* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

announce d'une exposition

michi yamashiroさんの個展があります。
お時間のあるかたは覗いてみてください。私もopeningのセレモニーにかけつけます。
michi www.michiyamashiro.com
vernissage: opening: March 10 mars, 2006, 17-20h
exposition: March 9-21 mars, 2006

mardi et mercredi 10-18h tuesday and wednesday
jeudi et vendredi 12-20h thursday and friday
samedi 12-17h saturday

at Galerie Art Mur
5826 rue St-Hubert
info: 514-933-0711
  1. 2006/02/27(月) 14:32:15|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

bottine des neiges

ブーツで反響を呼んだのか、お問い合わせも多かったので
今週ついにgetしたスノーブーツを公開しましょう。ってあんまり気に入ってないけど。

①ヒールが低い。運転手がいたらもっとヒールが欲しいところ。
②みんなこの手のを履いてる。多分私より若い子。
③その割に安いわけでもない。

こっちが秋口から履いてた$10(!!)でゲットした普段ブーツ。値段を言った時のみんなのびっくりが面白い(笑)
boots1 ←道に撒かれている塩ですぐいたんでます。。
こっちがその話題(?)のスノーブーツ→ boot2
普通です。でも買ってから温かくて今日なんて雪溶けてましたけど?

cards ←これは今から書くクリスマスカード。
Hallmarkで冬のMontrealの景色が書かれているから「これだ!」と思って即買いしたら
中のmessageがフランス語だった。。。。
そういえば「表題のフレンチ間違ってるよ」って見つけた方はその都度お知らせくださいね。お願いします。

まだあまりクリスマスのディスプレイの画像とれてないけど3つUP。
Du Mont Royal周辺だったと思う。 xmasdeco1
xmasdeco3  ←包装資材がすごくかわいいお店
家の近所。見えにくいけどウィンドウの中がすてき。→ xmasdeco2
  1. 2005/11/29(火) 20:52:00|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Qu'est-ce que tu veux manger? --what do you wanna eat?

みんな普段何を食べてますか?
私はMontrealに来て、一人暮らしを始めてからろくなご飯を食べていません。
食べに行くと勿論おいしいもの食べますよー。lunchで$30とか使ったことあるし(×△×)
(半分はワインの値段ですけど(笑))
で、日本食とかめちゃめちゃ食べたくなるのかと思うとそうでもなく、
一度だけフリーズドライのお味噌汁飲んだときは確かに感激するほど旨かった!
家に炊飯器があるにもかかわらず、白いご飯炊いたこともない。
もっぱら朝はシリアル、グラノラ、オートミール、パン類
けっこうどこでも馴染んでしまうんだな、と改めて感心しているところで。。。

一人暮らしにおすすめは写真見にくいけど
DSC00397.jpg

①真ん中のQUAKERのうち左がグラノラみたいなやつ。プレーンならレーズンとかプラス
コーンフレークと混ぜて、缶のフルーツ、ヨーグルトをかけて。

②右の方のはオートミール、お気に入りはメープル味。お湯でなくミルクでチンする。
熱々のとこにバニラアイスのせるとおやつになります。カロリーは知りません(笑)

③おやつ続きで右端のはLaysのBaked、緑の「SmartSelections」のマークが入ったやつ。
おいしくてカロリーが低い。あまり見かけないけどねー。

④左手のSideKicksは以前にも紹介したかも。パスタ、リゾット、ペンネ、マッシュポテトetc
お湯とか牛乳だけで簡単にできておいしい。安売りのときに買い溜め!!!
もう1品、ってときにも助かります。

⑤その左のOASISは100%ジュース。私はりんごとブドウのが好き。2Lパックのやつなら
オレンジとマンゴがおすすめProvigoの100%オレンジジュース(粒入り)もおすすめ。

⑥その手前のCompbellsスープ。お湯を足してあたためるだけ。玉ねぎ、ほうれん草とか足せばもっとよい。

⑦写真手前のTetleyはお気に入りのレギュラーティー。

⑧一番手前はサーディン。パンにマスタード、甘い粒々ピクルス、マヨネーズ、サラダと一緒に
ホットサンドイッチにして食べるとなかなかおいしい。

今までちゃんと料理したのがシーフードカレー、パスタとかペンネ、リゾット
片手で数えられるほど。で、後は何を食べているのか疑問(おいおい、、)
一人だと作る気もしなかったり、バイトがあるとバイト先でお寿司とか食べるし。

今日の晩ご飯はSideKicksのマッシュポテトと巻き寿司かなー?
巻き寿司の中身知りたい?

たまご、カニカマ、アボガド、きゅうり、まさご(オレンジ色の粒々)
スモークサーモン、オリーブ、クリームチーズ、、、
  1. 2005/07/06(水) 18:38:21|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

mon thé préféré --好きな紅茶--

まずは、shihoへ。EMSで紅茶贈ってくれてありがとうぅぅぅ
再配達で今日届いたよー。カナダの郵便事情を恨むわー。
DSC00391s.jpg

ドイツRonnefeldt社のIrishMaltのお紅茶。彼女曰くモルトウイスキーがブレンドされているらしく一番のおすすめ、さすが私の好みをよく分かっている(!!)
紅茶といえばparisのMariagefreresか大阪だったらハービスにあるMarina de bourbon、神戸のTheierくらいしか知らないけど。今食後に頂いてみて一気に大ファンに!!

以下 private massage: 続きを読む
  1. 2005/06/30(木) 10:37:16|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Caffarel ショコラティエ

ランチに従姉に前から約束していた中華料理の杏杏(シンシン)に連れて行ってもらう。トアロードの北野の手前くらいまで上がったところ。小さいとこやけど家庭料理みたいで、どれ食べてもおいしかった。
そのあとは北野のigrekplusCaffarelに寄ってお餞別をくれた人たちにお礼の小さいgiftを購入。
CIMG1905s.jpg
caffarelはイタリアのショコラティエ。すごいかわいい商品とディスプレイでついつい長居してしまう。直営店は神戸にしかないらしい。そういえばイタリアに卒業旅行へ行ったとき「あ、これ有名なチョコレートやん、安いやんっっ!!」って偽物掴んだ記憶が。。。(*´▽`*) プッ
  1. 2005/04/09(土) 23:19:08|
  2. recommends
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
