* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪♪♪ミュージックバトン♪♪♪

めんどうくさがりやの私にitokinから1番にまわってきました。「ミュージックバトン」 くわしくはこちら
ipodの曲がぜーんぶ消えてしまった私に対する嫌がらせかー!!!!(ρ_-)。゜
そうなんです、日本の自宅のdesktopで全部入れてきたのでこのlaptopには1曲も入ってない。しかもネットで音楽買ったことないし。あー、とりあえず同じように答えていけばいいのかしら?でもこれって「幸福(不幸)の手紙」に近いものがあるよねー?いつの時代でもあるのね、こういうのって。blogって基本的に私は「自分のペース」を守りたいので責任感や任務が伴うとちょっと戸惑いますが、ま、そんなこと言いながら「集まりづきO型人間」としては放棄できない!!音楽なら楽しいしね、、、ということで。
【アルバム名、あるいは曲名をクリックして視聴できます!】

①音楽ファイルの容量
これってipodとかの?消えたからそんなもん、ないわー!!!でも最近弟にCDを5枚おくってもらいました。謙虚に5枚。。。。。

②今聴いてる曲(曲名全然覚えてないんでアルバム名で許してne)
ほとんど聴けていないけど

●vanessa paradis
bliss
blisss.jpg


●Michelle Branch
Hotel Paper
michellebranchs.jpg


●Bob Marley
Catch a Fire
bobs.jpg


●Mary J. Blige
Mary

mary.jpg


●p!nk
m!ssunderstood
pinks.jpg


③最後に買ったCD
えー?なんやろ、日本では買わないでcopyしてたし、こっちにきてから1枚も買ってない。
Destiny's ChildDestiny Fulfilled かなー?
20050204110336.jpg


④よく聴く 思いいれのある曲 5曲
●Norah Jones
Come Away With Me
norahs.jpg

Norahの曲はほぼどれも好き。自然でいられるから。

●brandy
Full Moon
brandy.jpg

すごく切ない歌(また曲名分からんけど)なのに自分をcalmな状態へ落としたい時聴いてしまう。「明日の(あなたは遠くへいってしまう)ことは考えないで今夜は。。。」
なんて不倫ソングか?って思っていたけど、実は他にも当てはめようがあり、私にとっては思い出の切ない曲。

●TLC
FanMail
TLCs.jpg

学生時代よく聞いてた。若かったし、楽しかったなー。。。(笑)

●stacie orrico
Stuck
(There's Gotta Be) More to Life

stacies.jpg

イタリアンとドイツ人のハーフの彼女は「芯のつよさ」を感じる。仕事でへろへろになってた時よく聞いてた。

●Fujiko Hemming
http://www.jvcmusic.co.jp/fujiko/profile/index.html
fujikos.jpg

9年間クラッシックピアノを弾いていて11歳くらいの全盛期には恩師へその道へ薦められた過去がある。実はあまりクラッシックに向いていなかった(本望でなかった)のに与えられたことをこなして「いい子のフリをする」自分を過去と一緒に葬ったけど彼女の弾くクラシックは特にクラッシクピアノ経験者にとってはまさに神様的存在。素直に聴き入ってしまう。大好き。

●Jennifer Lopez
J.Loから
jlos.jpg

どの曲か忘れたけど、今の彼氏と付き合いはじめて初めてドライブに行くとき、MDに入れて一緒に聞こうと思ってもってたんやけど、この中の一つがその時の彼の車「legacy」のCMに使われていた曲だったんですねー!彼氏もびびってましたが私は運命を感じちゃいました。(単純!!)

それではバトンはMontrealに到着されたばかりのzawaさん、トロントのpeco、ケベックシティのchibitaさん、バンクーバーのAiちゃん、日本のこんさんにおねがいしまーす。
  1. 2005/06/24(金) 00:58:24|
  2. music ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪♪♪ iPod mini ♪♪♪

やっと来た!ついに買いました。
20050226170442s.jpg
(↑とりあえずチャージしてみた)普段車通勤なのでほとんどを車のCDでやってきたのだけど、4月末からはMetro生活になりそうだし♪車とは無縁になるでしょう。そんなこともあり、やっとヤフオクで手に入れたんだけど、miniの6ギガが発売になって4ギガも最近値下げ決まったのよね。そんな気もしてたけどー。かなり前から価格ドットコムで調査してて一番安くて25000円くらいだった。新しいものが発売ってことで値下がり続けてたのが、またそれを狙う人も増えて値上がりしつつあったので「もうこの辺で手うっとこう」と思ってねー。しかも一番人気のなさそうなgoldにしたよ!シルバーは飽きるかなぁ?グリーンは友達が持ってたし、ピンクかな?とも思ったけど一番普及してなさそうな色に惹かれてみましたー!
さっそく2枚入れてみた。今日はおわり。(itokinには余裕で負けるな。)
  1. 2005/02/26(土) 21:55:48|
  2. music ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

dans mon cafe --- where's Johnny depp???

今日は音楽ネタでもいっときます。
一番latelyのアルバムはLindsay LohanSPEAK
20050204110136.jpg

speakっていう曲以外はちょっと物足りない感じかな?でも今後を期待して聞いています。(なんだか偉そう>mrk)

最近一番聞いてるのはDestiney's Childfullfilled
20050204110336.jpg

色んな意見があるようですが、聞くほど味が出てきた気がする。
それからデスチャ=beyonceみたいな感じで思ってたけど、このアルバム聞いてからKellyの方が好きになった。言葉で表現するなら「こくまろ」?リラックスできる素敵な声です。登場した時の「じゃーん!」って衝撃よりももっと彼女達のリズムを楽しむ人のために落ち着いた音楽を提供している今のほうが好き。(またまた偉そうな。。。。)

それからここ1年くらいのマイブームはvanessa paradis(ヴァネッサパラディ)、フラ語で何言ってる(歌ってる)か意味不明!(笑)
20050204110348.jpg

(↑これはblisのアルバムじゃないです)
アルバム「blis」に入ってる'St.Germain'(サンジェルマン)はパリのSt.Germain des pres界隈を思い出させてくれる。ボサノヴァは日曜のお家限定ぽいのが多くてあんまり好きじゃないけど、これは○。
それから他の曲では'Commando'(コマンドー)がメジャーやけど、後の方の曲はあのジョニーデップさまも参加してるみたいです。'dans mon cafe'のとこに描かれているピエロはjohnny???


20050208103335s.jpg
彼はピエロが怖くてピエロの絵とか集めてるらしい。しかもそのピエロ、茶色い色のタバコを吸っているんですよね、間違いないわ。
あら、音楽のこと書いてるのにジョニーおたくなトークになりつつあるのでこのへんでまた来週~!!!
hava nice weekend!!
  1. 2005/02/04(金) 10:42:45|
  2. music ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
