伸びてることもしばしば。
savemoney、savemoney、savemoney、、、(自分に呪文を)

  1. 2005/01/30(日) 22:58:35|
  2. about cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なつかしい。。。。(しみじみ)

なんか、ここに書くの慣れてきてさかのぼって書いたりもしてるけどねー、1つ問題が。
せっかくカテゴリ分けたのに下手したら(しなくても)'about food'ばっかしになるんじゃ、、、、、(゜ロ ゚)
ま、今日は日記ということで。
英会話も緑ヶ丘まで通って4年になる。早いな。毎週土曜日で先生は2人目。1人目は今はナシュビル(tenessy)で幸せそうにしてる。今の先生はヒューストン出身のかなり真面目な人。彼ってみたからにテキサス出身!(笑)なのに中身は超几帳面で、私とかしょっちゅう遅刻するから本気で怒ってくる。ホンマにアメリカ人なんかなー?また彼ともお別れが近づいてるんでちょっぴり寂しいかも。(さんざん文句言ってたのに。)
帰りはクラスメイトと1時間今後についてディスカッション(日本語でやで 笑)した後、もとクラスメート友達(who is gonna go tront in february)と「みきやま」のかわいいcafeに。
結婚式の2次会とかできる風でクロカンブッシュ(←リンクは製作の過程が載ってるもの:フランスで御祝いなんかの時に登場するプチシューを高く積上げたもの)が置いてあった。私としたことが写真を撮るの忘れて。。。。。
今ちょっとブルーやわー。

今日は何がなつかしいかというと、甲子園のLalaPortっていうあたらしいモールみたいなとこでこれを見つけて即買いしたのです!!
20050130231927s.jpg

チョコレートやで、見るからにおいしそうやろー????
'Anthonberg'っていう品名なんかなぁ。アムステルダムの空港の中ってけっこう好きやねんけど、前回会社の人にばらまくお土産としてここで購入して評判良くて自分でも食べたら激ウマ!「もっと買っておけばよかった」って後悔してたから。(アムスなんてこれから行くのかどうかも分からないし)よくウイスキーボンボンみたいので砂糖がジャリジャリしたのあるやん?あれあんまりやねん、これは直リキュールがたっぷり入っててホントおいしい(・∀・)
あいかわらず思いつくままの文章。。。
  1. 2005/01/29(土) 22:32:43|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退職にむけて、、、

おはようございます。今日はちょっと機嫌が良。
うちの賞与ってなぜかこの時期なんです。(え?小さくて見えない?わざとそうしてあるの。)会社の業績が思わしくなく、ほんと小額だけどまぁ、もらえないこと思えば嬉しい。
というのはこないだまでの話で、今回は状況が違った。
「やった人には出す」って営業だけの話なんかな、やっぱり。。。
事務はどんなにがんばって改革しても、サボってめちゃめちゃやってても一緒?ほんと不本意。青色発光ダイオードじゃないけど、企業は頑張ってる人材をもっと大事にするべき!(技術者の方ごめんなさい。事務と同じだなんて失礼なこと思っていません。。事務とは言っても色々ありますけどね。)
私はお金のことなんかで「もっと出して」なんて今まで思わなかったけど、(人間だから多少はあるけど)今回は腐っていたグループ会社の経理(委託されている)を3年かかって立て直し、やっと成功させて私のこの会社においてのゴールにたどりついたんです。
確かに数字では出ないけど、その数字を正確に出すかどうかは経理にかかってる、場合もありますよね。もし多額の仕入を2重計上したりすれば、出るはずの利益が出なくて、後に税務署には利益隠しと疑われて、税金もとられます。実際そういうことが起こってました、私の来る前に。私はその会社の事務に関して全く引継ぎを受けずに、しかも経理に関しては全く知識がなかったので、独学したり、会計事務所の先生と仲良くなって教えてもらったり、会計システムを簡単なものに、正しい方向へと見直して行ったわけです。
この貿易会社(以後a)今の私の会社(以後b)はグループ会社で、私はそのの出身なんです。は月々事務委託費をに払っています。しかしの社員はの業務の一環として、たとえに利益がすごく出たとしても所得は何もかわりません。純粋なの会社の人だとどうでしょう?横目での成功を見ながら業績の悪いでどうやってのために一生懸命できますか?私がの経理の立てなおしを成功させたのは、①たまたま出身なのでの状況が良く分かっていて、また多少の情もある②からに異動せざるを得ない時、辞めたかったけど大卒2年後の普通の女の子をどの会社が欲しがるか(考えただけで絶望的やーん!!)
結局経理もいい勉強になると得意の(?)オプティミストで頑張ってみようと思ったのだけど異動した1日目の晩は知恵熱出した、いや、これホントの話で(ネタなんだけど、笑)
口では「ほんま、あんたはよぅ(良く)頑張ってくれた」って言われても上手く使われてるだけやんとか思っちゃうし、認めてもらった気なんか全然しない。
ということで、昨日の夕方常務と社長をつかまえて「不本意である」のと「これでは機嫌よく引き継ぎできない」旨を伝えました。よくよく聞いてると前例がないとのこと。ほんと辞める価値あるよ、この会社。ないなら前例を作りましょうよ、ってことで退職金に上乗せしてもらうことを条件に同意しました。

なんかー、すっきりくっきり!!
難しい、めんどくさい、やいこしいこと書きました、じゃ、今日もがんばろっかな♪(「今日は」の間違いでは???)
  1. 2005/01/28(金) 09:46:41|
  2. just i wanna say...by myself
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てっさ・てっちり

きのう、会社の帰りに「フグ」食べてきたー、ヘヘヘ。
20050130235310s.jpg

①とりあえずは、てっさ
②肝(もちろんフグのんじゃなくて「ハゲ」の)
白子の焼いたやつ(←この日のNo.1☆)
④白子のてんぷら(普通に激うま)
⑤てっちり(後はお約束の雑炊)
という感じです。特に③は初めて食べたけど鮮明に思い出してよだれ出そうぅ(^¬^)(^¬^)(^¬^)今日のランチが貧相に見えたし。痛風の人の気分が分かるわ「・・・だけど食べたい」みたいな。(冗談言ったら叱られるよね)
そういえば会社の人で痛風になってて治った人がいるねん。竹炭液とウコンかなんかの飲物、いや、飲物っていうか、薬?私もtryしてみてん(病状はないけど便秘も治るらしいとのことで、)けど。。。。。あり得へん!!何とも言えません。すごい匂いやねん。だからごく少量にりんご酢で4倍に薄めて(酢で薄めるって、、適切な表現が見当たらない。笑)一気!!
青汁なんて比じゃない!(と思われる)そのあとはお茶で流し込んだ。その後は24時間くらい無休で「焼け焦げ」の風味。
あれ?なんか話それてる?
「てっさ」の名前の由来を話そうと思ったのに。。。残念。
(↑どうやらウソっぽい)
  1. 2005/01/27(木) 14:59:05|
  2. about food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blogってウェブログって意味なんやー。エピローグかなんかの友達かと思ってたし。音的にもかわいい☆「フロク」みたいで!(?)
20050130235250s.jpg

(↑こんなこともたまにします。これは先生の作品やけど、)

多分、日記というより「おいしかったー」みたいな食べ物の話なんかになってしまう恐れもあるけど、、、
ちょっとやってみよっと。。。。。
  1. 2005/01/26(水) 13:48:36|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかのぼって、思い出して書いてる。

johnny deppファンとしては'finding neverland'公開までほんと待ち遠しかった。長い道のりを超え(単に待ってただけ)ついに!!!!
お昼の英会話中もそわそわ、ニヤニヤ。er(読み:アー。←先生です。カタカナにするとかわいそすぎる!(笑)読んでくれてる方、ちゃんとrの発音してあげてなっ。)気持ち悪がってたかな。やっぱりmrkはおかしい、けど知らないフリ。。って感じでしょうか?
ちょっと期待しすぎた?確かに透明の(!)涙は出たけど。
きれいすぎ?子供達「異父兄弟」かってくらい似てないし。
でもジョニーって若く見えるよなー。41には見えない。(42か?ほんとにファンなの??)captainジャックスパロウの時はいい感じで年相応な老け具合だと思ったけど。なんか次のchocolate factoryかなんか(「・・・かなんか」ってほんとにファン?!)もまた怪しげな変装してるでー!これはモントリで見るのかな♪楽しみ♪♪♪
私的にはジョニーだけじゃなくてヴァネッサと夫婦で「いい感じ」って見てるねん。自分のものにしたいとかヨン様的存在じゃなくて(解釈し難い?)、なんか有り得ない理想っていうんかなー。だからchanelの広告に出てるヴァネッサも好きだし、良く分からんフラ語の彼女の曲もたまに聴いたりする。どっちかというとヴァネッサと友達になりたいかも。
で、「あんたの旦那ほんま変わってるよなー」って言ってみたい(笑)
なんか映画の感想になってないな。。。。。
  1. 2005/01/15(土) 11:00:00|
  2. films
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
