* l a  v i e  à  M o n t r é a l *

j o i e  d e  v i v r e を 目 標 に M o n t r e a l で の 毎 日 。 。 。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Coupe Rogers- la finale du simple

土曜日はセミファイナルを見に行って残念ながら雨で流れてしまったけど
月曜日の朝、mr.busyから電話で起こされて「おはよー、ねむちゃん(私の朝用の名前らしい)」
チケットが2枚あるけど彼は仕事でいけないので友達と見ておいでっていうオファー!
やったー!でも試合は14時から。とりあえず何人か電話してつながった友達と見に行くことに。
ファイナルの女子シングル、なんとMartina Hingisと土曜日みたIvanovic。
tennis1

ランチをしてからちょっと遅れていったけど前から6列目の席で友達も私も大喜び。
ヒンギスの顔が生で見れて感激!!うちのお母様に自慢しないと!!

どうやら前の方の席ってどうも企業がリザーブしてて顧客とかにプレゼントしてるのね。
試合は本当は日曜日のはずだったのが雨で延期だったし。だからその顧客達は月曜は仕事で
これない人が多くてけっこう席空いてしまってて、すごいもったいないと思った。
かたや個人で高額でチケット買ってる人だっているのにね。

私はテニスよくわからないけど、すごいかっこよかった。
ヒンギスは結果的に負けたけど、やっぱりみんなすごく応援してたわー。
天気もすごくよかって、Ivanovicはそんな日に初勝利できて幸せだったと思う。
tennis2  tennis1
↑黒adidusのユニフォームがヒンギス       ↑表彰式のときのivanovic
  1. 2006/08/21(月) 23:06:50|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

international de Montgolfieres

土曜日はバルーンフェスティバルにいってきました。(St.Jean)
なんだか8月中旬なのにもう肌寒い。ビーサンとこのまえアメアパで買った
お気に入りのカットソーワンピースとレギンスでおでかけしたのに
うーーん、寒い。薄手のセーターで丁度よいくらい。
最初は風でなかなか気球があがらなかったので芝生に座ってputineとビールで楽しんで。
そのうちあがりました。次々とあがってた。生で見たの初めてだったかも。
baloon1   balloon2

                 私のお気に入りはMR.ピーナッツ↑

夜はコンサートがあって、なんか知らないけどかわいいシンガーMarilouとよくadsでみるGarou。
もちろん全部フレンチだけど知ってる曲も多かった。っていうかそのうちのほとんどは
CelineDionの曲だったりするわけだけど。とくにGarouのは良かったー。
パフォーマンス慣れしてるし、ゲストでこの前のフランコリーに出てたシンガーとかも
きていて、おもったより全然楽しめました。
Guests : Natasha St-Pier, Éric Lapointe...

帰りは遅かったのでチャイナタウンでごはん。Chowmein(固焼きそば)がどうしても食べたくて。

日曜日は最近お気に入りのブランチ、outremontにあるFIGAROへ。
ここって晩ご飯でもないのに2時間くらい余裕ですごせてしまう気持ちのいい場所。
この日ほんとうはビーチに行きたかったけど寒すぎるのでゴルフのドライブレンジ、
またKahnawakeへ。モントリオールから車で30分くらいだし、気候も丁度よかった。
プロコーチのおかげでちょっとうまく飛ぶようになりました。
日本に帰ったらお父さんとゴルフに行こうっと。

そのあとオールドポートにギリシャの海軍(船)が来ていてそれを見に行ったけど
みんなすごいかっこいい。。顔がステキすぎる。女友達とくれば良かったってちょっと残念。
やっぱりヨーロッパっていいわー。で、スブラキ(グリーク料理)が食べたくなったので
晩ご飯はスブラキ。チキンとタジキソースとかのディップ、ゴートチーズのサラダ。
またいっぱい注文しすぎて2日連続お持ち帰り。

で、夜は座頭市をみました。全然内容知らなかったけどなんかこういう映画っていいなー。
モントリオール生活も残すところあと半月です。
  1. 2006/08/13(日) 23:10:47|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

le Shisha

これ知ってる?→→→ shisha
たまにみかける、オリエンタルなcafeのテラスとかで水タバコやってる。
実は最近まで気にならなかったけど、こないだ見かけてやってみたくてSt-denisにある
インドっぽいcafeでやってみた。

普通にドリンクメニューと一緒に載っていて、この仕掛けものを1台
持ってくるのね。フレーバーはフルーツいろいろ、他にもココナツとかハニーとか、、
とりあえずフランボワーズにしてみました。吸い口ひとつで$6.5ってそんなに高くない。
もひとつtete(テット)をつけるとプラス$5。でも仲いい人となら一つで十分。

私はライトスモーカーなので最初味がしなくてちょっとがっかり。
でもノンスモーカーの友達はちょっとディジーになったよう。(ディジーってくらくらくるやつね)

仕掛けは上の灰皿みたいなカップみたいのにタバコの元みたいなのが入ってて
下は水が入ってて、吸い口から息を吸うとなんか下の水がぶくぶくいって
空気が水を通して全然タバコとは違う、さわやかなフレーバーがする。

これ一つでけっこう長いこと吸ってた。10分以上かなー?
感想は「おいしかった」と丁度いい天気で優雅な気分でした。

水タバコについてもって知りたいひとはこんなサイト(←クリック)をみつけました。

あと前からなんていうアルバムだろうって気になってた曲を発見。
la revancha del tango by gotan project
ここの店でもかかってたのでお店のスタッフに聞いてみて即買い。
  1. 2006/07/24(月) 23:32:56|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

les chinoise choses

ベルギー人の友達が勧めるacupuncture(鍼療法)に行って来ました。
アトピーが良くなったものの、やっぱり残っていていつもその彼に会うたびに心配されていて。

クリニックへ行くとほんとに普通のおじちゃんがでてきて、そんなに期待してなかったのは事実。
アトピーってそんなに劇的に良くなったりしないから。ある日突然ほとんどなくなることはあっても
小さい時から完治したことはなくてこの年。

アトピーの経歴を詳しく聞かれて、そのあと針を打ってもらった。いっぱい消毒して
手の甲、腕、脚、太もも、背中。思ったより刺してチクッとするけど後は大丈夫。
眠ってたらあっという間に終わり。漢方っぽい塗り薬と煎じて飲む漢方を処方してもらう。

その塗り薬は「解毒、保湿」って書いてあった自然のもの。
次の日起きたら手の甲の色がすごく良くなってた。これにはびっくり。
まだかゆみはあるけど、今日は処方された漢方を薬局にとりにいってまたびっくり。
紙の袋にはいったものを30分ほど煮て、そのエキスを毎日飲むっていうやつ。
お茶みたいな葉っぱ、ハーブ、木の皮みたいなのとか枝みたいなの。それは想像してたけど、、
ハチ????なんですかこれ?
ハチかセミか知らないけどそれの抜け殻。見た目怖いし、それを煎じたらどうなるのか
想像しただけでグロいし、においもしそうなので仕事先で作ってしまいました。
chinoise herbes

すごく冷やして飲む。味は漢方薬みたい。ちょっと苦いけどまだアジア人には馴染みのある味かも。
さすが中国4000年の歴史。。結果を期待しましょう。

帰りはちゃんとバブルティーを買って中国の気分たっぷり。タロ芋ってバニラの味がする。

これはDTの某バーに飲みに行ったときの夜景。night view  すっごいきれい!!
  1. 2006/07/16(日) 21:18:36|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ma petite vacances

月曜から火曜日はMontrealから30分くらいのold Terrebonneへ行ってきました。

terrebonne2 terrebonne1

春に行った時とはまた違って緑がきれい。オープンテラスで軽くサラダとコーヒー、
その後は公園でビールを飲みながらまったり。これってすごく優雅な時間。

と、思ってたら急に雷雨にやられました。風もすごいし、雷もなり続けてちょっとすごかった。
空が広いから雷がすごいキレイに見えたのはちょっと驚きかも。

いっぱい歩いたから最近夜寝付けなかったのに1時にはうとうと。
次の日はきれいに晴れて、友達んちのプールでだらだら。庭でビールも飲んで。
pool1 pool2 pool3
遠足というか小旅行気分。

晩ご飯は前から行く機会を逃してなかなかいけなかったl'academie(St-Denis+Dulth)
やっと行きましたよー。このあたりにはご存知apportez votre vin(bring your own wine)
のレストランが多くて、近くのSAQで好きなのを買って持ち込みできるのがすごい。
quebecはヨーロッパほどワインは安くないけど、レストランも税金、チップで3割増なんだけど
それでも他の都会や日本に比べると安くでおいしいものが食べられると思う。

エスカルゴとサラダとパスタ2種類。エスカルゴのガーリックソースがおいしかったけど
他は普通。誰かが高いレストランって言ってたけど、見た目はちょっとだけそれっぽい。
でも実際客層はかなりカジュアル。やっぱりワイン持込な店だから?
誰かから聞いた話で、ここはシェフの卵がやってるとか?だから店の名前はここから
来てるって、多分。それにしても火曜日でもみんなよく外食してるよね。

minons

しばらくあずかってる猫たち。
  1. 2006/07/12(水) 23:11:37|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
